楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

玉川学園前・鶴川【徳兵ヱ】そば定食 ¥650+大盛 ¥150(税別)

今日は住宅街でお仕事。

こういう時、ほんとランチに困るのよね……。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210806133222j:plain

外観

 

と、思って探してみたら良い感じのお蕎麦屋さんを発見!

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210806133304j:plain

メニューサンプル

 

入り口のメニューサンプルもグッとくる。

迷う選択肢もないので入店。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210806133339j:plain

店内

 

店内は多少くたびれているものの清潔で好印象。

12時前ということもあって、先客はゼロだった。

 

今日は外めちゃくちゃ暑いけれど、冷房も良い具合に効いていてありがたい。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210806133409j:plain

メニュー①

 

さて、メニューだ。

何にしようか。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210806133432j:plain

メニュー②

 

鍋物……、は夏にないな。

そうめんもなあ、暑いとはいえ、あんまり外食で食べる気にならない。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210806133454j:plain

メニュー③

 

ご飯ものも充実。

全体的に安くてありがたい。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210806133551j:plain

メニュー④

 

鴨南が¥800?

ひかれるなあ……。

定食も魅力的。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210806133519j:plain

メニュー⑤

 

ミニ丼とミニそばのメニューもけっこうある。

こういうメニュー見ていると楽しくなっちゃうね。

夢がある。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210806133618j:plain

メニュー⑥

 

つけ麺(つけそば?)もあるのか……。

 

よし、決めた!

メニューサンプルでも目を引いたそば定食をチョイス。大盛でお願いすると「大盛はそばとご飯どちらにしますか?」とのこと。うーん、じゃあそばで!

 

15分くらいで提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210806133658j:plain

そば定食 ¥650+大盛 ¥150(税別)

 

可愛いビジュアル!

そばが大盛の為、サンプルと器が違うのがちょっと残念。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210806133718j:plain

そば定食のそば(大盛)

 

まずはそばから。

 

出汁を一啜り。

おっ、美味しい。

甘みはあまりないタイプなんだけれど、薄味でもなく塩辛くもなく、グッと深みのある出汁にほどよい塩梅のカエシが効いていてなかなか美味しい。

 

次に麺。

うん、美味しい。

細切りで儚げな食感。温かいそばだと甘みや風味はちょっと感じづらいけれど、これは悪くないぞ。

ああ、是非ざるで食べたかったなあ。

失敗した。

 

具はワカメ、薬味にネギ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210806133742j:plain

そば定食のごはん

 

さて、次はご飯の方だ。

おかずは「お弁当のおかず」って感じの料理名が特定しづらいお肉が1枚と、漬物。以上。

付け合わせにキャベツの千切りとフライドポテト。

¥650の定食とはいえ、これでご飯大盛はたぶん厳しいぞ。

 

まあでもね。

こういう、そば弁当的なビジュアルのメニューは楽しいですよ。なんだかウキウキします。

 

また機会があったらこよう。