楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

福浦【尾島商店 福浦直売店】ポークジンジャープレート ¥750+メンチささみカツ海苔弁当 ¥900

 

今日は奥さんに最近お気に入りの仕出し屋さんでお弁当を買ってきてもらった。12時ちょうどくらいによったところもうほとんど売れてしまっていたらしい。「これが食べたい!」ってのがあるなら11時過ぎにはいかないとダメかも。とりあえず残っていた美味しそうなやつを2つ買ってきてもらって、半分こすることにした。

 

ポークジンジャープレート ¥750

ポークジンジャープレート ¥750


まずはポークジンジャープレート。野菜の圧がすごい。

ポークジンジャーは大判の薄切り肉が2枚どーんと乗っかっている。味付けはどちらかというと洋風でジンジャーよりペッパーを感じる。生姜は後からふわっと香る感じだけれど、個人的には嫌いじゃない味付け。お肉は薄切りなので食べ応えはないけれど、それなりにボリュームは感じる。お肉の下には大量の玉ねぎ。私は玉ねぎ大好きなので嬉しかったけれど、あんまり好きじゃない人からしたらキツいかもしれない。

サラダ部分はグリーンリーフが大きなままふんわりと盛られているので、切り口から水分が逃げておらずみずみずしい。隠れて見えないけれどマヨネーズのカップが入っている。もしかして自家製だったりするのかなあ、マイルドで美味しい。

ご飯の量はギュッと詰まっているので見た目以上にある。お米がけっこう美味しいんよなあ。満足感が高い。

 

メンチささみカツ海苔弁当 ¥900

メンチささみカツ海苔弁当 ¥900

メンチささみカツ海苔弁当 ¥900

 

メンチささみカツ海苔弁当は、ささみカツ✕1本、メンチ✕半個、肉団子✕1個、玉子焼き✕1切れ、きんぴらごぼうというラインナップ。

ささみカツはふっくらとした食感。んー、まあ普通かな。普通に美味しい。

メンチはお肉がギュッと詰まっていて弾力ある食感。スパイシーな味付けで香りも良い。美味しい。

肉団子も詰まった肉感。和風の味付けでご飯によく合う。タレがベタベタびしゃびしゃしていないのが良い。

玉子焼きときんぴらごぼうもちゃんと美味しい。

 

満足。やっぱりここのお弁当好きだな。

 

↓前回はこちら。


福浦【尾島商店 福浦直売店】国産豚ロースかつ重 ¥1050+国産牛めし ¥990 - 楽しくなければごはんじゃない