楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

東戸塚【さくらみくら 戸塚平戸店】

 

ゼンショーグループが運営する群馬県にしか無いコンビニ【さくらみくら】が何故か近所に出来るということで、家族にお願いして連れて行ってもらった。

 

外観

 

国道沿いとはいえ地味な場所。何でここに作ったんだろう。

駐車場が広く、店内外のイートインスペースも充実。オープン初日の今日はもう夕方にも関わらず大混雑で、駐輪場は溢れかえってしまっていた。

 

しかし本当に混んでいる……。車椅子で来てしまったので中には入れない。買い物は奥さんと息子に任せて私は駐車場のすみで待っていることにした。しかたないね。

 

手作りのお弁当やお惣菜が目玉らしいので、お弁当をいくつか買ってきてもらった。せっかくなので夕食にみんなで分けっこすることにした。

 

※ちなみにオープンセールみたいでお弁当やお惣菜が値引きされていたらしい。手作り弁当のパッケージに値段が書いていないため、店内に入っていない私は正しい金額がわからないので、以下の金額はレシートと公式ホームページの情報から推測したもの。

 

おにぎりセット

おにぎりセット

 

まずはおにぎりセット。たぶん¥420。やや大きめのおにぎり2個に唐揚げが1個、玉子焼きが一欠。

おにぎりはふっくらで、お米そのものも悪くない美味しさ。普通に炊きたてご飯で握ったおにぎりって感じ。具は上に乗っかっているだけではなく、中にもしっかりと詰まっていて満足感がある。個人的には明太子がつぶつぶ感があり風味も爽やか、辛味もしっかりあって美味しかった。

唐揚げも手作り感がある。衣はサクサクとザクザクの中間くらいで、お肉はとってもジューシー。味付けは和風で、けっこうしっかり味がついているけれど、変に尖ったところがないので後味が良い。美味しかった。好き。

玉子焼きはめちゃくちゃプリッとしている。味付けはやや甘めだけれど甘過ぎず、辛すぎず、控えめな美味しさ。嫌いじゃない。

内容だけ見るとちょっと¥420は高い気がするけれど、食べてみるとけっこう満足感がある。悪くないんじゃないでしょうか。

 

彩りマカロニサラダ

 

マカロニサラダは税込¥214。値段の割にはちょっと小さく感じるなあ。味付けは濃いめ。甘味が強めかなと思ったけれど、塩味もそこそこ強い。なので量の割にはあまり少ないと感じなかった。味自体は嫌いじゃないけれど、ちょっとサイドにしては主張が強めかもしれない。

 

鶏めし

 

鶏めしはたぶん¥630くらい。鶏おこわっぽい味付けの炊き込みご飯に、唐揚げと玉子焼きがどっさりのっている。お弁当の入れ物はやや小ぶりだけれど、けっこう立体的なボリューム感がある。

ご飯の量はそんなに多くはないけれどしっかり敷き詰められているので、けっして物足りない量ではない。鶏とごぼうの組み合わせは間違いなく、鶏おこわっぽい濃いめの味付けで食べ応えがある。

唐揚げは3、4個分はあるかな。前述の通り手作りっぽい美味しさがとても良い。ジューシーで好き。

玉子焼きもたっぷり入っていて嬉しい。

 

生姜焼き丼

 

これは¥500だったかな。生姜焼き丼。けっこう甘めの味付け。私が生姜焼きに期待していた生姜の香りや辛味はあまり感じられなかったけれどタレそのものは美味しいし、お肉は柔らかいし、お米もなかなか美味しい。子供達も美味しい美味しいって食べていたので、万人受けする丼かなーと思う。量もそれなりなので¥500なら十分お買い得だと思う。

 

照り焼きチキンコッペ

 

手作りなのはお弁当だけでなくパンもあった。これは¥300くらいしたけれど、具沢山でボリューム感がある。パンはちょっとパサついてるかなーと思ったけれど、具材がめちゃくちゃジューシーなのでバランスは悪くない。甘辛い味付けの照り焼きチキンはお肉が柔らかくて、レタスもフレッシュ。大きな口で頬張ると、口いっぱいに美味しさが広がる。これは、美味しいですね。ただめっちゃ手が汚れた。

 

ちらっと覗いた感じ、普通のコンビニらしさもありつつ、手作りのお弁当やお惣菜にも個性を感じられた。また少し落ち着いてから見に行ってみたいと思う。