楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

【番外編】入院中のお楽しみ 5/11~5/22

わけあって、5月11日(水)の夜から5月22日(日)まで入院しました。

闘病ブログじゃないので、入院中のあれこれは書きませんが、唯一の楽しみであるご飯をここに記録しておきます。

何の役にも立ちませんが、良かったら読んでやってください。

(長いので注意)

 

───────────────────────

 

◆5月11日(水) 夕

病室入りが20時だったため、夕飯抜き!

いきなりツラい!!

 

───────────────────────

 

◆5月12日(木) 朝

5月12日(木)の朝ご飯 8:00


待望の食事!

食事制限はないので、基本的にご飯は200g。

このご飯の量に対して、おかずに不安が……。

豆腐のお味噌汁は普通に美味しい。

野菜を煮たやつは案の定、薄味。でもどことなくバターのような香りとコクがあって、そんなに悪くない。

ひとくちがんもは程よい塩梅で煮てあり、ギリギリおかずになる。

最終的にふりかけと味噌汁でご飯を食べた感じ。

牛乳は意外とこの量で130kcalくらいあるのね。食後に重たいぜ。

 

◆5月12日(木) 昼

5月12日(木)の昼ご飯 12:00


お昼。朝食べてから寝てただけなので、そんなに食欲ないなあ……。残さず食べるけど。

フキの入った煮物はそこそこしっかりした塩梅。病院食っぽくなくて美味しい。

焼き鮭は控えめな塩梅。味は可もなく不可もなく。

添え物はインゲンかと思ったらアスパラでした。

ほうれん草のおひたしは減塩醤油なんだろうけれど、かつお節の支えもあってしっかりした味わい。

デザートはバナナ。ちょっと重たいぜ。

お茶が熱くて、食後めっちゃ汗かいた。

 

◆5月12日(木) 夕

5月12日(木)の夕ご飯 18:00

気遣いが嬉しい


そう、今日5月12日は私の誕生日なんですよね……。
こういう気遣いが本当に嬉しい。

 

中華っぽい餡のかかっているのは鶏の竜田揚げ。ちょっとおかずにするにはパンチが弱いぞ!

添え物はさやえんどう。ふにゃふにゃ。

野菜を煮たやつは朝と同じ優しいやつ。

スープは椎茸と春雨のすまし汁。優しい。

キュウリの酢の物は普通に美味しい。

全体的に優しいやつらばかりで、ちょっとおかずが足りなかった。白米を噛みしめていただく。

 

デザートはカラメルのほろ苦さとプリンのコクのある甘味と固めのホイップクリームとで……、いやほんと沁みるわあ……。感謝しかない。

 

───────────────────────

 

5月13日(金) 朝

5月13日(金)の朝ご飯 8:00


今朝は和洋折衷な感じで来ました。

スクランブル(?)エッグにはケチャップをかけて。かなりトロトロなので箸ではつかめないため、スプーンでいただきました。味はマイルドな感じで、どことなくコーヒーフレッシュのような甘味と脂肪分を感じた。

インゲンのごま和えは、まあまあおかずになる塩梅。悪くないでしょう。

白菜のお味噌汁は普通に美味しい。

この醤油は……、海苔用かな。私は使わず、海苔はそのままでいただきました。

そして牛乳。朝に牛乳飲む習慣がないからか、これが妙に重いんだよなあ。

 

5月13日(金) 昼

5月13日(金)の昼ご飯 12:00

 

麺だ! なんかテンション上がる。

温野菜のサラダにドレッシングをかけて、まずはじっくりいただき血糖値の上昇を緩やかにする。(普段そんなことしてないクセに)

ミートソーススパゲティは茹で置きのゆるゆる麺に、レトルトテイストなソース。嫌いな人もいるだろうけれど、私はこれはこれでめっちゃ好きなのよね。ジャンクフード感あって。

デザートはマンゴー。甘いものはほんと沁みる。

 

5月13日(金) 夕

5月13日(金)の夕ご飯 17:45


お魚はこれ、鰤かな? みぞれ煮になっていて美味しい。ほのかな酸味がアクセント。しっかりおかずになる。

添え物はオクラ。息子がオクラ大好きなんだよな……、とちょっぴりホームシック。

煮物はナスとししとう。ほぼほぼ汁物と言えるレベルに、口に入れると煮汁が滲み出す。おかずになる程の塩梅ではないけれど、悪くない。

キャベツとニンジンのおひたしは、まあ可もなく不可もなく。

デザートのはちみつレモンゼリーは固めの食感で好み。はちみつ感が強すぎず美味しかった。

 

