楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

大手町【活菜厨房 然 大手町店】日替り定食 ¥800

上司に誘われ来店。

そういえば初めて来たかも。

 

この周囲はけっこう¥1000オーバーの店が多い中、この店は比較的リーズナブル。

 

店頭のサンプルがとっても美味しそう。

 

あまりメニューで悩める状況でもないので、日替りをチョイス。

白米か玄米か選べるそうで、せっかくなので玄米。

ご飯は大盛でお願いした。

 

2分程で提供。早い!

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210613001022j:plain

 

おっ!

店頭サンプルで、確かに日替りはハンバーグと鶏の味噌漬けだった。どちらかひとつなんだと思っていたけれど、なんと両方だったのか!

確かにどっちにするか聞かれなかった。

これは嬉しいサプライズ。

 

ハンバーグは和風のタマネギソース。

程よい酸味がアクセントになっている。

焼き立てって感じではないけれど、まあまあ悪くない。

サイドにはグリーンサラダ、ポテトサラダ、ゆで卵×半分。グリーンサラダにはドレッシングがかかっている。

 

鶏の味噌漬けの方はプリっと弾力のある食感で、焼き目の香ばしさも良く、塩梅もちょうど良い。

これはおかずにも酒の肴にも良い感じだ。

こっちのサイドには生野菜。口直しにはちょうど良い。

 

小鉢は切干大根。

お椀は具だくさんの味噌汁。

 

二種類のおかず、というより2つの定食を食べている感じ。

味はまあまあ、値段も及第点、楽しさ嬉しさを加味すると、うん、悪くないコスパかも。

 

満足。