楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

【番外編】入院中のお楽しみ part4の2 7/31~8/7

入院も2週目になりました。薄味のおかずと220gのご飯に飽き飽きし、ついにご飯の量を減らしてもらうという、食いしん坊にあるまじき暴挙に出ましたがご理解下さい。ご理解、下さいっ(切実)。

予定通りならば8月7日(月)に退院。果たして無事退院出来るのか。

 

↓1週目はこちら。


【番外編】入院中のお楽しみ part4の1 7/24~7/30 - 楽しくなければごはんじゃない


───────────────────────

 

 

◆2023年7月31日(月) 朝

2023年7月31日(月)の朝食 7:55

 

・ごはん(220g)

・味噌汁(豆腐・小葱)

・胡瓜とオクラお浸し

・肉団子あんかけ

・ふりかけ(カツオ)

・牛乳

 

まずはお味噌汁。あ、病院食にしてはちょい熱めだ。ありがたい。絹豆腐は気持ちかための食感で、量は少ないけれど食べ応えがある。

胡瓜とオクラお浸し。胡瓜もオクラも好きなんで嬉しい。でもちょっと薄いんでお醤油足しますね〜。

肉団子のあんかけは見たままの味。不思議にねっとりとした食感の肉団子は下味しっかりで、甘辛の和風あんによく合う。ごはんのおかずとして優秀。

ふりかけは持参しているやつ(おとなのふりかけ)の方が美味しいけれど、まあ嬉しいよね。

牛乳で満足。

 

 

◆2023年7月31日(月) 昼

2023年7月31日(月)の昼食 12:30

 

・ごはん(220g)

・もやしのごま和え

・里芋みそダレかけ

・魚の煮付(100g)

 (付合せ:絹さや添え)

・デザート(パイナップル)

 

もやしのごま和えはシャキシャキ食感。ごまドレ和えって感じの味わい。もやしの他ににんじん、キュウリ、ツナが入っていて食べ応えもある。

里芋みそダレかけは、柔らかい里芋に甘辛のみそダレがたっぷりかけられている。温かくて、妙に体に沁みた。なかなか美味しい。

魚の煮付けは味沁みは物足りないけれど、煮汁はたっぷりなので、一箸一箸、煮汁につけて食べ進める。煮汁はそんなに薄くないので良いおかず。付合せの絹さやは、ほの苦くて箸休めになった。

デザートはパイナップル。ちょっとかためで、酸味はなく、控えめな甘さ。悪くない。

 

 

◆2023年7月31日(月) 夕

2023年7月31日(月)の夕食 17:55


ご飯の量が減った! 割りと大食いなんですが、別に常に大盛りじゃなくても良いんです。大事なのは美味しく楽しく食べられること。薄味のおかずにはこれくらいのご飯の量で良いのです。まあ、まさか数少ない濃い味メニューの時から切り替わるとは思わなかったけれど。

 

・ごはん(170g)

・白菜のゆかり和え

・きのこソテー

・鶏肉の立田揚げ(90g)

 (付合せ:いんげん添え)

 

まずは白菜のゆかり和え。今回2度目の登場だけれど、ちょっとゆかりが薄いな。味は別に悪くないけれど、うーん、物足りないなあ。

きのこソテーは正直いまいちだった。赤と緑のピーマン、シメジ、エリンギという内容なんだけれど、素材の味に塩味を加えただけな感じでパッとしない。付合せってんなら気にならないけれど、単品としてみるといまいちでした。

鶏肉の立田揚げは嬉しいメニュー。でも、病院食にこんなこと言うの変だけれど、ちょっと油っこい。というか、衣が油を吸ってしまっている。その為油っこく、食感もポロポロと良くない。残念。でも味付けは濃く、ほのかな生姜っぽい風味もよく、薄味に慣れた体が喜んでいる。ご飯が進む。いんげんは油っこさを忘れさせてくれる。

 

 

───────────────────────

 

 

◆2023年8月1日(火) 朝

2023年8月1日(火)の朝食 8:00

 

・ごはん(170g)

・味噌汁(大根・三つ葉)

・小松菜なめ茸和え

ガンモドキ含め煮

・練り漬物(うめびしお)

・牛乳

 