───────────────────────

 

5月14日(土) 朝

5月14日(土)の朝ご飯 8:00

 

7時過ぎに看護師さんに起こされるまで爆睡していたので、朝食が来てもまだちょっと眠い。

 

カニシュウマイだ。醤油が欲しいけれど、まあギリギリおかずになる。

添え物はアスパラ。味付けはなし。

野菜を煮たやつは……、優しい、とにかく優しい味わい。というかただの茹で野菜。

お味噌汁はナメコ。気持ち薄いかも。

ふりかけは、実質メインのおかず。助かる。

牛乳飲んでお腹いっぱい。

 

5月14日(土) 昼

5月14日(土)の昼ご飯 11:45


鰤だな。これは鰤。漬け焼きみたいな感じで、ちゃんといいおかず。添え物はししとう

これは、炒り煮って言うのかな、玉子のやつ。これもしっかりとした塩梅でいいおかず。

モヤシとニラの和え物は、病院食としてはマックスでは?という塩味の強さ。おいおい、どうした、ご飯が足りないくらいじゃないか!

デザートはオレンジ。普通こういうのって一切れとかじゃない? 三切れは嬉しい。ジューシー。

 

5月14日(土) 夕

5月14日(土)の夕ご飯 18:00


生野菜だ! やわやわで優しい味付けで火の通った野菜ばかりだったから、これは嬉しい。ごまドレッシングが体に沁みるぜ……。

汁物はシメジとサヤエンドウのお吸い物。シメジがしゃきしゃきしていて良い食感。

この鶏肉は……なんだろ。食べてみるとタレに漬けておいたササミを焼いたもので、軽く七味が振ってある。これ好き。七味も久しぶりの刺激物で嬉しい。

添え物はさつまいも。優しい甘味が良いね。

ほうれん草とニンジンのおひたしは程よい塩梅。

 

───────────────────────

 

5月15日(日) 朝

5月15日(日)の朝ご飯 8:00


オムレツは中にケチャップが入っている。玉子は少し甘味が強めかしら。ケチャップは濃厚で、玉子とのバランスは良い感じ。おかずになる。

添え物はインゲン。茹でたか蒸したかしただけで、ちょっと味気ない。

煮物は大根とニンジン。良いおかず、って程ではないけれど、悪くない。

お味噌汁はタマネギとエノキ。タマネギの甘味が良いね。

ある意味メインおかずの「ゆかり」。1.7gのボリューム感がわからなかったけれど、これ、初めから200gのご飯にかけておけば良かった量ですね……。後半になって全投入したので、ちょっとしょっぱかった。失敗したなあ。

デザート感覚で牛乳。やっぱりこいつが一番重たい。

 

5月15日(日) 昼

5月15日(日)の昼ご飯 12:00

メインは豚肉とタマネギ。味噌?麹?タレの甘味が良く、ご飯のおかずになる。家庭料理的な美味しさ。家が恋しくなるねえ。

添え物はミックスベジタブル。バターソテーとかになってるのかな?

茄子は煮浸しかな。おかずにならなくもない。悪くない。

アスパラは、けっこうしっかり味ついてる。これも煮浸し的な?いや、それにしては汁がないか……。気になる。

デザートはキウイ。久しぶりに食べた。酸味が嬉しい。

 

5月15日(日) 夕

5月15日(日)の夕ご飯 17:40

揚げ物! 揚げ物だ!

平静を装いつつ、まずはサラダから。カリフラワーとキュウリとラディッシュ。キュウリが妙にパリパリとした食感。

お味噌汁は大根と油揚げ。油揚げも一応揚げ物、だよね。もー、お味噌汁の具で白米いけちゃうじゃないのー。

小鉢は、加熱して刻んで冷したオクラの……なんだろう、これ。よーく味わうと梅の風味がする。んー、でもなあ、オクラそのものの味以外感じないんだよなあ……。謎。

でもってメインのフライ! 白身魚のフライと、コーンクリームコロッケ。ソースをかけていただけば、うう、食べなれた味なのに妙に美味しく感じるぜ……。クリームコロッケはコーンの甘味と食感が加わり、ほぼほぼデザートですよ。美味しいね。

