楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

【番外編】入院中のお楽しみ part5の2 2/12~2/18

入院も2週目に突入。1週目は大きな不満もなく毎食いただく事ができましたが、果たして2週目はいかに……。

なんか全体的に味付けがちょっと濃くなった気がするんだよなあ。ありがたい。

 

↓1週目はこちら。

【番外編】入院中のお楽しみ part5の1 2/5~2/11 - 楽しくなければごはんじゃない

───────────────────────

 

 

◆2024年2月12日(月・祝) 朝

2024年2月12日(月・祝)の朝食 7:40

・ごはん170g

・牛乳

・炒り豆腐

ブロッコリーサラダ トマト

 (フレンチドレッシング)

・味噌汁(玉麩・小葱)

・ふりかけ(瀬戸風味)

 

サラダはブロッコリーとトマト。サラダっちゃサラダだけど、サラダって言っておいて葉物がないとちょっと寂しい。プチトマトは悪くなかったけれど、ブロッコリーは少し味が痩せてる感じだった。個人的にはこれならフレンチドレッシングよりマヨネーズが良かったな。

お味噌汁は玉麩と小葱。いや、玉麩は見た目に可愛いし食感も嫌いじゃないんだけれど、お味噌汁のメイン具材ではないよね……。そしてぬるい。

炒り豆腐は……あれ? 金曜のお昼にも出てたよね。お早い再会で。先日同様、豆腐に人参、タマネギ。塩梅は悪くないんだけど、後味がちょっと悪い。ごま油かなあ、ほんのちょっとだけエグみを感じる。あと、全体的に先日より具が細かいので食べ応えはいまいち。朝食仕様?

ふりかけは普通に嬉しい瀬戸風味。安心安定の三島。

今朝も牛乳でフィニッシュ。

 

なんか文句が多くなっちゃったけれど、大丈夫、普通に満足。

 

 

◆2024年2月12日(月・祝) 昼

2024年2月12日(月・祝)の昼食 12:15

・ごはん170g

・焼魚梅風味(ししとうソテー添え)

・ナスのお浸し オカカ

・野菜と大豆煮物

 

ナスのお浸しは皮を剥いてあるので食べやすい。油を通しているのか、噛みしめるとナスの甘味と旨味が濃厚。塩梅も良く、美味しい。

野菜と大豆煮物は「お豆さん」て言葉が頭をよぎる。大豆と野菜の優しい旨味に甘辛い味付け。味は嫌いじゃないんだけれど、これ食べてる時ってあんまりこう、感情が湧いてこないんですよね……。ハンバーグの付け合せのミックスベジタブルを処理してる時のような……わかります?

メインは焼魚梅風味。梅ソース的なものを表面に塗ってから焼いてるのかな? ソースを摘んで舐めてみると……うーん、梅感薄いなあ。酸味と風味はほとんど無い。ほのかな甘味と旨味を感じる程度。まああくまでも魚に旨味をプラスするためのものなのかも知れない。魚自体はさほどパサつきもなく、それなりに美味しかった。ししとうは確か以前の入院でめっちゃ辛かった事があった気がするけれど、今回は問題なし。

 

 

◆2024年2月12日(月・祝) 夕

2024年2月12日(月・祝)の夕食 17:40

・ごはん170g

・酢豚

・ゆかり和え

・かき玉汁

 

かき玉汁はちょっとぬるいけれど玉子はたっぷり入っていて、塩梅も悪くない。もっと飲みたかったな。

ゆかり和えは薄く切った大根がゆかりで和えられている。薄味だけれど気になるほどではないかな。ゆかりの風味であっさり食べられる。箸休めとしては悪くない。

メインは酢豚。そういえば前の入院の時も出た気がする。好きでも嫌いでもないからわざわざお店や家で食べることもなく、ここ何年かで言ったら入院した時しか食べてないかも。なかなか具沢山で大きめの豚肉がゴロッと4つ、人参、タマネギ、ピーマン、タケノコ。豚肉は少しかたいけれど肉々しい味わい。人参はちゃんと油通してるのか、表面と中とで食感に強弱あり、根菜臭さが抜けていてジューシー。タマネギは柔らかすぎず、逆にピーマンはしっかり火が通っている。タケノコはシャキシャキした食感がアクセントになって良い。甘酢あんは甘過ぎず酸っぱ過ぎず、良い塩梅で後味も良い。正直甘酢ってそんなに好きじゃないんだけれど、これは美味しかった。

