楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

【番外編】入院中のお楽しみ part3の2 12/5~12/11

入院2週目。

よくもまあほとんど寝てるだけなのに、我ながら三食しっかり食べているな、と。とはいえ、特別体重が増えるわけでもなく、やっぱりどっか悪いんだなあ。

 

 

↓先週分はこちら。


【番外編】入院中のお楽しみ part3の1 11/29~12/4 - 楽しくなければごはんじゃない

 

 

───────────────────────

 

 

◆12月5日(月) 朝

12月5日(月)の朝ご飯 8:00


・千草焼き

・胡瓜とオクラのお浸し

・味噌汁

・ふりかけ

 

普通に美味しい朝ご飯て感じ。胡瓜とオクラのお浸しは好きな組み合わせなのでおかわりしたい。

入院してると納豆が恋しくなるなあ。

 

◆12月5日(月) 昼

12月5日(月)の昼ご飯 15:30

 

・金目鯛の煮つけ

・絹さや添え

・里芋のみそだれかけ

・もやしのごま和え

 

今日も長時間の治療を終え、遅い昼食。

煮つけはちょっと味が薄く感じる。

あっため直してくれたご飯は、レンジにかけすぎた時特有のかたさで残念だった。

 

◆12月5日(月) 夕

12月5日(月)の夕ご飯 18:00

 

・鶏肉の立田揚げ

いんげん添え

・きのこのソテー

・白菜のゆかり和え

 

揚げ物は嬉しいですねえ。ちょいパサだけど下味しっかりなので、何と言うか家庭的なパンチがある。

 

───────────────────────

 

 

◆12月6日(火) 朝

12月6日(火)の朝ご飯 8:00

 

・がんもどき含め煮

・小松菜となめたけ和え

・味噌汁

・練り漬物

 

小松菜となめたけ和えって初めて。なかなか美味しい。なるほどね。これは作るのも簡単そうで良いね。

梅は前回の入院で苦手を克服したので、もう穏やかな気持ちでいただけますよ。

 

 

◆12月6日(火) 昼

12月6日(火)の昼ご飯 12:30

 

・焼きさばのおろしあん

・人参甘煮

きんぴらごぼう

・胡瓜の酢の物

 

焼きさばのおろしあん、前回(9月13日)よりも脂がのってる気がする。おろしあんの塩梅も良くて、普通に美味しかった。でも、やっぱり添え物の人参甘煮に鯖の香りが移ってしまっていて残念だった。

きんぴらごぼう。これね、謎のすかすか食感のごぼうね。懐かしい。味はけっこうピリ辛に感じた。

 

◆12月6日(火) 夕

12月6日(火)の夕ご飯 18:00

 

・鶏肉のプロバンス

ブロッコリー添え

・サラダ

コンソメスープ

 

鶏肉のプロバンス風は前回の入院では選ばなかったメニューだな。濃いめのトマトソースでご飯に合う。ただ、ちょっと量が少ないよね。寂しい。

 

───────────────────────

 

 

◆12月7日(水) 朝

12月7日(水)の朝ご飯 8:00


・にしんの照煮

・キャベツのお浸し

・味噌汁

・味つけのり

 

にしんの照煮は前回(9月14日)も美味しかった印象。にしんのどこかドライな風味と甘辛い味付けが良くマッチしている。大根への臭い移りが心配だったけれど、今回はあんまり気にならなかった。

 

 

◆12月7日(水) 昼

12月7日(水)の昼ご飯 12:45


・ポークカレー

・サラダ

ジョア

・らっきょと福神漬

 

うわー、ついにきた。因縁のカレー。前回はとにかく味が薄くて、ジョアより薄いってがっかりしたカレー。恐る恐る一口。うーん、まあ、うん、薄いは薄いけれど、騒ぐほどではないか。舌が敏感になっているおかげかも知れないけれど、スパイスの刺激とコクの先にほのかに塩味や旨味、甘味を感じる。前回は「風味とコクはあるのにそれ以外感じない」って感じだったけれど、今回は薄味をスパイスが補完していてそこまで薄く感じない。まあジョアよりは薄いけどね。

サラダの小エビは癒し。

 