添え物はシメジとピーマンのソテー。クレイジーソルト的な風味を感じる。

 

ああ、揚げ物嬉しかったなあ……。

 

───────────────────────

 

5月16日(月) 朝

5月16日(月)の朝ご飯 7:45

 

またがんもかと思いきや、あげだしって言うのかな? ふわっと柔らかい擂り身に野菜が練り込まれている。おかずになる。添え物はサヤエンドウ。

野菜ふりかけは素朴な味わい。

お味噌汁はキャベツとワカメ。何か珍しい組み合わせな気がする。

ほうれん草のおひたしはしゃきしゃき食感。味付けは良いけれど、もう少し柔らかい食感が好みかも。

牛乳、馴れてきた。重いけど。

 

5月16日(月) 昼

5月16日(月)の昼ご飯 12:00


昨日の夕方、個室から四人部屋に移った。昨日は自分しかいなかった病室に、今日になって二人のおじいちゃんが。隣から聞こえてくる看護師さんの「なるべく野菜から食べて、血糖値の上がり方を緩やかにしてくださいね」の言葉を受けて、私も気を付けようと思った。

 

おひたしは白菜とニンジン。味付けはしっかりしている。

サラダはポテサラ。業務用っぽい味付けだけれど、いつもより美味しく感じる。

メインのおかずは鯖。やった。焼き魚の中では鯖が一番好き。皮に胡麻がつけられていて香ばしい。美味しいね。

添え物はオクラ。蒸してある、のかな? 味付けはされてないようだけれど、野菜の旨味を感じる。

デザートはマンゴー。甘味と酸味が嬉しい。

 

5月16日(月) 夕

5月16日(月)の夕ご飯 17:45


小鉢はほうれん草とエノキのおひたし。普通。

大根とニンジンの煮物はちょっとトロミがある。悪くない塩梅。

汁物は椎茸と春雨のお吸い物。なんか、ちょっと量が多い。

メインは鶏肉と長ネギの……和風、グリル、みたいなやつ。しっかりした味付けで、良いおかず。

 

───────────────────────

 

5月17日(火) 朝

5月17日(火)の朝ご飯 8:00

 

野菜はキャベツ、ピーマン、パプリカが出汁で煮てある感じ。優しい味だけれど、味気ないって程ではない。

お味噌汁はタマネギと玉麩。甘味があって美味しい。そう、私はお味噌汁は甘味がある方が好きです。

巾着は中に細かく刻んだ野菜や白滝が詰まっている。しっかり目の味付けで、まあまあおかずになる。でももっと甘味があっても良かったなあ。

おかずが心もとなく、空いた小鉢に醤油を入れて、海苔をつけていただく。あっ、しまった。ついにタオルケットへ醤油を飛ばした。悔しい……、馴れ、甘え、怠慢……、これからはこのシミと共に反省の日々を送るのか……。

最後に牛乳で満腹に。

 

5月17日(火) 昼

5月17日(火)の昼ご飯 12:00


脈絡のないタルタルソースに、周りのベッドからも「ん?これは?」の声が。

結論としては、鮭に味がついてなかったので、こいつに乗せて食べました。タルタルソースはそのまま飲みたいくらい好きなので、ご褒美でしたね。

添え物はインゲンとコーンのソテー。

改めて、小鉢はオクラのおひたし。これはしっかり味がついている。

煮物は里芋とニンジン。ニンジンはもっと柔らかい方が好きだなあ。

そしてデザートはバナナ。重いて。

 

5月17日(火) 夕

5月17日(火)の夕ご飯 18:00


サラダはレタスにアスパラとコーン。ドレッシングがちょっと酸味強め。生野菜嬉しい。

ほうれん草のおひたしは普通に美味しい。これくらい柔らかい方が好き。

汁物はとろろ昆布とねぎのお吸い物。磯の香りで胸が温まる。

メインは、すき煮、かな。甘味は控えめなものの、味付けはしっかりしている。春菊の香りが爽やかで、良いアクセント。今までで一番おかずの量が多くて、なんならご飯をおかわり出来そうなくらいだった。

 

───────────────────────

 

5月18日(水) 朝

5月18日(水)の朝ご飯 8:00

かにかまさんこんにちは


今日の朝食でまず目を引いたのは、妙に棒状の卵焼き。断面を見てみると、かにかまさんがこんにちは。なるほど。食べてみると優しい甘味のふんわり卵にぷりっとしたカニかまの食感と風味、塩味が加わってなかなか美味しい。おかずにもなる。