和食だなー、って感じだけれど、おかずの攻撃力は弱い。ご飯減らして良かった。

 

お味噌汁はそんなにぬるくはなかった。いや、普通に考えたらぬるいけれど、病院食にしてはね。具は細切りの大根と三つ葉。メニューに書いていなくて、最初「この細い緑はなんだ?」と思ったら香りの弱い三つ葉だった。味は可もなく不可もなく。

小松菜なめ茸和えは名前の通りの味。なめ茸の食感と風味、そして塩味が良い感じ。

メインはガンモドキ含め煮。意外とちゃんと味が沁みていて、ちょいパサ感はあったものの、なかなか悪くなかった。おかずになる。

うめびしおは……梅味は克服したとはいえ、すっかり薄味に慣れた今の舌にはなかなか刺激が強い。まあたまには刺激も嬉しいけどさあ。

最後は安定の牛乳。

 

 

◆2023年8月1日(火) 昼

2023年8月1日(火)の昼食 12:30

 

・ごはん(170g)

・胡瓜の酢の物

きんぴらごぼう

・焼鯖のおろしあん(80g)

・デザート(キウイ)

 

お昼も和食ですねえ。

 

胡瓜の酢の物は何でか竹輪が入っている。味は普通に酢の物。塩梅は悪くない。竹輪の塩味が何かを補ってくれている感じがする。

きんぴらごぼうは、味付けはめっちゃヘルシー。油っこさはない。しかし控えめながら辛味はあり、その点は悪くない。過去に出たゴボウって、どれもスッカスカで残念だったんだけれど、今回のはそこまでスカスカじゃなかった。好感。

焼鯖のおろしあんは、特に何の不満もなし。鯖は一応脂も感じられたし、おろしあんの塩梅も良し。良いおかず。美味しかった。

デザートはキウイ。何気に好きなんですよね。もっと食べたかったな。

 

 

◆2023年8月1日(火) 夕

2023年8月1日(火)の夕食 17:50

 

・ごはん(170g)

・サラダ(フレンチドレッシング)

コンソメスープ(茸入り)

・チキンのトマトソース(80g)

 (付合せ:ブロッコリー)

 

今日は和食、和食ときて最後に洋食できたか。

 

サラダは何気に今回初のフレッシュサラダじゃなかろうか(ブロッコリーサラダはあったけれど)。まあ特筆する味ではないけれど、地味に嬉しかった。具はレタス、キュウリ、赤ピーマン、コーン。

コンソメスープは「茸入り」と書いてあったがキノコは細いシメジが2本だけ。あとはタマネギとにんじん。可もなく不可もなく。

付合せのブロッコリーはトマトソースを吸って美味しくなっていた。癒やし。

メインであるチキンのトマトソースは、おかずにしては薄味だけれども、鶏肉の食感もそこまで悪くないし、シンプルでほのかな酸味のするトマトソースは嫌いじゃない。おかずが足りなきゃふりかけかければ良いんだもの。美味しくいただいた。

 

 

───────────────────────

 

 

◆2023年8月2日(水) 朝

2023年8月2日(水)の朝食 8:00

 

・ごはん(170g)

・味噌汁(茄子・小葱)

・キャベツのお浸し

・魚の煮付け

・ふりかけ(たまご)

・牛乳

 

まずは味噌汁。具はナスと小ネギ。温度はぬるすぎない。ナスはちょっとかたい。そろそろ家の味噌汁が懐かしい。

次はキャベツのお浸し。名前の通りの味で、まあ、普通に美味しいです。

メインは魚の煮付け。これ、前の入院の時(9月14日、12月7日)はメニューに「にしんの照り煮」って書いてあった。見た目は一緒だけど……。食べてみると、あ、にしんだわ。メニューの名前は変わったけれど、にしんの味だ。甘辛い味付けで、塩梅も薄すぎず美味しいです。ちゃんとおかず。以前は大根についた魚臭さがちょっと気になったんだけれど、今回は悪い感じはしなかった。

ごはんの量を減らしたので、そこまでふりかけに有り難みを感じない……ワガママなものです。

最後に牛乳で今日も1日が始まる。

 

 

◆2023年8月2日(水) 昼

2023年8月2日(水)の昼食 12:35

 

