楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

ふじみ野【一指禅 ふじみ野店】一指禅らーめん ¥737(税込) +替え玉 ¥110(税込)

f:id:kuishinbo-ojisan:20200918130636j:plain

 

今日は移動途中何となく目についたこちらのお店へ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200918130647j:plain

 

看板には豚骨らーめんとあった。

味噌……、と思ったけれど、店名を冠した一指禅らーめんをチョイス。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200918130654j:plain

 

大盛か、ライス……と思ったら、店員さんに「こちらサービスなのでお選びください」と声をかけられた。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200918130703j:plain

 

あら、これはお得。

半ライスとゆで卵でお願いした。

 

麺の固さを聞かれたので、固めと答えた。

 

4分ほどで提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200918130710j:plain

 

おっ、なるほど【山頭火】系か。

 

まずはスープ。

まろやかで臭みのない塩豚骨。

何一つ嫌みがなく、丁寧に炊かれている感じが好ましい。

 

次に麺。

「これぞ日本の中華麺」といった感じで、良い意味で個性がない。とても食べやすい。麺自体の旨味を感じる。

博多豚骨みたいな細麺を期待していたのだけれど、うん、これはこれで良かった。

 

具はチャーシュー×2枚、海苔×1枚、メンマ。チャーシューは脂の甘味がちょうど良く、ご飯が進む。

メンマは色も味も強いけれど、これまたスープにもライスにも合う。

海苔はずいぶんと厚手だ。悪くない。

 

一通り食べたところで、まだ物足りなさがあったので、替え玉をお願いした。

 

……思ったより待つ。

そうだよな、麺の太さ、普通だもんな。

替え玉するなら、半分くらい食べたところで頼むのが良さそうだ。

 

数分で提供。

店員さんが器から丼へと移してくれた。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200918130721j:plain

 

けっこうなボリューム。

海苔が追加されるのが嬉しい。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200918130732j:plain

 

ちなみに無料トッピングは辛子高菜とネギ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200918130734j:plain

 

ネギはこんな感じで置かれている。

これがまたスープに合うので、ついつい大量に入れてしまった。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200918130743j:plain

 

後は豆板醤やおろしニンニクなんかも置いてある。

 

替え玉の麺は熱々。この太さ故の楽しさだ。

減ったスープもしっかり持ち上げ、最後まで満足できた。

 

突出した個性はないものの、好感が持てる一杯だった。

次の機会には味噌いってみようかな。