楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

登戸【カリーの鑑】チキンカレーパン ¥270

外観

 

昨日「劇的ビフォーアフター」を見ていたら、カレーパン屋の話だった。場所は……通院ついでに行けるな。ということでさっそく行ってみた。

 

11:25くらいに到着。店の前には10人以上の列が出来ている。さすが放映翌日。番組スタッフが手伝って整理券を配っていた。お客さんは近所の人が多いのかな、行列になっていても和やかな雰囲気で良かった。

 

店主の似顔絵看板

 

カレーパンだけなので、回転は早い。今日はひとり2個までだそうだ。店主がひとりで作って、奥さんが接客してだか仕方ないよね。

 

外メニュー

 

ネット情報ではカレーパンは2種類くらいあるようだったけれど、今日はチキンカレーパンのみ。

 

こだわりのカレー

 

カレーパンは1日100個限定。11:35くらいには「もうあと整理券6枚でおしまい」みたいな声が聞こえてきた。ひとり2個までで100個限定か。そりゃ今日なんかはあっという間だわなあ。

 

入口がスロープなので足の悪い私には嬉しい。

 

11:40には購入することができた。バタバタしているだろうに、接客態度も柔らかく、応援したい気持ちになった。

 

チキンカレーパン ¥270

 

さあ、せっかくだからすぐ食べよう。

大きさは手のひらサイズって感じかな。細かい衣がはらはら落ちる。

 

チキンカレーパン ¥270

 

がぶっと大きく一口。なるほど、美味しい。

外側はサクサクで良い感じ。パンの厚みはやや薄く、そんなに主張はない。もうちょい厚みがあってモチモチ食感か、パンの甘味が強いかの方が個人的には好みだけれどまあ悪くない。

カレーはイメージしていたよりしっかりコクを感じる。ベースの甘味は控えめだけれど、噛み締めると具材の甘味が感じられて良い。香辛料の香りは思ったよりクセがなく、これなら老若男女受け入れられそうな味だなと思った。爽やかな辛味と、かすかな苦味が後を追い、その辺は個性を感じた。

具材は煮崩れた野菜、小さくカットされた鶏肉、豆(ひよこ豆かな?)。豆の食感がアクセントになっていて、個人的には良かった点。

 

自分でスパイスから調合したスリランカカレーと聞いていたので、もっとこう「めっちゃ本格的」みたいなトガったものかと構えていたけれど、実際にはご飯にも合いそうな美味しいカレーだった。今はまだカレーパンのみだけれど、いずれはイートインでカレーも提供するらしい。専用駐車場がないので、車でイートインは難しいかも知れないけれど、またしばらくしたらカレーパンを食べに来ようかしら。

 

ご馳走さまでした。