楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

【番外編】入院中のお楽しみ part5の3 2/19~2/22

 

入院3週目。今週でラストです。3週間って、体感ではけっこう長く感じます。余談ですが1日3食しっかり食べて終日横になっていたにもかかわらず、入院初日から1.5kg痩せました。家にいる時よりしっかり食べたのに。やっぱり脂質ですかね。美味しいものは脂肪と糖で出来てますからね、しかたないね。

 

↓1週目はこちら。

【番外編】入院中のお楽しみ part5の1 2/5~2/11 - 楽しくなければごはんじゃない

 

↓2週目はこちら。

【番外編】入院中のお楽しみ part5の2 2/12~2/18 - 楽しくなければごはんじゃない

───────────────────────

 

 

◆2024年2月19日(月) 朝

2024年2月19日(月)の朝食 7:40

・ごはん170g

・牛乳

・ハムと野菜ソテー

・ミニサラダ(サウザンドレッシング)

・味噌汁(玉麩・葱)

・ふりかけ(瀬戸風味)

 

ミニサラダはキャベツとコーン。でも何でキャベツは茹でてあるんだろう。まあサウザンドレッシングにはマッチしていた。

お味噌汁は玉麩と葱。小葱よりは存在感があって良かったけれど、やっぱりちょっと具が寂しい。

ハムと野菜ソテーは……前の入院の時に確かいまいちだった記憶。何かこう「初めての自炊」みたいな味で。しかし今回は全体として悪くない塩梅。これは「少し慣れてきた自炊」くらいの感じですね。悪くない。

ふりかけは安心の瀬戸風味。

牛乳飲んで、今日も1日が始まる。

 

 

◆2024年2月19日(月) 昼

2024年2月19日(月)の昼食 12:10

・ごはん170g

・ローストチキン柚子胡椒90g(ピーマン玉葱ソテー添え)

・キャベツソテー

・うの花

 

キャベツソテーは味全体がぼんやりしていて、決して味が薄いわけではないし美味しくないわけではないけれど、いまいち箸が進まない。良くも悪くもシメジの味が濃い。

付け合せのピーマン玉葱ソテーはさらにぼんやりしている。ただ野菜ソテーの方よりはオイリーな感じがする。

うの花は普通に美味しい。甘辛い味付けがご飯に良く合う。小葱の爽やかな風味もマッチしている。

ローストチキン柚子胡椒は塩味は薄いけれど、柚子胡椒の風味と辛味がそれを補っている。とはいえ物足りない塩梅だなあ。おかずとしてはうの花に完敗。

 

 

◆2024年2月19日(月) 夕

2024年2月19日(月)の夕食 17:40

・ごはん170g

・魚の甘酢アンカケ(シルバ80g)

・里芋の煮付

・モヤシと胡瓜のナムル

 

モヤシと胡瓜のナムルはシャキシャキ食感とおだやかな酸味が良い感じ。まあ悪くない。

里芋の煮付はほっとする味。塩梅も悪くない。食感も柔らかくて、普通に美味しい。

魚の甘酢アンカケは、餡の塩梅は悪くないけれど魚の身に味が沁みてないので、ちょっとおかずにするには薄味。この甘酢餡、塩味はかなり薄いけれど酸味と甘味のバランスが良くて、あんまり薄味に感じない。良く出来ている。

 

 

───────────────────────

 

 

◆2024年2月20日(火) 朝

2024年2月20日(火)の朝食 7:45

・ごはん170g

・牛乳

・オムレツとカリフラワーソテー

・白菜のお浸し

・味噌汁(豆腐・葱)

・練り漬物(うめびしお)

 

お味噌汁は豆腐と葱。そこまでぬるくない。

白菜のお浸しは良い塩梅。

カリフラワーソテーは今回出たソテーされたものの中で一番味がちゃんとしていた。食感も残っている。美味しい。

オムレツは洋風な味わいなので、無理せず単体で美味しくいただいた。

となると、ご飯のお供はうめびしおだけ。大丈夫、持参した味海苔と一緒に美味しくいただいた。

牛乳飲んでごちそうさま。

 

 

◆2024年2月20日(火) 昼

2024年2月20日(火)の昼食 14:00

・ごはん170g

・魚のクリームソースかけ(タラ)

 (人参グラッセ添え)

・ジャガ芋コンソメ

ブロッコリーサラダ(フレンチドレッシング)

 

今回の入院での最後の治療が終わり病室に戻った14時。完治するような病気じゃないんであれですが、とりあえず入院前よりは多少マシになりました。まあしばらくしたら症状戻っちゃうんですけどね。

 

