楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

たまプラーザ【東京とろろそば 横浜美しが丘店】とろろつけそば ¥693(税込)+ミニ肉とろろ麦めし ¥429(税込)

 

今日は通院日。

おそばが食べたい気分だったのでこちらへ。

 

メニュー


さて、何にしようかな。

 

限定メニュー

 

限定メニューも良いけれど……。そう言えばシンプルにとろろつけそばって食べたことなかったので、今日はこちらをチョイス。ついでにミニ肉とろろ麦めしも追加で。

 

5分ほどで提供。

 

とろろつけそば ¥693(税込)+ミニ肉とろろ麦めし ¥429(税込)

 

写真で見るとそうでもないけれど、実際にはけっこうボリューム感のある見た目。

 

とろろつけそば ¥693(税込)

 

まずはとろろつけそば。海苔が惜しみない量乗っている。

つゆに千切りのとろろを落とし、そばをしっかりくぐらせていただく。うん、美味しい。平打でやや硬めの田舎そばは食べ応えがある。

つゆは甘味が少ないタイプで、しっかり冷やされているので塩味のキレが良い。鰹出汁もスッキリとした味わい。

とろろはシャキシャキ食感で心地よい。たぶん切る機械が変わったのかなあ、前回食べたときより細切りで長さも長くなっている気がする。箸でつかみやすくなっている。

 

ミニ肉とろろ麦めし ¥429(税込)

 

ミニ肉とろろ麦めしはどうか。

具は煮豚、おかか、千切りとろろ、ねぎ。タレを回しかけていただく。

お肉は甘辛い煮豚。ちょっとかためかな~、って思ったけれど、口の中でホロホロと崩れ、パサつきもなく美味しい。

おかかは大きめの削り方で食感が心配だったけれど、噛めばハラハラと崩れ、鰹の旨味が口に広がる。

とろろはかなりの量。おそばに付いてきたのと同じくらいの量がある。タレを全部かけたら多いかな、と思ったけれど、実際にはそんなこともなかった。食感はシャキシャキで、爽やかな美味しさ。とろろ好きおじさんとしては甘辛いお肉にとろろはベストパートナー。麦飯との相性も最高。

ボリュームはミニだけれど、とろろの効果もあってけっこう満腹感ある。

 

満足。

 

 

 

 

↓前回はこちら。


たまプラーザ【東京とろろそば 横浜美しが丘店】坦坦とろろつけそば ¥935(税込)+追い麦めし ¥132(税込) - 楽しくなければごはんじゃない