楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

川和町【中華飯店 一番】サンマーメン ¥750+チャーハン ¥760+ギョウザ(5個) ¥450

 

今日は通院日。何かこう、町中華が食べたい。Googleマップで駐車場のある町中華を探す。駐車場ないお店が多いなあ……。と、見つけたのがこちらのお店。

 

外観

 

可愛らしい看板が目印。

 

外メニュー

看板メニュー

 

メニューはまあまあ豊富。見やすかったから外メニューの写真だけ撮ったんだけれど、店内には単品メニューもあり。

 

うーん、何にしようかな。なんて迷ったふりしたけれど、もうサンマーメンって決めてるんだ。チャーハンセットにしようとしたところ、奥さんもお義母さんもチャーハンひとくち食べたいというので、単品のチャーハンを追加。同じ理由で単品のギョウザも追加した。

 

5、6分で提供。

 

チャーハン ¥760

 

まずはチャーハン。中華屋さんらしい香ばしい油の匂いがとても良い。お米はパラパラとしっとりの中間くらいで好みのタイプ。油っこすぎないのも好感。具は細かくほぐされたチャーシュー、たまご、ネギ、にんじん、そして玉ねぎ。玉ねぎの甘味が後から少しだけ追いかけてくる感じが個性的か。美味しい。

 

ギョウザ(5個) ¥450

 

ギョウザは皮の上から透けて見える通り、具材は緑色。ニラ餃子って感じなのかな。とはいえ肉感が無いわけではない。焼き目の香ばしい匂いも良くて、スナック感覚でパクパク食べてしまう。悪くない。

 

サンマーメン ¥750

 

メインのサンマーメン

まずはスープ。あー、わかる、町中華のラーメンだわ。ベースは懐かしい味わいの醤油ラーメンスープ。そこに同じベースで作られた餡かけが油の香ばしさを増してくれている。やや塩味は強めかしら。たまに変な酸味を感じるお店があるけれど、ここのは問題なし。旨味もしっかり感じる。絶品とかじゃないんだけれど、これが町中華の美味さだよなあ。

麺は細麺。気持ち硬めの茹で加減でめちゃくちゃ好み。だけど、餡かけが超絶熱くて味わう余裕がない……。でも美味しいのは間違いない。ボリュームはまあまあ。

具はほとんどがモヤシ。後は豚肉と、極少量のニラとキクラゲとタケノコとにんじん。モヤシはシャキシャキで良い感じ。豚肉もほどよい弾力があって臭みもなし。餡そのものに甘味とかはないので、スープと一体感がある。これはこれで美味しい。

 

期待通りの町中華が食べられて満足。

ごちそうさまでした。