ブロッコリーサラダ。ブロッコリーは食感を残していて良い感じ。プチトマトもさっぱりしていて疲れた体に嬉しい。

ジャガ芋コンソメ煮は良い塩梅。ジャガ芋もホクホクしていて美味しい。普通に美味しい。

魚のクリームソースかけは、お昼の時間がズレているため再加熱されているので、正直タラがかたい。クリームソースの塩味は薄いが、コクはあるので食べ応えはある。

 

 

◆2024年2月20日(火) 夕

2024年2月20日(火)の夕食 18:00

・ごはん170g

・豚と野菜の味噌炒め

・小松菜のごま浸し

・かき玉汁

 

小松菜のごま浸し。小松菜と人参。ちょっとボリュームが寂しいかしら。悪くない。

かき玉汁は普通に美味しい。そこまでぬるくない。

豚と野菜の味噌炒めは、この病院食の中で一番おかずになるやつ。豚肉、キャベツ、タマネギ、赤ピーマン。味噌ダレはやや薄めの和風回鍋肉って感じの味わい。一味とかかけたい。

 

 

───────────────────────

 

 

◆2024年2月21日(水) 朝

2024年2月21日(水)の朝食 7:40

・ごはん170g

・牛乳

・炒り豆腐

・ホウレン草のお浸し

・味噌汁(玉葱・玉麩)

・鉄ふりかけ(卵)

 

お味噌汁はタマネギと玉麩。あんまりぬるくない。熱々の汁物が飲みてえなあ。

ホウレン草のお浸しは塩梅も良く、普通に美味しい。

炒り豆腐は……今回入院中のメニューの中で最多、3回目の登場だけれど、前回も今回も何かエグみみたいなのがあるんだよなあ。味自体は悪くないんだけどね。味付けもしっかりしているし、おかずになる。

ふりかけは……卵はなあ、こないだもちょっと甘味が強くていまいちに感じたんだよなあ。また成分見るの忘れてた。のりたまって、美味いんだな。

牛乳飲んでフィニッシュ。

 

 

◆2024年2月21日(水) 昼

2024年2月21日(水)の昼食 12:20

・ごはん170g

・さばの味噌煮80g

・大根の含め煮

・白菜キュウリゆかり和え

 

白菜キュウリゆかり和えは、ゆかりの風味とほのかな酸味が良い感じ。塩梅も良い。さっぱりして美味しい。

大根の含め煮は、大根、人参、しいたけ、絹さや。柔らかいけれど柔らかすぎず、良い煮加減。塩梅も悪くない。量もちょうど良い。

さばの味噌煮。味が濃くて普通に美味しい。結局、さばなのよね。さばは裏切らないのよ。

 

 

◆2024年2月21日(水) 夕

2024年2月21日(水)の夕食 17:35

・ごはん170g

・和風ハンバーグ80g

・南瓜の洋風煮

・レタスとツナのサラダ

 

退院前、最後の晩餐。

 

サラダはツナ、レタス、人参。メニューには「キャベツ」って書いてあったけれど、どう見てもレタス。味付けがしっかりしていて美味しい。

南瓜の洋風煮。これめっちゃ美味しい。少しかために煮た南瓜は、素材の甘味に加えて乳製品っぽいコクと旨味を感じる。ほんのりデザートっぽさもありつつ、素朴な味わいでもあり、普通にとっても美味しかった。

和風ハンバーグはおろしだれ。毎度のことながらハンバーグはまあまあ美味しい。みっちり詰まって弾力があり、肉の旨味がありつつ後味が悪くない。とろみのついたおろしだれは、ほんのちょっと苦味があるけれど、全体的には悪くない。

 

 

───────────────────────

 

 

◆2024年2月22日(木) 朝

2024年2月22日(木)の朝食 7:40

・ごはん170g

・牛乳

イワシのカツオ煮

・和風野菜炒め

・味噌汁(大根・小葱)

・味海苔

 

退院前最後の食事。味わっていこう。

 

お味噌汁は大根と小葱。大根は食べ応えがあって嬉しい。

和風野菜炒めは優しい味わい。具はキャベツ、タマネギ、人参、さつま揚げ。野菜の甘味とお出汁の旨味。

イワシのカツオ煮。魚介✕魚介ですね。味が濃くておかずになる。美味しい。ちょっとひんやりしているのがまた、あっさりして良い感じ。

味海苔は……あんまり美味しくないねえ。

牛乳飲んでおしまい。

 

 

───────────────────────

そして退院へ……。

全51食。ごちそうさまでした。

 

↓前回の入院(Part4)はこちら。

 

【番外編】入院中のお楽しみ part4の1 7/24~7/30 - 楽しくなければごはんじゃない