楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

ふじみ野【岡ちゃんラーメン】とんこつ醤油 ¥650+大盛 ¥100

この辺はお店の選択肢が少ないなあ。

交差点に立って見渡して、看板が見えたのでこちらへ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20201102224106j:plain

 

かなり狭いお店。

席はカウンター6席のみ。

高齢の店主がひとりで切り盛りしている。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20201102224110j:plain

 

店内はなかなかキレイ。

どうやら30年以上歴史のあるお店らしいけれど、どっかでリニューアルしたのかしらね。

 

注文しようと思ったら「ちょっと待ってね」と優しく言われた。店主ひとりでやっているので、タイミングによっては待たされる。仕方ないね。

しかし、個性的な店主だなあ。お客さんも常連が多いのかな?

和やかに若いお客さんと会話しながら調理している姿は、どことなくほっこりするね。

 

今回はスタンダードにとんこつ醤油の大盛をチョイス。

 

注文からは5分程で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20201102224121j:plain

 

綺麗な背脂豚骨。

 

まずはスープ。

……ほほー。

臭みの無いクリーミーな豚骨スープ、背脂の旨味と、どことなくフルーティーなスッキリとした甘味。口当たりコッテリなんだけれど、後味は思いの外さっぱり。これは美味しい。

 

麺は予想していたより太め。

かための茹で加減の中細ちぢれ麺。

背脂の旨味を纏いつつ、麺の旨味もしっかり感じる。良いね。

 

具はチャーシュー×1枚、大判の海苔×1枚、ネギ、ゆで卵×半個、胡麻

チャーシューはやや薄切りだけれど、脂身の感じもこってりめで美味しい。

でもって海苔。海苔がめちゃくちゃ合う。何故メニューに海苔ラーメンが無いのか……。

 

期待を越えてきた。

満足。

 

ちなみに会計後にうまい棒くれたよ!

 

※「スープ残すな」って貼り紙あるけれど、残しても別に怒られないよ! 店主は優しいよ!