楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

瀬谷【オリーブの丘 瀬谷店】アラビアータ ¥490+他多数 (値段は全て税別)

2日連続の通院。

比較的早く終わった(いつも受付から帰るまで5時間かかるところ3時間半で終わった)ので、今日はどこのランチにも間に合う。相談の結果【オリーブの丘】で豪遊することに。

 

私と奥さんとお義母さんとで、欲望のままに注文していく……っ!

 

ヤリイカフリット(カラマリフリット) ¥390

 

1品目はカラマリフリット。結論から言うと、どアタマから本日の優勝ってくらい美味しかった。見た目はちょっとショボいかなーって思ったんだけれど、サクサク軽い食感ながらイカの味はしっかり感じられる。なにより小皿のシーズニングがバカうまい。このシーズニングだけでお酒呑める。ガーリックやその他香草の香り、そして甘味のある塩気がたまらない。これはひとり1皿頼んでも良かったな。

 

しらすと葱のブルスケッタ ¥320+ライスコロッケ(アランチーニ)¥290

 

2品目はしらすと葱のブルスケッタ。今回私は食べなかったけれど、前回食べて美味しいのは確認済み。

 

3品目はライスコロッケ。カリカリの衣にギュッと詰まったライス、そして中心にはとろけるチーズ。見かけは小ぶりだけれど、けっこう満足感ある。私は1つだけいただいた。

 

ライスコロッケ(アランチーニ) ¥290+~オレンジ香る~キャロットラペとチーズのブルスケッタ ¥290

 

4品目はキャロットラペとチーズのブルスケッタ。こちらは1個いただいた。爽やかな風味のキャロットラペに加え、オレンジの香りと甘味がさらに清涼感をアップしてくれている。その奥にチーズのコクも感じられ、個人的にはかなり美味しかった。

 

フリコのスキレット焼き~モッツァレラチーズとマッシュポテト~ ¥360

 

5品目はフリコのスキレット焼き。なめらかなマッシュポテトの上にトロトロなモッツァレラチーズがたっぷり。いや、ほんと¥360で良いのかってくらいたっぷりよ。しかもベーコンもそれなりに乗ってるしね。食べてみるとマイルドでクリーミィで香ばしくて美味。ワインのお供とかにも良さそう(私ワインだけは飲めないんですけどね)。

 

いやー、どのメニューにも言えることだけれど、クオリティに対しての圧倒的安さ。下手な食べ放題行くより全然お得。

 

えびのビスククリームソース(ガンベレッティ) ¥540

 

6皿目はパスタ。えびのビスククリームソース。海老の風味と旨味、クリームのコク。これはもう、普通に「美味い」としか言えない。パスタの茹で加減もアルデンテで良い感じなのよ。ちゃんと作ってるんだな、って思わせる出来栄え。

 

アラビアータ ¥490

 

7皿目はアラビアータ。唐辛子の程よい辛味と香り、トマトの旨味。シンプルだけれどしっかり美味しい。ボリュームもそれなりにある。

 

ドリアカルボナーラ ¥540

 

8皿目はドリアカルボナーラ。ドリアかカルボナーラどっちか食べたいな、と思ったら信じられないようなハイブリッドメニューがあったので迷わず頼んだ。食べてみると、ベシャメルソースのドリアよりもクリーミィ。思ったよりチーズが強くなくて、色々食べている中ではクドくなくて良かった。ポーチドエッグを割って混ぜると、全体の食感は緩くなるが、卵のマイルドな旨味が良い感じにソースと混ざり合い、予想以上に美味しかった。安易な黄身はあまり好きじゃないんだけれど、これはとても良かった。

 

オリーブの丘プリン ¥290

 

9皿目はオリーブの丘プリン。お店で手作りしているそう。固めのイタリアンプリン。卵の旨味とコク、控えめな甘さでとても美味しい。これこれ、こういうのが良いんだよ。カラメルも強すぎず、生クリームも甘すぎず、食後のデザートとして素晴らしい。好き。

 

とろとろパンナコッタ~ショコラグラニータ~ ¥260

 

ラスト10皿目はとろとろパンナコッタ。シャクシャク食感のショコラグラニータは、個人的にはちょっと甘味が強かったけれど、なかなか美味しい。商品名通りとろとろのパンナコッタはクリーミィ。美味しかったけれど、もうちょっとショコラ控えめでも良かったかなぁ。

 

いやー、これだけ頼んで1人¥1500いかなかったからね。ほんとに安い。そして美味しい。もっと店舗増えて欲しいなあ!

 

↓前回はこちら。


瀬谷【オリーブの丘 瀬谷店】ピッツァ・マルゲリータ ¥540+アラビアータ ¥490+~レモン香る~えびのビスクリゾット ¥540+他 (値段は全て税別) - 楽しくなければごはんじゃない