・ごはん(170g)

・サラダ

・ポークカレー

 (付合せ:ラッキョウ福神漬)

・デザート(ぶどう)

 

……これは、因縁のメニューですね。2022年の9月14日。治療でヘロヘロになって病室に戻った私を出迎えたのは、舌の異常を疑う程に薄味のポークカレーだった……(通称:ジョアより薄いカレー)。衝撃だったなあ。その次(2022年12月7日)に食べた時は9月の時よりは全然マシだったけれど……。

 

とりあえずサラダから。マヨネーズをかけて食べろってことなんだろうけれど、ちょっと野菜のボリュームに対してマヨネーズの量が心許ないなあ。まあ別に何もかけなくても食べられるタイプの人間なんでね、良いんですけど。内容はレタス、キュウリ、プチトマト、小エビ。小エビ嬉しいですね。生野菜の食感や瑞々しさも嬉しい。

 

カレー(完全体)

 

さあ、それではカレーを食べますか。まずはご飯にカレーをかけ、ラッキョウ福神漬を乗せて完全体にする。それでは一口……、あら、普通に美味しい。全然味薄くない。ちょっとジャガ芋が良い風味でなかったけれど、全体として普通のカレー。具もゴロゴロ入っていて悪くない。なんだ、やれば出来るんじゃないか(上から目線)。

 

カレーはキレイに食べましょう


ちなみに私のカレーライスの食べ方は「ルー近くのライスとルーを食べたらご飯の反対端から少しずつ押して寄せていく」という方法です(写真でわかるかな?)。極力お皿を汚したくないんですよね。なんとなく。
ちなみにラッキョウ福神漬は特筆する程の味では無かったです。

 

デザートはぶどう。めちゃくちゃジューシーで美味しかった。

 

いやー、出てきた時は構えちゃったけれど安心しました。ポークカレーとは、これで和解(?)出来ましたね。

 

 

◆2023年8月2日(水) 夕

2023年8月2日(水)の夕食 17:50

 

・ごはん(170g)

・中華スープ

・モヤシのナムル

・麻婆豆腐

・デザート(洋梨)

 

まずは中華スープ。よし、ぬる過ぎないな。鶏ガラスープにコショウの風味(辛味はなし)がするワカメスープ。普通に美味しい。

モヤシのナムルは、モヤシににんじんにホウレン草と、名前から想像したものとは違ってカラフル。薄味のナムルだな、って感じ。

メインは麻婆豆腐。予想外にわずかながら辛味がある。ちょっと嬉しい。全体的にはやや和風な印象ながら味は悪くない。薄味なのも許容範囲内。

デザートは洋梨。冷たくて、甘くて、柔らかいけれど食感もあって美味しい。今回の入院、フルーツよく出る気がする。嬉しいね。

 

 

───────────────────────

 

 

◆2023年8月3日(木) 朝

2023年8月3日(木)の朝食 7:55


・ごはん(170g)

・味噌汁(麩・小葱)

・大根サラダ

・さわらの西京焼(50g)

・味のり

・牛乳

 

まずはお味噌汁から。うん、ぬる過ぎない。薄味にも慣れた。でも、具がお麩2つは少なくないかね。メニューには小葱とも書いてあるけれど、小さな切れっ端が1つ入っていただけだ。さみしい。

大根サラダは細切りでシャキシャキの大根とにんじんが、酸味のある和風ドレッシングで和えられている。悪くない。

さわらの西京焼は、期待していたよりずっと味がしっかりしている。塩味もそうだし、西京味噌の甘味と風味も感じられる。良いんじゃないでしょうか。

味のりは癒やし。そういえば前回の入院の時はボトルで持参したっけ。ふりかけも良いけれど、海苔持参でも良かったなあ。

そして牛乳で1日が始まる。

 

 

◆2023年8月3日(木) 昼

2023年8月3日(木)の昼食 12:45

 

・ごはん(170g)

ミモザサラダ(フレンチドレッシング)

・カリフラワースープ煮

白身魚プロバンス風(80g)

・デザート(りんご)

 

