楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

蒲田【らーめん飛粋】らーめん もも ¥800+中盛 ¥100

f:id:kuishinbo-ojisan:20191204131556j:plain

 

今日は何食べよっかなー、とネットで検索したら、妙に評価の高い家系ラーメン店が。

これは行ってみるしかないでしょう。

 

12時半頃来店したところ、前に数名並んでいた。10分程並んで入店。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20191204131600j:plain

 

入店してから食券を買うルール。

 

もも……、ばら……。

チャーシューの種類かな?

左上の法則でばらをチョイス。

ライスか中盛かで悩んだが、今日は中盛とした。大盛にライスを付けられるくらいリッチになりたいものだ。

 

ちなみに水のコップは券売機横にあるので、着席する前にゲットしておくように。

 

好みは強気に濃いめ多めで。

 

着席してから、さらに10分程で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20191204131607j:plain

 

うーん、見た目が美しい。

 

まずはスープ。

……おお、美味い。

味そのものは家系なんだけれど、「家系」からイメージするような武骨さは無くて、醤油と油と豚骨それぞれが悪目立ちすることなく一体となっている。上品とまでは言わないけれど、非常に完成度が高いスープだ。

これなら好みを全て普通にしても、家系好きでも満足できそう。

 

個人的な印象だけれど、ライスよりも麺で満たされたいラーメン。

 

次に麺。

やや柔らかめかな?

取り立てて個性は感じられないが、スープの邪魔をしないという点ではグッド。

量的には中盛+¥50だったら最高だったかな。

 

具は海苔×3枚、ほうれん草、チャーシュー×1枚、そしてネギが申し訳程度。

海苔はなかなか美味しくて、香りがスープに良くマッチしている。岩のりを乗せている客もいたので、店的にも海苔はオススメなんだろう。

スモーキーな風味の「もも」は、チャーシューというより鴨のローストみたいな味わい。これ好きだわー。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20191204131613j:plain

 

味変はスタンダードにニンニク、生姜、豆板醤。生姜一匙とニンニク微量投入。感心したのは味のバランスが乱れないところ。味変前と美味しさの印象が変わらない。

 

家系食べてスープ完飲したのどれくらいぶりだろう?

満足。

こりゃ美味いわ。