楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

横浜【笑の家 鶴屋町店】笑の家らーめん ¥780+大盛 ¥100

今日は横浜でお仕事。

でも、すぐ東京に戻らなきゃいけない。

吉村家】まで歩く時間はないな……。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210708000740j:plain

外観

 

と言うことで気になっていた新店に向かうことに。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210708000805j:plain

券売機

 

まあここはスタンダードに笑の家らーめんにしよう。もちろん大盛で。

 

席につき、店員さんに食券を渡す。

お好みは、今回は全部普通で。

ちなみに麺の固さはバリカタ、カタメ、普通、柔らかめの4段階あるのが珍しい。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210708000842j:plain

オープン時のチラシ(表)

 

オープン記念でクーポン配布していた。

大盛やライス、トッピングなどがサービス。

すでに大盛にしちゃったし、ライスをお願いした。

 

そうか、あの【六角家】の元店長か。

それは期待大だ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210708000913j:plain

オープン時のチラシ(裏)

 

屋台をテーマにした空間で、ほぼ屋外なのでちょっと暑いな……。真夏は少し厳しいかも。

 

4、5分で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210708000946j:plain

笑の家らーめん ¥780+大盛 ¥100 (ライスはサービスのもの)

 

おや、ちょっぴり個性的な見た目。

 

まずはスープ。

ん、けっこう味が濃いな。しょっぱめ。

普通にして良かったかも。

乳化度合いは低く、キレのよい豚骨醤油といった感じか。悪くない。

 

次に麺。

家系らしい太麺。茹で加減はちょうど良い感じ。

 

具はチャーシュー×1枚、チャーシューの上に胡麻、ほうれん草、刻んだ白ネギ、小ネギ、海苔×3枚。

チャーシューはそこそこ大判で、柔らかくて良い感じ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210708001150j:plain

味変ラインナップ

 

味変はにんにく、しょうが、自家製豆板醤、辛子高菜、紅生姜。後半2つは珍しいなあ。

【暖暮】と同じ空間にあるからかも。

後は酢、胡麻、コショウ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210708001219j:plain

味変アイテム

 

店員さんにお願いして、にんにく以外を持ってきてもらった(まだこれから人に会うしね)。

 

豆板醤はいつも通りライスに塗りたくる。

味は……、へえ、塩辛さは気持ち控えめで直線的辛さ。良い感じ。

その上にほうれん草、チャーシューを乗っけて、海苔で巻いて食べる。うーん、これこれ。

 

おろししょうがを投入。

乳化度合いが低めなので、しょうがを入れても生姜焼きっぽい感じにならない。味が大きく変わらず、風味が加わる感じでよく合う。

 

紅生姜はどうか。

ほほう、しょうがの爽やかさと酸味がよく合う。

なるほど、紅生姜も良いもんだね。

 

辛子高菜。

これもまあスープのベースは豚骨なので合うは合う。

 

美味しかったけれど、期待値は超えてこなかったかな。次は隣の【暖暮】にも行ってみようか。