楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

瀬谷【オリーブの丘 瀬谷店】グリルランチセット(チキンの香草パン粉焼きセット) ¥790+他多数 (値段は全て税別)

外観

 

退院後初の通院日。正直、今日の体調はかなり悪い。じゃあ外食をやめるかって? 御冗談を。具合が悪いからこそ、這ってでも美味なるものを求めるのが食いしん坊だ!

 

今日は娘(4)も一緒だったので、ファミレスにしようということで【オリーブの丘】へ。ここは某イタリアンファミレス以上にリーズナブルに本格的な味わいの色々なメニューが楽しめるので、マジで店舗が増えて欲しい。

 

ヤリイカフリット(カラマリフリット) ¥390

 

まずはカラマリフリット。これは絶対に頼むべき。イカはちょっと小さいけれど、カリップリッとしていて良い感じ。そして何より付いてくるシーズニングがとにかく美味い。旨味も香りも良くて、白米にかけても抜群に美味い。以前、このシーズニングだけを売ってくれないか問い合わせたけれど、売ってくれなかった。残念。

 

ライスコロッケ(アランチーニ) ¥290

 

これも必ず頼むメニュー。見た目は小ぶりだけれどギュッと詰まったライスにたっぷりのチーズ。カリカリ食感の衣も良い。トマトソースは旨味たっぷり。美味い。これが2個で¥290。価格破壊かよ。

 

フリコのスキレット焼き~モッツァレラチーズとマッシュポテト~ ¥360

 

フリコは滑らかなマッシュポテトにたっぷりのモッツァレラチーズクリーミーでマイルドな塩味。変にパンチがないからこそ、モッツァレラをゆったり味わえる。美味い。そしてこれも安い。

 

真いわしと焼きオレンジのブルスケッタシチリア風~ ¥360

 

これはお義母さんと半分こした真いわしと焼きオレンジのブルスケッタ。二口サイズくらいのブルスケッタの上に、半身の真いわし✕2。つまり1尾分が贅沢に盛り付けられている。かぶりついてみるとカリッと香ばしく焼かれたブルスケッタの食感。真いわしの香りが鼻を抜けたかと思うと、焼いて凝縮されたオレンジの風味が爽やかにまとめ上げていく。そして酸味の飛んだトマトがさりげなく旨味を足してくれている。美味い。オレンジの皮のほのかな苦味もまた良い。値段から想像するようなクオリティじゃないんだよなあ。

 

グリルランチセット(チキンの香草パン粉焼きセット) ¥790

 

ちょっとランチセットも頼んでみようと、奥さんとお義母さんと3人でシェアしたグリルランチセット。チキンの香草パン粉焼きは皮とパン粉のカリカリ食感に、ジューシーでプリッとしたチキンの食感がグッド。香りも良い。下味は控えめ。トマトソースはガーリックの旨味がありつつも臭くない。トマトの酸味も抑えられていて、なるほどライスに合う塩梅だ。悪くない。

 

銚子産真いわしのマリネ ¥290

 

ここで何故か前菜に戻り、真いわしのマリネ。いわしの半身✕3。一切れを一口では大きいので、3等分くらいするとちょうど良いかも。臭みはなく爽やかな香り。食感も新鮮な感じ。これでお酒飲みたいなあ。

 

明太子クリーム ¥540

 

ラストは明太クリームパスタ。クリームのコクと風味に、明太子の旨味が加わった洋風の仕上がり。海苔や大葉も和風な薬味なのに完全に洋風。なかなか美味しい。安っぽくない。値段は安いのに。

 

デザートは止めておいた。

いやー満足。美味しかった。

 

↓前回はこちら。


瀬谷【オリーブの丘 瀬谷店】リゾットイカ墨(ネーロ)¥540+他多数 (値段は全て税別) - 楽しくなければごはんじゃない