◆12月7日(水) 夕

12月7日(水)の夕ご飯 17:50


カニ玉あんかけ

・もやしのナムル

・中華スープ

 

前回はこのカニ玉もすごく薄味に感じたけれど、今回はそこまで薄くは感じなかった(少し醤油足したけれど)。それより固いのが気になった。表面がまるでビニールみたいに固くなっている。どうした。

ナムルが美味しく感じた。

味のりいっぱい食べちゃった。

 

───────────────────────

 

 

◆12月8日(木) 朝

12月8日(木)の朝ご飯 8:10

 

・さわらの西京焼き

・大根サラダ

・味噌汁

・ふりかけ

 

何だかんだ1日1回は魚食べてるんだな。

西京焼きはほのかな甘味。ちょいパサだし薄味だけど、味そのものは美味しくなくはない。でもちょっと物足りないので少し醤油を垂らした。

大根サラダみたいな食感のあるものは嬉しい。

お味噌汁が胸に沁みる。

 

◆12月8日(木) 昼

12月8日(木)の昼ご飯 15:20

とけない アイス風デザート

 

白身魚プロバンス

・カリフラワースープ煮

ミモザサラダ

・デザート

 

今日も長時間の治療を受けてきた。横になってじっとしているだけなんですけどね、体への負担が大きいんでしょうね、ヘトヘト。

 

火曜の夕食に続いて今度は白身魚プロバンス風で登場。鶏肉より白身魚の方が素材の存在を感じる。どっちの方が美味しいかと聞かれると、うーん、あんまり変わらないかなあ。鶏肉はソースの味主体、白身魚はソースに加えて魚の風味。まあ好みですね。

デザートは「とけないアイス風デザート」。開けてみると見た目はヨーグルトみたい。食べてみると、なるほど、とけないアイス風デザートだわ。味は溶けた常温のアイスそのもの。凍らさなくても良いけれど、もうちょい冷やして欲しかった。

 

◆12月8日(木) 夕

12月8日(木)の夕ご飯 17:55

 

・肉団子きのこあんかけ

・チンゲン菜ソテー

・涼ばん茄子

 

あっという間に夕食。

 

肉団子きのこあんかけは特に薄味ってこともなく、ほどよい塩梅。でもちょっとぼんやりした味付けに感じた。生姜でもきかせてくれたら良かった。

涼ばん茄子は前回の入院でも美味しかった記憶。キレの良い酸味に生姜とネギの風味、油を吸った茄子の旨味。普通に美味しい。

 

───────────────────────

 

 

◆12月9日(金) 朝

12月9日(金)の朝ご飯 7:55


・温泉卵

・小松菜の煮浸し

・味噌汁

・練り漬物

 

悪くないけれど決め手に欠けるメニュー。

あまのり佃煮。海苔の佃煮って甘味が気になってそんなに好きじゃなかったけれど、最近の味覚の変化により、甘味以外もしっかり感じられるようになったので美味しくいただけた。

温泉卵。温泉卵は、正直そんなに好きじゃない。生卵の方がご飯に合うし、単体でならゆで卵の方が美味しい。外食してると、盲目的に「ほら嬉しいだろ」みたいな感じで丼物のてっぺんに乗ってたりするのも気に入らない(ローストビーフ丼とかには合うけど、海鮮丼とかに乗ってるとうーんてなる)。ゆで卵か目玉焼きが食べたいなあ。

 

◆12月9日(金) 昼

12月9日(金)の昼ご飯 12:20

 

・ハンバーグ 照焼ソース

・人参甘煮

・炒り豆腐

・かぶの酢の物

 

ハンバーグ照焼ソースと炒り豆腐は、ギリギリ微妙に被っている気もする。でもどちらも良いおかずで、ご飯を食べる手も安心して進められる。

ハンバーグはややレトルト感あるけれど、これはこれで良き。

 

 

◆12月9日(金) 夕

12月9日(金)の夕ご飯 18:00


・五目炒飯

・魚の葱ソースかけ

・サラダ

・フルーツ

 

