楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

神田・大手町【孫鈴舎】らーめん ¥550+替え玉 ¥100

今日も今日とて時間に追われている。

会社の近場で、さてどこに……。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210727144839j:plain

外観

 

あ、そうだ【孫鈴舎】行ったことないや。

と、言うことでこちらへ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210727144904j:plain

メニュー①

 

さて、何にしようかな。

うわ、らーめん¥550かよ。やっす。

やっぱつけ麺かなー、って思っていたけれど、これは悩むなあ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210727144929j:plain

メニュー②

 

つけ麺……。

らーめんの¥550を見ちゃうと、めちゃくちゃ高く感じるなあ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210727144949j:plain

メニュー③

 

うーん、よし、じゃあらーめんで!

ついでに替え玉の食券も購入。

 

席に座り、食券を渡す。

替え玉は良きタイミングでコールしてね、とのこと。了解です。

 

4分程で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210727145021j:plain

らーめん ¥550

 

おっ、美味しそうなビジュアル。

どれどれ、まずはスープから。

……マジか、めっちゃ美味い!

ビシッとキレの良い塩味とほのかにピリッとくる味わいに、豚と鶏の動物系の旨味と野菜の旨味、風味、そしてコク。これは、ちょっと、他では食べたことないかも。美味しい。

濃厚豚骨とも、鶏白湯とも、ベジポタ系とも違う、新ジャンルといったら大げさかも知れないけれど、あまり他では食べたことのないタイプかも。

 

次に麺。

パツパツの細麺で、スープとの相性は抜群。

うわー、これめっちゃ好きだわあ。

 

具は厚みのあるチャーシュー×1枚、そしてネギ、生姜。

チャーシューは食べ応えがあって、シンプルな味付けがスープにマッチして美味しい。

ネギはこれがまたスープに良く合う。

生姜もバッチリマッチしている。

 

ああ、ヤバい、すいません、替え玉お願いします!

1、2分で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210727145055j:plain

替え玉 ¥100

 

替え玉はけっこうなボリューム。

味の濃さを調整するために醤油だれがついてくる。

少量の麺に醤油だれをかけて味見。うん、そんなに味が濃くないんだな。下味って感じ。

スープに麺を投入したところ、気持ち薄まっている気がしたので、一回したれをかけた。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210727145122j:plain

こだわり

 

さて、替え玉は味変も楽しもう。

カウンターに貼られたこだわりを見ると……、なるほど、にんにくか。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210727145144j:plain

味変アイテム

 

味変アイテムはコショウ、辛味(練り唐辛子)、にんにく。

これはにんにく入れるしかないでしょう。

 

にんにくを入れてスープを一口。

うおっ、これはずいぶんパンチの強いにんにくだ。

しかしこれがまたスープに良く合う。

下手な家系より合うんじゃないか??

 

辛味もちょっとだけ投入。

唐辛子のストレートな辛味。悪くない。

 

いやー、大満足。

こりゃまた来るしかないな。