 

 

───────────────────────

 

 

◆2024年2月13日(火) 朝

2024年2月13日(火)の朝食 7:40

・ごはん170g

・牛乳

・肉団子アンカケ

・ホウレン草お浸し

・味噌汁(豆腐・小葱)

・味海苔

 

ホウレン草お浸しはしっかりとした塩梅。食感も柔らかいけれどクタり過ぎてはいないかな。

お味噌汁は豆腐と小葱。豆腐は絹ごしのようにツルツルしている割にしっかりめの食感で食べ応えがある。ぬるい。

肉団子アンカケは、味付けは濃い目で悪くない。粘度も高いので良く絡む。ただ肉団子の食感が固くも柔らかくも無いけれど妙に滑らかで……良い例えが思いつかないけれど、少し嫌だな、と思った。味は悪くないです。

味海苔は……こないだは気にならなかったけれど、今日は何だか後味の磯臭さが気になる。薄っぺらくて色も薄いのにね。持参したやつ(これも安いやつ)の方が美味しいな。海苔は高い方が美味しいし、一旦レベル上げるともう戻れなくなるよね……(うちのはそこまで高くないけれどけっこう良いやつ買ってる)。まあ仕方ない。

牛乳飲んでごちそうさま。

 

 

◆2024年2月13日(火) 昼

2024年2月13日(火)の昼食 14:30

・ごはん170g

・豚と生揚げ炒め

・さつまいもレモン煮 レーズン

・インゲンの胡麻和え

 

治療から戻って14:30。お昼の軽食はやめたのかな。あれはあれで良かったんだけれど……。

 

インゲンの胡麻和え。塩梅は悪くない。食感が頼りなさげなのはインゲンとしては物足りないけれど。胡麻がたっぷりなのは嬉しいですね。

豚と生揚げ炒めは豚肉、生揚げ、人参、タマネギ、ピーマン、タケノコ、キクラゲと具沢山。和風の炒め物は和風の炒め物で良いよね。中華や洋食の炒め物は油も食材のひとつのように味わえるけれど、和風の炒め物って油も調味料のひとつって感じの奥ゆかしさ(?)を感じる。塩梅も薄すぎず、食感も様々で美味しかった。

デザートはさつまいもレモン煮。ホクホクした食感のさつまいもはそれ自体の甘味は控えめ。スッキリとした甘味と、レモンのほのかな酸味と香り。けっこう好き。美味しい。レーズンも味に複雑さが増して良し。

 

 

◆2024年2月13日(火) 夕

2024年2月13日(火)の夕食 17:45

・ごはん170g

・魚のマヨネーズ焼き100g(アスパラ添え)

・もやしソテー

・大根の貝柱和サラダ(和風ドレッシング)

 

昼食からまだ3時間なので、気分的にはおやつ。

 

大根の貝柱和サラダは和風ドレッシングをかけていただく。細切りの大根とキュウリは柔らかく、貝柱も柔らかいので全体的に食感が曖昧。和風ドレッシングは野菜に合っていて、貝柱の旨味も加わり、味は悪くなかった。

もやしソテーはもやしの他に人参とシメジが入っている。なんかぼんやりした味だなあ。塩味は感じるけれど、それ以外はほとんど素材の味。ソテーされたことで余計にぼんやりしている。まあ不味くはない。

