楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

下永谷【環2家】ラーメン ¥750+ライス ¥120

ハードスケジュールに疲れ、リフレッシュの為に午前休を取った。仕事柄、体がなまるので、疲れてはいるけれど散歩にでも行くことに。

散歩のついでにランチへ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210922195622j:plain

外観

 

時刻は12時過ぎ。

店の前には10人程の列が。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210922195642j:plain

券売機

 

食券を先に買って列に並ぶルール。

 

ラーメン……、並盛で良いかな。絶好調じゃないし。

大盛にする代わりにライスも注文。

 

20分弱で入店。

お好みを聞かれたので、久しぶりに濃いめ多めで。

 

さらに5分程で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210922195720j:plain

ラーメン ¥750+ライス ¥120

 

まずはスープ。

キレッキレの塩味と香ばしさのカエシ、鶏油の旨味、豚骨のコク、それぞれがバランスよく合わさっていて美味い。業務用の味でなく、ちゃんと作っているんだな、って感じ。

 

次に麺。

家系らしい太麺はちょうど良い茹で加減。

スープとの絡み具合が絶妙で、食べていてストレスがない。

 

具はチャーシュー×1枚、海苔×3枚、ほうれん草、ネギ。ほうれん草の量がけっこう多くて嬉しい。

チャーシューはモモの薄切りだけれど、パサつきはなく香り高い。

私はライスには豆板醤を塗るタイプ。その上にほうれん草を乗せ、海苔で巻いて食べるのがいつもの食べ方。今回は刻み生姜も少量一緒に巻いて食べた。超美味い。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210922195853j:plain

美味しい食べ方

 

さーて、味変だ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210922195921j:plain

味変アイテム

 

環2家は味変アイテムが充実。

今日は人に会う予定もないので、行者にんにくをベースとした特製にんにくと生姜を投入。

うん、やっぱり最高ですね。

特製にんにくは香り高いけれど臭い感じはなく、通常のにんにくのようにビリビリくる感じもない。

おすすめの食べ方では豆板醤とあるが、豆板醤は塩辛くなるのであまりスープに溶かすのは好きじゃない。そこでカウンターにあった青唐辛子を投入することに。おお、なるほど、これは良いぞ。豆板醤と違い塩辛くならず、爽やかな香りと辛味が良い感じだ。これ、もっと広まって欲しいなあ。

最後にお酢を少量投入。このお酢も特製のもので、酸味ばかりでなく風味もあって美味しい。

 

ああ、元気出た。

ご馳走さまでした!