まずはミモザサラダ。これ前回も思ったんだけれど、間違っちゃいないが「これがミモザサラダだ!」と言われると若干の抵抗があるなあ。味はもうフレンチドレッシングかけたグリーンサラダの味です。

カリフラワースープ煮は「病院食だなあ」って感じの優しい味わい。にんじんの風味が若干土臭いけれど、全体としては嫌いじゃない。

メインは白身魚プロバンス風。案外トマトソースの塩梅が悪くなく、そこそこおかずになる。白身魚のギリギリパサついてない感じ。

デザートはりんご。今回は塩味も控えめで普通に美味しかった。フルーツは癒やし。

 

ちなみに今回のご飯(米)は珍しく温かくなかった。常温。でも、以前の入院時にブログで大いに語ってしまいましたが、冷ましたご飯も好きなんですよ。炊きたてよりも甘味や旨味がハッキリしていて、濃い味のおかずなんかには、あえて少し冷ましたご飯の方が好きなくらい。炊きたての美味しさもわかりますが、主菜や副菜によってご飯の温度を調整出来たら幸せなんだけどなあ(ワガママ)。

 

 

◆2023年8月3日(木) 夕

2023年8月3日(木)の夕食 18:05


・ごはん(170g)

・チンゲン菜ソテー

・涼拌茄子

・肉団子きのこあんかけ

アセロラゼリー

 

まずはチンゲン菜ソテーから。チンゲン菜とにんじんの素朴な味わい。特に嫌な感じもなく、優しい味わい。

涼拌茄子はこの病院食で一番美味しいやつ。冷たく冷やされた茄子は、ゴマ油のコクと爽やかな酸味がある中華ダレにつけられていて塩味もバッチリ。個人的にはお金払ってでも食べたいくらい美味しい。ご飯のおかずにもなる。

肉団子きのこあんかけは、とても優しい味わい。悪くないけれど、メインのおかずとしてはちょっと弱い。

デザートはアセロラゼリー。ニチレイアセロラ。安心ですね。食べてみると病院食にしてはかなり濃い味。酸味もあって美味しい。

 

涼拌茄子でビールが飲みたい(切実)。

 

 

───────────────────────

 

 

◆2023年8月4日(金) 朝

2023年8月4日(金)の朝食 8:05

 

・ごはん(170g)

・味噌汁(大根・三つ葉)

・小松菜の煮浸

・温泉卵

・練り漬物(あまのり佃煮)

・牛乳

 

まずはお味噌汁。具は大根と三つ葉三つ葉の香りはそんなにしない。

小松菜の煮浸はとってもあっさり。素材の味。おかずには……ちょっとならないかなあ……。

実質唯一のおかずは海苔の佃煮。海苔の佃煮にはもっと熱々のご飯がいいなあ(ワガママ)。

温泉卵はデザート感覚で食べた。ゆで卵が食べたい……。

牛乳飲んでごちそうさま。去年からの延べ3ヶ月近い入院生活のせいで、朝牛乳を「飲みたい」と思うまでになってしまった……。余談ですが、ここ最近自宅での朝ごはんはヨーグルトとか牛乳、ナッツがメインです。

 

 

◆2023年8月4日(金) 昼

2023年8月4日(金)の昼食 12:40

 

・ごはん(170g)

・かぶの酢の物

・炒り豆腐

・ハンバーグ照焼ソース(80g)

 (付合せ:人参甘煮)

・デザート(メロン)

 

まずはかぶの酢の物。かぶもキュウリもパリパリと食感が良い。酸味も爽やか。まぶされたカニカマが塩味や甘味などを後押ししてくれている。

炒り豆腐はなかなか良い塩梅。細かな豆腐は挽き肉のような食感。おかずになる。

付合せはいんげん(メニュー記載なし)と人参甘煮。どちらもハンバーグの照焼ソースを絡めていただいた。

ハンバーグは弾力のある食感。ジューシーっていうのとは違うけれど肉の旨味を感じる。下味もしっかりしていて、塩味や甘味などバランスが良い。病院食って感じではなく、普通に美味しいハンバーグ。

デザートはメロン。ちょっと凍っていて冷たい。夏だなあ。

 

 

◆2023年8月4日(金) 夕

2023年8月4日(金)の夕食 18:00

 