魚のマヨネーズ焼きは、白身魚の上に刻んだタマネギの入ったマヨネーズソースがたっぷり乗っている。食べてみるとなかなか美味しい。マヨネーズソースは酸味と塩味のバランスが良く、火を入れたことでまろやかな味わいになっている。白身魚もパサついていない。ちゃんとおかずにもなる。あのー、あれだ、フィレオフィッシュ的な味わいですね。

 

 

───────────────────────

 

 

◆2024年2月14日(水) 朝

2024年2月14日(水)の朝食 7:45

・ごはん170g
・牛乳

・温泉卵

・ひじきの煮付

・味噌汁(大根・三葉)

・練り漬物(うめびしお)

 

まずはお味噌汁。ぬるいけれど大根の時は具が多めなので嬉しい。ぬるいの不満に思っても仕方ないんだけどね。いっそ冷たい方が塩味がたって良い気がする。

うめびしおは爽やかな酸味とフルーティな香りで、白黒な朝食に色を添える。すっかり美味しくいただけるようになりました。

ひじきの煮付は……3人前くらいあるな。ご飯に対してはけっこう多い気がする。交互に食べてだとおかずだけ残りそうだし、全部かけちゃうのもどうかなあ……。枝豆つまみながらどうやって食べるのがベストか考える。結論として、全部ご飯にかけた後に上から温泉卵を落としました。ひじきに温泉卵は初めての組み合わせだったけれど、マイルドな旨味とコクが加わって、思った以上に良い感じだった。何でもかんでも考えなしに温泉卵を乗せるのは否定派だけれど、こうして相乗効果で美味しくなるなら当然オッケー。満足。

牛乳飲んで今日も1日が始まる。

 

 

◆2024年2月14日(水) 昼

2024年2月14日(水)の昼食 12:20

・ごはん170g

・蒸魚の甘酢アンカケ100g

・蕪の含め煮(牛挽)

・白菜のわさび和え

 

白菜のわさび和えは辛味はほとんどないものの、わさびの香りが爽やかで良い感じ。白菜はだいぶクタクタだけれどキュウリが食感を補ってくれている。悪くない。

蕪の含め煮は、カブと人参と牛挽き肉。塩梅も悪くなく、牛挽きが食べ応えをプラスしてくれているので、濃い味付けではないけれどおかずになる。美味しい。

蒸魚の甘酢アンカケは、白身魚の上にタマネギとピーマンと細切りのタケノコが入った甘酢餡がかけられている。蒸した白身魚はちょっとパサつきが気になる。甘酢餡は程よい酸味で味付けのバランスは良いものの、塩味と旨味に物足りなさがある。おかずにならなくはないけれど、ご飯が進むって感じではないなあ。素直に持参したふりかけを召喚。

 

 

◆2024年2月14日(水) 夕

2024年2月14日(水)の夕食 17:40

バレンタインデザート付き

・ごはん170g
・チキンのアップルソース80g

 (カリフラワー・アスパラ添え)

・サラダバレンタイン

・大根のスープ煮

・バレンタインデザート

 

サラダバレンタインは、まあバレンタイン要素は色味だけだけれど、こういう心遣いが嬉しいですね。キュウリにキャベツにラディッシュ。薄味のイタリアン系(?)のドレッシングがかかっている。キュウリとキャベツは温野菜かなって感じになっていたので、わがままを言えば全体的にフレッシュなままの方が良かったなあ。

大根のスープ煮は大根と人参、タマネギにウインナーの薄切りも入ってポトフみたいな味わい。塩梅は悪くないし出汁もしっかりしていて普通に美味しかった。もうちょいスープ欲しかったな。

チキンのアップルソース。ソースはりんごジャムを洋風の出汁でのばしたような感じ。チキンは柔らかくて優しい甘味がマッチしている。個人的にはお肉にフルーツソースって組み合わせはけっこう好きなんだけれど、ご飯に合うかと言われると違うかなあ。マッシュポテトか、せめてパンが良かったな。アンバランスだけれど、持参したふりかけと味海苔を召喚した。ちなみにアスパラはクタクタ、カリフラワーは量がしょぼい。味はともかく、メインの彩りはもうちょっと欲しかったかな。

