楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

【かつや】期間限定 鶏だんごとチキンカツの合い盛り定食 ¥790(税別)

 

期間限定 鶏だんごとチキンカツの合い盛り定食 ¥790(税別)


今日も通院。

最近ちょっと食べ過ぎな感じがするので、今日はテイクアウトにしよう、ということに。まあ結局ガッツリ食べちゃうんですけどね。

 

揚げ物が食べたいのでかつやへ。

メニューを見るとWBC記念の限定メニューということで、鶏だんごとチキンカツの合い盛り丼なんてのがある。鶏だんごか、気になるな。ちょうどチキンカツも食べたい気分だったので、こちらをチョイス。

 

期間限定 鶏だんごとチキンカツの合い盛り定食 ¥790(税別)

 

あれ?

家に帰って開けてみると、丼じゃなくて定食の方だった。奥さんが間違えたみたい。内容同じだけど、器代なのか定食の方が¥100高い。

 

で、WBCにかけてるので鶏だんごなんですね。鶏だんご3つにチキンカツ1枚。鶏だんごは衣をつけて揚げてあり、トマトソースがかけられている。

 

まずは鶏だんご。かぶりつくと衣はサクサク、中はみっちりと高密度の鶏だんご。軟骨入りなのでコリコリした食感もある。下味は強くない。ほどよい酸味のトマトソースが良く合っていて美味しい。1個がやや大ぶりなので、3つもあるとまあまあ食べ応えがある。

 

チキンカツは期待よりは小さめ。チキンカツは大きいのを期待しちゃうよね。ソースがたっぷりかけられているので、衣はややしっとり。かぶりつくと、ん、ちょっと肉が薄いかなあ。とはいえ鶏肉はしっとりとしていて美味しい。たっぷりのソースも塩味は濃すぎず悪くない塩梅。

 

総合的には悪くない商品だったかな。鶏だんごはまた食べたいと思った。記事を書いている時点(3/24)で公式サイトのメニューにはまだ載っていたので、また食べても良いかも知れない。

 

↓前回はこちら。


【かつや】生姜焼丼から揚げチキンカツ弁当 ¥750(税別)+タレカツ丼 ¥590(税別) - 楽しくなければごはんじゃない