・五目炒飯(ごはん170g)

・チキンサラダ

・魚の葱ソースかけ(80g)

・デザート(黄桃)

 

今夜は中華っぽい感じね。

 

チキンサラダはやたらボリュームがある。キャベツ、にんじん、キュウリにサラダチキンみたいなのがマヨベースのドレッシングで和えてある。薄味だけど悪くない。

魚の葱ソースかけは普通に美味しい。辛味のない油淋鶏ソースみたいな感じね。白身魚もパサついてなくて良い感じ。塩味が控えめなのをいいことにソースも全部飲んじゃった。

五目炒飯は「なんか懐かしい味だな」と思ったら、あれだ、中華屋のランチの食べ放題コーナーで炊飯器に入ってる炒飯の味だわ。油っ気のない、炊き込みご飯みたいなやつ。具は細かすぎて玉子、にんじん、グリーンピース以外は良くわからない。叉焼の残骸みたいなのもある。なんか懐かしい(病気する前はちょいちょい出会ってた)味だな、って思ったら美味しく思えてきた。思い出補正。

デザートは黄桃。果物を噛じる食感があって、甘すぎず、美味しい。今回の入院中、思ったより不満が溜まらなかったのはデザート、特にフルーツがよく出たからかも。

 

 

───────────────────────

 

 

◆2023年8月5日(土) 朝

2023年8月5日(土)の朝食 7:50

 

・ごはん(170g)

・味噌汁(玉麸・葱)

いんげん胡麻和え

・高野豆腐含め煮

・ふりかけ(たらこ)

ジョア

 

月曜の退院も決まり、治療も何もないこの土日は穏やかな時間だけが過ぎていく。入院生活って意外と忙しいから、土日しっかり休んで、家に帰ろう。

 

まずはお味噌汁。うむ、今日のはぬるい。玉麸4つとネギ少々というのもやや寂しい内容だ。

いんげん胡麻和えは薄味だけれど、ゴマのコクと甘味が感じられ、朝ごはんらしい味わい。

高野豆腐含め煮は……薄い。薄味の一言。2週間薄味に慣らされた人間が薄っていうんだから、これは薄いですよ。素材の味はするし、美味しくないわけじゃないけど、ね。

と、言うことでおかずは実質ふりかけのみ。足りなくて持参したふりかけを追加しました。ふりかけパーティだ!

今朝は牛乳じゃなくてジョア。甘くて美味しい。

 

 

◆2023年8月5日(土) 昼

2023年8月5日(土)の昼食 12:40

 

・焼きそば

・彩しゅうまい

・デザート(オレンジ)

 

ああ、そうそう、この焼きそばね。前もいたね。

 

彩しゅうまいは3食のしゅうまい。白(赤?)はカニシュウマイ、緑はたぶんホウレン草、黄色はかぼちゃやね。味は冷凍っぽいけれど、味付けも濃くて美味しい。食感はゆるい。

焼きそばは「ソースの粉、半分しか入れなかったの?」くらいの薄味。舌が薄味に慣れているので「ちょっと薄いな〜」くらいに感じるけれど、平時ならマヨネーズかけまくるレベル。

デザートはオレンジ。フレッシュ。

 

 

◆2023年8月5日(土) 夕

2023年8月5日(土)の夕食 18:00


・ごはん(170g)

ブロッコリーのお浸し

・大根の炒め

・鯖の七味焼き(80g)

 (付合せ:アスパラ)

 

まずはブロッコリーのお浸し。食感の良いブロッコリーが、しっかりとした味付けのお浸しになっている。普通に美味しい。

大根の炒めゴマのコクと風味がかなり強い。量もそこそこあって、味付けは薄めだけれどおかずになる。

メインの付合せのアスパラは……いっそお浸しに入れてほしかったな。

鯖の七味焼きはなかなか濃い目の味付けで、七味の辛味と生姜っぽい風味でご飯によく合う。鯖好きなので嬉しい。

 

 

───────────────────────

 

 

◆2023年8月6日(日) 朝

2023年8月6日(日)の朝食 8:00

 

・ごはん(170g)

・味噌汁(玉葱・ホウレン草)

・切干大根の煮付

・いわしの梅煮

・味のり

・牛乳

 

そろそろ病院食ともお別れか。名残惜しいかって? そんな、まさか、ご冗談を。

 

まずはお味噌汁から。うん、そんなにぬるくない。ちょっとホウレン草が強いかな。でもタマネギの甘味もある。悪くない。

切干大根の煮付はちょっと薄めだけれど普通におかずになる塩梅。ただ、ちょっと、量多くない?