最後はデザート。苺のミニロールケーキ。かための生クリームは苺の甘味と酸味がしっかり感じられ、後味もスッキリしていて美味しい。生地とも一体感があって悪くない。満足。

 

 

───────────────────────

 

 

◆2024年2月15日(木) 朝

2024年2月15日(木)の朝食 7:45

・ごはん170g

・牛乳

・木の葉揚の煮付

・白菜ポン酢あえ

・味噌汁(茄子)

・ふりかけ(瀬戸風味)

 

白菜ポン酢あえ。噛みしめるとポン酢の爽やかな柑橘系の風味と甘味を感じる。酸味は控えめ。塩味は薄いけれどそんなに気にならない。お浸しも美味しいけれど、たまにはポン酢も良いね。美味しい。

お味噌汁は茄子。食感がかためというか、とろとろにはなっていない。個人的には汁物に入っている茄子はとろとろになってる方が好きかなあ。もちろんぬるい。

木の葉揚の煮付は、まず乗っている絹さやがぐずぐずになるほど柔らかくてびっくりした。さっき茄子はとろとろが良いと言ったけれど、絹さやをこんなに柔らかくするやつがありますか。残念。木の葉揚の煮付本体は可もなく不可もなくといった塩梅。おかずとしてはややパンチが弱いかな。単体としては美味しい。

今朝はふりかけがあるので安心。瀬戸風味。

牛乳飲んでごちそうさま。

 

 

◆2024年2月15日(木) 昼

2024年2月15日(木)の昼食 14:25

カロリーメイトゼリー(アップル)

・ロールパン(人参)

・ジャム(ママレード&マーガリン)

・飲む野菜と果実

 

治療から病室に戻ると、お、今日は軽食だ。食べ応えに物足りなさはあるけれど、目先が変わってけっこう嬉しい。たまには朝食パンでも良いのになあ。

 

 

◆2024年2月15日(木) 夕

2024年2月15日(木)の夕食 17:45

・ごはん170g

・鮭のムニエル80g(人参グラッセ添え)

・マカロニサラダ

・ミネストローネスープ

 

マカロニサラダはマカロニとツナ、キュウリと人参。味付けはまあまあ普通に美味しい。もうちょい野菜多めだったらもっと嬉しかったなあ。入院中は野菜が食べたい(色んな理由で)。

ミネストローネスープ(「スープ」って書かなくて良くない?)はトマトにベーコン、タマネギ、大豆。トマトの酸味と旨味、甘味が感じられて美味しい。塩梅も悪くない。ミネストローネめっちゃ好きなのよね。熱々飲みたかったなあ。

メインは鮭のムニエル。ソースが付いてきている。そういえば以前入院したときは反抗的に持参した醤油をかけたっけ。今回は素直にソースをかけてみよう。うん、悪くない。ただ鮭はちょっと硬くて、ムニエルと言いつつバターの風味や味わいはほぼゼロ。これなら醤油の方がおかずになるわね。

 

 

───────────────────────

 

 

◆2024年2月16日(金) 朝

2024年2月16日(金)の朝食 7:45

・ごはん170g

・牛乳

・オムレツと野菜ソテー

・ツナサラダ

・味噌汁(豆腐・玉葱)

・あまのり佃煮

 

お味噌汁は豆腐とタマネギ。タマネギは薄切りだけれど気持ち食感を残している。好みじゃない。けれど具がちゃんと入っているのは嬉しい。

ツナサラダはツナとレタスとキュウリ。けっこう味付けはしっかりしている。悪くない。

オムレツはプリッとしていて洋風なミルキーさを感じる。美味しいんだけれど、個人的にはあんまりご飯には合わないかな。野菜ソテーはキャベツに人参にインゲン。何かあんまり味にまとまりがないように感じた。ごめんね、いまいち。