添え物は気持ち塩強めな塩ゆでのブロッコリー

野菜はほうれん草、タマネギ、ニンジン。優しい甘味で悪くない塩梅。

お味噌汁は白菜とワカメ。

半分残ったご飯は梅ふりかけでフィニッシュ。

でもって牛乳でお腹いっぱい。

 

5月18日(水) 昼

5月18日(水)の昼ご飯 12:00


春雨サラダは爽やかな酸味で体がスッキリする。塩梅は控え目なので、ちょっと物足りないけれど。

小鉢はアスパラのごま和え。わりと濃厚で甘味もあって美味しい。

メインは豚肉とピーマン(緑・赤)のバジル炒め。ここへ来てエスニックなテイスト登場。しっかりおかずになる。

デザートはブドウ。甘味と、皮の微かな渋みとが気分をアゲてくれる。元気のない時、甘味っていうのは心に沁みるよ、ほんと。

 

5月18日(水) 夕

5月18日(水)の夕ご飯 18:00


食べるのは野菜から。周りの患者さんの影響で癖付いて来ている。

ほうれん草のおひたしはちょうど良い食感と塩梅。

山菜の煮物はしっかりおかずになる。美味しい。

汁物は三葉と玉麩のお吸い物。しっかり味わってみると、三葉の味も乙なものだなあ。

メインは赤魚の……なんだろう。焼き物ではあるんだけれど……カレーかな?カレー風味?添え物のシメジも同じ風味がする。でもなあ、ターメリック使ってたらもっと色味が出るよなあ。味は悪くなかった。

 

───────────────────────

 

5月19日(木) 朝

5月19日(木)の朝ご飯 8:00


野菜はカリフラワーとニンジンのスープ煮。コンソメスープで美味しい。

お味噌汁はネギと油揚げ。シンプル。

メインはミートボール。しっかり濃い味で、3個ながらきっちり白米に対応してくれる。

添え物はアスパラ。ちょっと苦味を感じた。

ふりかけ。ふりかけって良いなあと、この入院中、再認識させられた。ご飯を美味しく食べるためだけの魔法の粉。日本人の心ですなあ。

最後に牛乳。むしろ楽しみになってきた。

 

5月19日(木) 昼

5月19日(木)の昼ご飯 12:00


インゲンはごま和えかと思いきや生姜和え。爽やかな香りと優しい刺激が嬉しい。

煮物は肉じゃがかと思いきや、お肉入ってなかった。含め煮っていうんですかね。美味しかった。

メインは……、何だろう、これ。蒸し鶏?の上に、ケチャップで炒めたタマネギとマッシュルームが乗っている。おかずになる味ではあるけれど、恐ろしいほど家庭的な料理だな。

添え物はキャベツとコーン。これ自体はメインとは別に加熱されているけれど、ケチャップを含んだ汁が絡まり、同系列の味になっている。

デザートはパイナップル。普通に美味しい。

 

5月19日(木) 夕

5月19日(木)の夕ご飯 18:00


まずはキュウリの酢の物から。塩梅が良いバランス。シラスが和えてあるのがアクセント。

この春雨のやつは……何だろう。春雨スープ、にしてはスープが少ない。スープ煮? 味は春雨スープ。

汁物はかきたま汁。普通に美味しい。

メインはサワラの山椒焼き。山椒の風味と皮のパリッとした食感が良い感じ。

添え物は大根おろし。焼き魚に乗せて、と思ったが、魚の方がそれほど濃い味付けではないので、乗せるとちょっとぼやけてしまった。そのため、醤油をかけて、そのままおかずとしていただいた。辛みもなく、優しい甘味で美味しかった。

 

───────────────────────

 

5月20日(金) 朝

5月20日(金)の朝ご飯 8:00


野菜は白菜とニンジンのおひたし。可もなく不可もなく。

お味噌汁はキャベツもワカメ。

メインはサンマの生姜煮。やや生姜の苦味を感じるものの、濃い目の味付けと爽やかな香りでご飯が進む。

ふりかけはのりたまご。

牛乳のパッケージに煽られつつ、今日も完食。

 