いわしの梅煮は濃い味で嬉しい。酸味はなく、ほのかに香る梅の華やかさがいい感じだ。

味のり。嬉しいんだけれど、何か今朝、おかずになるもの多くない?

牛乳でフィニッシュ。

 

今朝はご飯が足りないくらいだったな。

 

 

◆2023年8月6日(日) 昼

2023年8月6日(日)の昼食 12:30


・ごはん(170g)

・サラダ(サウザンドレッシング)

・野菜ソテー

・鶏肉のスープ煮(80g)

 (付合せ:ボイルブロッコリー)

・デザート(りんご)

 

まずはサラダ。レタスにキュウリにコーンに小エビ。量もけっこうたっぷりあって嬉しかった。

野菜ソテーはキャベツと赤ピーマン。素材の味メインの、完全に飽きた、病院の味ですね。不味いわけじゃない。贅沢なこの舌が悪いんだ……。

メインは鶏肉のスープ煮。クリームシチューからクリームを抜いた味。ほんと、そうとしか言いようのない味。だからまあ、薄味のスープと思えば悪くない。にんじん、タマネギ、じゃがいも、ブロッコリーと野菜もたくさん入っている。でも、おかずにはならない。この時点で、昼食のメインのおかずはふりかけとなりました。2袋開けてやったぜ。

デザートはりんご。すごく瑞々しくて、まるでジュースを飲んでいるようだった。潤う。

 

 

◆2023年8月6日(日) 夕

2023年8月6日(日)の夕食 18:00

 

・ごはん(170g)

・小松菜の辛子和え

・生揚と人参の煮物

・魚の粕漬焼(80g)

 (付合せ:大根おろし、ハジカミ)

 

小松菜の辛子和え。なかなか辛子がきいていて、爽やかな風味と辛味で美味しい。小松菜の味ともよくマッチしている。塩梅も悪くない。

生揚と人参の煮物は、かなり薄味だけれど、単体としてみればそんなに悪くない。にんじんはにんじんの味がめっちゃ濃かった。生揚は全く味が沁みていない。

魚の粕漬焼は、酒粕の香りと甘味がけっこうしっかり感じられる。身もパサついていない。でもちょっと塩気が物足りないので、持参した醤油をかけた。美味い。大根おろしもありがたい。しかし、特筆すべきはこのハジカミ。今まで食べたハジカミの中で一番味が濃かった。しょっぱいとまで感じた。どうした?

 

 

───────────────────────

 

 

◆2023年8月7日(月) 朝

2023年8月7日(月)の朝食 8:00

 

・ごはん(170g)

ブロッコリーとトマトサラダ(フレンチドレッシング)

・味噌汁(玉麸・小葱)

・炒り豆腐

・ふりかけ(瀬戸風味)

・牛乳

 

今回の入院最後の食事がこちら。

 

ブロッコリーとトマトのサラダは、サラダというか……ブロッコリーとトマトですね。少量のフレンチドレッシングでいただきました。

お味噌汁は玉麸と小葱。ぬる過ぎないのは良かったけれど、やっぱりちょっと具がさみしい。

メインは炒り豆腐。塩梅も薄すぎずおかずになる。

ふりかけとメインとでご飯がちょうどって感じだった。

牛乳飲んで、ごちそうさま。

 

今回は予定通りの期間で済んで良かった……。

残念ながら思ったほどの治療効果は出なかったけれど、少しは元気になれたので何よりです。少しの積み重ねが大切よね。

 

───────────────────────

 

そして退院へ……。

 

↓前回の入院はこちら。


【番外編】入院中のお楽しみ part3の1 11/29~12/4 - 楽しくなければごはんじゃない

 

↓前々回の入院はこちら。


【番外編】入院中のお楽しみ part2の1 9/5~9/11 - 楽しくなければごはんじゃない