あー、あったね、前回(9月16日)もこんなメニュー。

炒飯は炒めた様子がないので、五目炒飯というよりは中華風五目ちらしみたいな感じ。ぼんやりした味で満足感は正直低いけれど、味のついたご飯は目先が変わって、入院中は嬉しい。

フルーツは良いですね。フレッシュな感じがして、気分的にもフレッシュになります。生野菜とフルーツは本当に嬉しい。

 

───────────────────────

 

 

◆12月10日(土) 朝

12月10日(土)の朝ご飯 8:00


ジョア

・高野豆腐の含め煮

いんげん胡麻和え

・味噌汁

・ふりかけ 

 

いんげん胡麻和え、かなり量が多いですねえ。

ご飯が良く進むってラインナップでもないので、ふりかけや味海苔のサポートが助かる。

 

前回の入院で「ふりかけ絶対いるわー」となったけれど、ふりかけでご飯を食べるにはある程度の米が必要なため、おかずによっては「ふりかけかけるほどはご飯が残ってないけれど、あと一口と戦えるおかずがもうない」という場面がけっこうある。となると登場するのが味海苔(今回は100枚入りのボトルを持参)。あと数口をサポートする強い味方。ふりかけだけでなく、味海苔も必須アイテムと覚えておこう。

 

◆12月10日(土) 昼

12月10日(土)の昼ご飯 12:30

いかにも病院食な焼きそば


・焼きそば

・彩しゅうまい

・オレンジ

 

あー、これも前回(9月17日)あったね。見た目からして薄味な、いかにも病院食な焼きそば。食べてみると、そこまでは薄味に感じない。麺類はテンション上がる。

彩しゅうまいは、前回は何が何味なのかよくわからなかったけれど、今回は断言出来る。黄色はカボチャ味。緑は無意識の内に食べてしまっていて、うっかり味わわないままに飲み込んでしまった。無念。

そう言えば、オレンジは「フルーツ」って表記じゃないんだな。何でだろ。

 

◆12月10日(土) 夕

12月10日(土)の夕ご飯 17:55


・鯖の七味焼き

・アスパラ添え

・大根の炒め

ブロッコリーのお浸し

 

鯖は脂が乗っていて普通に美味しい。七味の香りは飛んでしまっているけれど、ほのかに感じる辛みも嬉しい。魚は最悪持参の醤油をかければリカバリーがきくので安心。

 

───────────────────────

 

 

◆12月11日(日) 朝

12月11日(日)の朝ご飯 7:50


・いわしの梅煮

・切干大根の煮付け

・味噌汁

・漬物類

 

いわしの梅煮。梅はそんなに得意な食べ物じゃなかったので今まであまり出会ってきていない料理だ。食べてみると梅感は香りだけ。だけどその爽やかな風味が甘辛く炊いたいわしにマッチしていて、とても美味しい。入院のおかげでまた新たな食の地平が広がっていっているなあ。

切干大根がけっこうな量だったので、危なげなくご飯を消費できた。

ただ、ご飯がかなり軟らかくて、うーん、ちょっと残念だった。

 

◆12月11日(日) 昼

12月11日(日)の昼ご飯 12:15

 

・鶏肉のスープ煮

・ボイルブロッコリー

・野菜ソテー

・サラダ

 

……野菜、多くね?

生野菜、炒め野菜、煮野菜。バリエーション豊かな野菜メインのメニュー。まあたまには良いですね。

ただ、鶏肉のスープ煮は鶏の出汁がしっかり出ていて美味しいんだけれど、正直おかずとしてはパワー不足。持参したふりかけと韓国海苔でご飯はいただいた。

 

◆12月11日(日) 夕

12月11日(日)の夕ご飯 17:45

 

・魚の粕漬け焼き

大根おろし

・小松菜の辛子あえ

・生揚げと人参の煮物

 

安定の魚。粕漬けの甘味や塩味もほど良く、いいおかず。大根おろしにはマイ醤油をかけていただいた。

辛子あえは、前回(9月18日)はあんまり辛味がなくて物足りなかったけれど、今回はほどよく辛味を感じた。良くなってる。

 

───────────────────────

 

 

3週目に続く。


【番外編】入院中のお楽しみ part3の3 12/12~12/20 - 楽しくなければごはんじゃない