楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

大手町【Grand Maison ORENO】SET.ステーキ ¥2000

f:id:kuishinbo-ojisan:20220120212407j:plain

外観

 

サンケイビルにある「俺の」のフレンチ。

気持ちお高めなのでいつも選択肢に入れてないのだけれど、クーポンもらったので行ってみることに。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220120212436j:plain

ランチメニュー

 

せっかくなのでステーキだな。

お肉は気分をアゲてくれるからね。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220120212512j:plain

テーブルセット

 

店内はピアノの生演奏で落ち着いたムード。

解放感のあるフロアの雰囲気も良い。

 

初志貫徹でステーキセットを注文。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220120212552j:plain

俺のベーカリーのパン(おかわり自由)

 

すぐさま店員がやってきて、隣の俺のベーカリーのパンを2つくれた。これはおかわり自由らしい。

手でちぎると、食べなくてもモチモチなのがわかる。食べてみるとやっぱりモチモチ。

軽くトーストされた表面はサクサク、なかはしっとりモチモチ。すっきりとした甘味で美味しい。

 

パンを食べ進めていると、今度はサラだが運ばれてきた。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220120212634j:plain

セットのサラダ

 

生野菜に生ハム。上にのせられた紫色のものは、なすのメレンゲを焼いたものだそうで。ドレッシングは生姜。うん、悪くない。

 

サラダが食べ終わるのを見計らって、メインディッシュのご登場。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220120212702j:plain

牛フィレ肉のステーキ

 

あらー、良いですねえ。

肉々しくてテンション上がる。

 

ナイフで切ると、うん、柔らかい。

一口食べると、みずみずしい弾力と赤身の旨味、ワインソースの風味が口に広がり、美味しい。

見た目以上にボリュームも感じる。これ、何グラムあるんだろう。

 

添え物のマッシュポテトはバターの風味がたっぷりで濃厚。なのにこってりしていなくて美味。

 

パンを食べきると、店員さんがおかわりはどうかと聞いてきた。もちろんいただく。

 

サラダとメインディッシュだけなのは寂しいけれど、この値段だからね、仕方ないね。

 

満足。

たまにはこういう落ち着いた食事も良い。