楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

東戸塚【鶏豚大将】鶏味噌らーめん中 ¥800+ライス ¥100

f:id:kuishinbo-ojisan:20210521214557j:plain

 

2年半ぶりの来店。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210521214603j:plain

 

「鶏の家系」

東戸塚界隈じゃトップクラスに美味しいと思う。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210521214613j:plain

 

久しぶりに来たら並盛が¥680から¥700に、大盛¥100だったのが中盛¥100大盛¥200になっていた。

まあこの2年半でこれくらいの値上がりは良心的。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210521214619j:plain

 

せっかくこのお店に来たんだから、やっぱり鶏らーめんだな。

……おや、味噌、塩に無料で変更できるのか!

これは良いね。

よし、鶏醤油らーめんの中盛にして、これを味噌にチェンジだ!

サイドにライスも付けよっと。

 

食券を渡す際に「味噌で」と店員さんに伝えた。

お好みは濃め多めで。

 

5、6分で提供。

 

ライス提供の際「すみません。ライスがもうこの量しかないので、お代はお返しします」と。

ええっ、何て良心的なんだろう……。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210521214627j:plain

 

まずはスープ。

ほほー、珍しい風味。

田楽味噌のような甘味と鼻腔に広がる香り。

鶏の家系ということで豚骨とは違ったマイルドで深みのある味わいに良くマッチしている。美味い。

あー、でも味噌で濃めはちょっと濃すぎるかな。

味噌にする時は濃さは普通でお願いしよう。

 

次に麺。

家系らしい太めのストレート麺。

良い意味で主張が控え目で、スープをしっかりと楽しめる。

 

具はチャーシュー×1枚、海苔×3枚、ほうれん草、ネギ。

チャーシューは味付け控え目で、スープに浸して美味しくいただける。

海苔は厚みがあって良い感じ。ご飯に巻いていただく。

ほうれん草のボリュームが多めなのがこのお店の良いところ。

ネギは……、いつも思うんだけれど、家系ラーメンにネギって良く合うよね。デフォルトでもっと入れてくれたら良いのになあ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210521214633j:plain


さて、味変だ。

行者にんにく、おろし生姜、ガーリックチップ、お酢、自家製唐辛子。

今日はテレワークなんでね、にんにく入れさせていただきますよ。うん、やっぱり家系にはにんにくが合うなあ。ただ、この風味の強い味噌には、にんにくはあんまり入れすぎない方が良さそう。

生姜を入れるとスープがまるでタレのようになる。これでお肉が焼きたいです……。

ガーリックチップとお酢は今回は使わず。

自家製唐辛子。豆板醤と違い塩気がないので、素直に辛味をプラス出来るのが良い。でも、家系ではライスに豆板醤塗って食べるのが好きなので、豆板醤は豆板醤で置いて欲しいなあ。

 

満足。

やっぱり好きだな。

 

↓前回はこちら。


東戸塚【鶏豚大将】鶏らーめん醤油 ¥680+大盛 ¥100 - 楽しくなければごはんじゃない