楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

【マクドナルド】マックグリドル(単品) ¥230〜

 

先日、記事にはしなかったけれど久しぶりにマックのてりやきバーガーを食べた。と、いうのもマック値上げのニュースが大量に目に入ってきた為、無性に食べたくなったからだ。

その時、マックについて色々調べていたら、朝マックマックグリドルというメニューが人気らしいと知った。知っている人からすればめちゃくちゃ今更なんだろうけれど、私はここ数日で初めて存在を知った。結論から言うと、もっと早く知りたかった……。

 

マックグリドル(単品) ¥230〜


奥さんにお願いして朝から(朝マックだから朝しか買えないんだもの)買ってきてもらった。袋を開けた瞬間からメープルシロップの香りとソーセージのジューシーな香りがブワッと襲いかかってくる。こいつは……なんか凄そうだぞ。

 

マックグリドル(単品) ¥230〜

 

包みを開けると暴力的なまでの美味しそうな香り……。これは何というか、すごく、欧米的なパワフルさを感じる……。

 

直接手に取ってみると、パンケーキの温かさとしっとりとした手触りが優しい。

とにもかくにもひと齧り。お……おお……これは何とまあ……暴力的な美味さだ。ふわふわモチモチのパンケーキ。濃厚なメープルシロップの甘味と香り。プリッと弾力のある食感のソーセージは、スパイシー(子供には辛いかも)でしっかりとした塩味。口の中で旨味が大暴れや……。こんなに美味しいならもっと早く知りたかった……。

ソースとかは特にかかってないけれど、パンケーキに注入(?)されたメープルシロップとソーセージの味の濃さで物足りなさは全くない。むしろ目が覚めるほどパンチのある旨味。

 

奥さんはベーコンエッグのやつを買ってきていて、一口もらった。こちらも美味しいけれど、ベーコンはソーセージと比べたらパンチが弱く、目玉焼きのお陰でまろやかな旨味も足されていて、ソーセージより食べやすく感じた。でも個人的にはソーセージの方のパンチのある味わいの方が好きかな。

 

ついでにハッシュポテト(単品¥150〜)も買ってきてくれたので、噂に聞いた美味しい食べ方、グリドルに挟んで食べてみた。これも美味い……。いや、むしろ元より美味いかも。元々はパンケーキとソーセージが殴り合いをしているような強烈な美味さだったところをハッシュポテトが中和してくれて、個々の美味しさがより際立つ感じだ。サクッとした食感が加わるのも良い。

 

絶賛したけれど、好みは分かれるメニューかも知れない。甘じょっぱい感じが苦手な人や、味の強さから口に合わない人もいるだろう。ただ料理として力強さを感じた。目覚めの一発として、これは是非一度食べてみるべき一品だと思いました。

 

↓前回はこちら。


【マクドナルド】七味香る 牛すき月見 ¥520〜 + 月見パイ ¥180〜 - 楽しくなければごはんじゃない