楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

【番外編】よみうりランド

 

よみうりランドに来ました!

息子の学校が休みで、しかもこの日はよみうりランド開園60周年記念で入場料無料とのことだったので、家族全員でやってきた。まあ私は車椅子なんで、みんなが乗り物乗ってる間はぼんやり待ってるだけなんですけどね。それでも一緒なら子供達は喜んでくれるし、家でぼんやり待ってるよりは私自身も少しは楽しいしね。

 

乗り物に乗れない私の一番の楽しみはもちろん食べ物。奥さんが合間合間に届けてくれる食べ物を期待して待つ。

 

【?】? ¥500?

 

最初に届けられたのは……なんか、串に刺さった餅。何処で買った何なのかはよくわからない。写真のくるみ味噌と、きざみ海苔がたっぷり付いた磯辺餅の2種類ある。1本¥500かあ、と思ったけれどなかなかボリュームがあるし、遊園地の食べ物としては決して高くないか。食べてみると、おっ、なかなか美味しいぞ。お餅はモチモチで乾いた感じがなく、もち米の甘味があって食べ易い。くるみ味噌はかなり濃厚だけれど、大きくかぶりつけば気になる濃さではない。あんまりお餅が好きじゃない(餅菓子は好き)私だけれど、これは美味しいと思った。磯辺餅の方も海苔がたっぷりで美味しかった。

 

 

【マリオンクレープ】いちごチョコカスタードクリーム ¥640

【マリオンクレープ】いちごチョコカスタードクリーム ¥640

 

続いてはクレープ。ここ何ヶ月も焼きたてのクレープが食べたかったんだけれど、買ってきてもらって家で食べるというのが難しい食べ物だから、なかなか機会に恵まれずにいた。

奥さんが並んで買ってくれて、ようやくゲット。しかし、うん、なんか思ったより茶色いな。よく焼けている。食べてみると香ばしくてサクサク。期待していた食感ではないけれど、これはこれで悪くはない。

具材やクリームはたっぷりという程ではないけれど、先の方までしっかり入っていて最後まで楽しめた。

うむ、一応、ようやくクレープ欲が満たされた。

 

ちなみに写真は撮らなかったけれどツナマヨネーズ(¥550)も一緒に買ってきてくれていた。こっちの方が具だくさんな感じがして、甘いのと交互に食べると背徳感のある美味さだった。幸せ。

 

【?】ディッピンドッツ アイスクリーム ¥400

【?】ディッピンドッツ アイスクリーム ¥400

 

しかし今日はめちゃくちゃ寒い。曇ってるし。ずっと車椅子で待機している私は体が温まる事もないので寒さが身に沁みる。だけど遊んでいる家族は体が熱る様子。アイスを買って戻ってきた。自分はいらないなー、と思ったのだけれど、そこは哀しき食いしん坊、味見せずにはいられなかった。

 

ディッピンドッツアイスクリームは、一般的なアイスクリームとは全く違い、小さな粒がカップの中にザラザラと入っている。カップの中では溶けにくく、口の中で爽やかに広がっていく感じはなかなか面白い。舌触りはめちゃくちゃ冷たいのに、普通のアイスクリームほど、食べて体が冷えない気がする。

カラフルなのはソーダ味かしら。味はそんなに濃くないんだけれど、あっさりし過ぎていないのはこれが「アイスクリーム」だからなのかしら。なんかこうストレスの無い食べ物。

チョコミント味は逆にけっこうしっかりとしたチョコミント。でもかなりさっぱりした味わいで、なかなか食べ易かった。

 

しかしあれだね、どの食べ物もそんなに高くないね。お店に入っても¥1000前後だし、食べ歩きしても¥500前後だし、味もそんなに悪くない。乗り物乗れなくてもけっこう楽しめてる。

 

【ロブソンフライズ】プーティン ¥550

 

日が傾いて来て、さすがに寒さが堪える。何か温かいものをと思ったけれど、この時間、この腹加減でうどんやラーメンに¥1000弱出すのは何となく抵抗があった。と、言うことでフライドポテトを食べることに。

『カナダ発祥フライドポテト「プーティン」の専門店』だそうで、プーティンとは『揚げたてポテトにグレイビーソースとチーズをたっぷりかけた』ものらしい。

食べてみると、なるほど、想像していたよりずっと馴染みのある味だな。味だけで言うと、マイルドなコンソメ味って感じ(どことなくお好み焼きとかたこ焼きの雰囲気もあるけれど)。ソースの汁気があるので食感にサクサク感はないけれど、そんなに気にはならないかな。シーズニングと違って塩味に角がないのが良い。チーズはそんなに主張が強くないけれど、よく伸びて見た目に嬉しいし、マイルドなコクが美味しさをプラスしてくれている。

 

思ったほど目新しい食べ物ではなかったけれど悪くなかった。

 

イルミネーション

 

半日以上滞在(私は途中で1回車で休んだ)して、最後はイルミネーションを見て帰った。ちょっと体はキツかったけれど、けっこう楽しかったな。いい思い出になりました。