5月20日(金) 昼

5月20日(金)の昼ご飯 12:00


うどんだ! 二度目の麺類。気分転換になる。

先に野菜から。これはモヤシと青菜の千種和えというそうです。しゃきしゃきの食感と、具沢山な感じが嬉しい。

うどんは……このお椀のやつで食べるのよね? とりあえず浸けて食べてみる。うん、薄い。関東風と関西風の間くらいのテイスト。仕方ない、ぶっかけてしまおう。茹で置きの柔らかい麺は、薄味の汁に対して主張が強く、かけたところでやっぱりちょっと薄味なのは否めない。

天ぷらはかき揚げとキス。かき揚げは申し訳程度にエビとイカが入っている。上面サクサク下面ふわふわ。薄味のうどんにパンチを加えてくれる。キス天はあっさりだけれど、ふんわりとした優しい味で良い感じ。

デザートはマンゴー。華やかな風味と甘味。

 

 

 

 

5月20日(金) 夕

5月20日(金)の夕ご飯 18:00


ハンバーーーーグ!

おっといけない、落ち着いてまずはサラダからだ。

生野菜のサラダはキャベツ、紫キャベツ、キュウリ。しゃきしゃき食感が嬉しい。

ほうれん草のおひたしは普通に美味しい。

メインの添え物は柔らかいアスパラ。素材本来の味で勝負。

そして待望のハンバーグ。子供かよってくらい心の中では「えっ今日ハンバーグ!?やったー!」て感じだからね。食べてみると、デミグラスソースが案外安っぽくなく、お肉も「加工品臭さ」があんまりなく、予想していたよりはずっと美味しい。ご飯進む。ありがてえ……。

デザートは謎の「お米のムース」。開けてみると、真っ白で固めなババロア的なものの上に、ゆるゆるのカスタードみたいな黄色味がかったソースがかけられている。味は見た目の通りで、個人的にはけっこう好きな味。コンビニにあったら買うかも。「原材料なんだろう」と思ってパッケージを見たが書いていない。別に添加物とか気にする人間じゃないけれど、材料は気になるのよね(料理する目線でね)。書いててほしかったなあ。

 

───────────────────────

 

5月21日(土) 朝

5月21日(土)の朝ご飯 8:00

 

野菜は、優しい野菜炒め的な。モヤシとニンジンとニラ。おかずにならなくもない。

ブロッコリーはやたらと柔らかい。とろける~。

お味噌汁は白菜とインゲン。甘味があって好み。

たまごはかなり柔らかめ。とろとろで箸では掴めない。

ふりかけは実質メインのおかず。カリカリのカツオがたっぷりで美味しい。

最後に牛乳でフィニッシュ。

 

5月21日(土) 昼

5月21日(土)の昼ご飯 12:00


野菜は菜の花のおかか和え。しゃきしゃきした食感で美味しい。

ひじきの煮物はほどよい塩梅。そこそこ量があるのでおかずには困りませんね。

メインは赤魚の照り焼き。ちょっと物足りない塩梅。そろそろ濃い味が恋しい。

添え物はオクラ。特に味付けはないけれど、素材の味をじっくり味わうのにも慣れた。

デザートはオレンジ3切れ。フレッシュな香りが癒し。

 

5月21日(土) 夕

5月21日(土)の夕ご飯 17:45


野菜はアスパラの辛子和え、と言っても辛みはないけれど。悪くない。

ミックスベジタブルのソテーをちまちまつまんで、なるべくゆっくり食べることを試みる。(最後1/3くらいはかきこんじゃったけど)

汁物はけんちん汁。具沢山で嬉しい。

メインは鶏のしょうが焼き。これは普通に美味しい。ご飯も進む。

そして私の好物のひとつであるとろろ。塩梅はもう一声って感じだけれど、久しぶりで嬉しかった。


───────────────────────

 

5月22日(日) 朝

5月22日(日)の朝ご飯 8:00


退院前、最後の病院食。

 

野菜はほうれん草、タマネギ、ニンジンのソテー。優しい甘味。

メインはシュウマイ。今回は醤油もあるので心強いおかずだ。

添え物は茹でたキャベツ。特に味付けはされてないけれど、キャベツはそのままでもいけるね。

お味噌汁は大根とニラ。珍しい。味はまあどうってこともない。

おかずはちょっと心もとないので、海苔に醤油をつけていただく。

最後に牛乳。すっかり朝の定番になってしまった。家に帰ってからも続けるかはわからないけれど、お前のこと、嫌いじゃなかったぜ。


───────────────────────

 

そして退院へ……