楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

新横浜【博多もつ鍋 やまや 新横浜店】鶏の唐揚げめんたい風味定食 ¥1400

 

今日も通院。いつもお店を選ぶ時、駐車場無料のところを必死に探していたけれど「食事の会計で無料になるところもある」ということに先日気付き、選択の幅が大きく広がった。革命ですね(大げさ)。ならば是非ここで、と思い来店。

 

1年9ヶ月ぶり。大好きなお店だけれど、つい食べすぎちゃうから、なかなか頻繁に行く勇気が出ないのよね。

 

外メニュー

 

メニューを見ると、また値上げしている。でも、やまやの明太子食べ放題で¥1400なら全然安いよね。

 

12時頃に来店。混んでないか心配だったけれど、ピークタイムにはギリギリ間に合ったようだ。車椅子でもスムーズに案内してくれた。

 

さて、何を注文しよう。もつ鍋御膳も気になるんだけれど……唐揚げかなあ。ということで鶏の唐揚げめんたい風味定食をチョイス。注文はいつの間にかスマホQRコードを読み込んで行う形式になっていた。

 

6、7分で提供。

 

鶏の唐揚げめんたい風味定食 ¥1400

 

ご飯に唐揚げ、サラダ、小鉢、お味噌汁。

ご飯、明太子、辛子高菜、出汁(うまだし)がお替り自由。

 

鶏の唐揚げめんたい風味

 

唐揚げは6個(だったはず)で、以前より個数が減ったかな、と思ったけれど一個一個がデカい。なかなかのボリューム感。

 

まずは唐揚げから。揚げたて熱々、衣はハードめカリカリ、身は柔らかくてジューシー。下味は旨味たっぷりって感じ。めんたいソースはアクセント程度。普通にめっちゃ美味い。付け合せのキャベツもおじさんには嬉しい。

あ、サラダ食べるの忘れてた。ポテトはマッシュポテトっぽい感じ。良い箸休め。

小鉢はレンコンと人参のきんぴら。これもけっこうちゃんと美味しい。やまやは出汁が美味いんだな。

お味噌汁は……あんまり印象ないけれど、悪くなかった。

 

食べ放題の明太子と辛子高菜

 

さあ、むしろこっちがメイン。食べ放題の明太子(ちなみに辛子高菜はあまり好きじゃないので食べなかった)。スッキリとした風味にキレのある塩味、たっぷりの旨味と優しい辛味。粒のひとつひとつが輝くようなプチプチ具合で、新鮮さすら感じられる。美味いねえ。鉢の中が空になったら店員さんにお願いすれば新しいのを持ってきてくれる。ご飯がどんどん進む。いつもご飯少なめなお義母さんまでお替りしていた。最後はうまだし(塩味は無し)で出汁茶漬けにしていただいた。

 

今日はお替り1回で終わりにしたけれど、大満足でした。

また来よっと。

 

↓前回はこちら。


大手町【やまや 丸の内店】鶏の唐揚げ明太風味定食 ¥1300 - 楽しくなければごはんじゃない