あまのり佃煮は安心できるご飯のお供。でも、何でだろう、箸がいまいち進まない。ご飯が柔らかめだからかなあ。ご飯粒との絡みが悪いのかも。ふっくら炊かれたご飯が食べてえよう。

牛乳飲んでほっとひといき。

 

 

◆2024年2月16日(金) 昼

2024年2月16日(金)の昼食 12:10

・ごはん170g

・ヒラスのミリン焼100g(インゲンソテー添え)

・野菜の含め煮(牛モモ)

・もやしの辛子あえ

 

もやしの辛子あえ。もやしとキュウリはしっかりと水を切られているけれど食感は残している。和辛子の風味が良い。悪くない。

野菜の含め煮は大根、人参、タケノコ、しいたけ、絹さや、そして牛モモ肉がささやかに。妙に皿が熱い。レンチンしたのかな。ほんのちょっと表面の水分が飛んでるような食感(ご飯の方も同様だった)。塩梅は悪くないけれど食感で損してるなあ。牛モモはパサついたのが申し訳程度に小さく1枚だけ。何か色々と惜しいなあ。

ヒラスのミリン焼は甘辛い味付けと胡麻の風味、ほどよく乗った脂の甘味が良い感じ。悪くない。

 

 

◆2024年2月16日(金) 夕

2024年2月16日(金)の夕食 17:35

・ごはん170g

・チキンカレー60g

・サラダ(マヨネーズ付)

ラッキョウ福神漬

・オレンジ

 

カレーか……ほとんどこういうこと思わないんだけれど、今日はあんまりカレーの気分じゃなかったな……。まあしゃあない。切り替えて美味しくいただこう。

 

サラダはレタス、キュウリ、プチトマト、小海老。マヨネーズなのは良いんだけれど、ちょっと野菜に対してマヨネーズが心もとない量だな。レタスはシャキシャキ。小海老はプリプリ。文句はない。

チキンカレーはやや小さく切られたチキンがそこそこの量、ジャガイモと人参がゴロゴロ、タマネギはもうちょっと柔らかくても良かったかな。塩梅は悪くない。もっとスパイシーなのが食べたい。

オレンジはめちゃくちゃ嬉しい。潤う。

 

 

───────────────────────

 

 

◆2024年2月17日(土) 朝

2024年2月17日(土)の朝食 7:45

・ごはん170g

ジョア

・ひじきサンドのアンカケ

・チンゲン菜お浸し

・味噌汁(麩・小葱)

・鉄ふりかけ(タラコ)

 

チンゲン菜のお浸しは、これはサラダチキン的なものかな。チンゲン菜と人参とほぐしたチキン。けっこう味付けはしっかりしているので、なんならおかずにならなくもない。さっぱりした味わいと、チンゲン菜の歯応えが良い。

お味噌汁はお麩と小葱。まあほぼ具なしみたいなもんですね。具が少なくても味が濃い目とか熱々とか、なんか他に要素があれば気にならないんだけどね。情報量の少ない味噌汁。

ひじきサンドのアンカケは、豆腐と高野豆腐を合わせたような食感にひじきの風味。かかっている餡は見た目ほどは薄味でない。ご飯が進む感じではないけれど、素朴な味で美味しい。小鉢ですね。

鉄ふりかけはタラコと言いつつほとんどタラコの香りはしないけれど、特に不満のない味わい。今日のご飯は柔らかすぎず、食べやすい。

今朝はジョアでフィニッシュ。甘い。美味い。

 

 

◆2024年2月17日(土) 昼

2024年2月17日(土)の昼食 13:35

完全体

・茹うどん280g

・牛肉60g(七味付)

・めん汁

・みぞれあえ

 

今日は治療から比較的早めに戻って来られた。土曜のランチは麺類。麺好きだから週1は寂しい。

 

肉うどんは普通に美味しい。うどんはやわやわだけれど、ぐずぐずではなく、これはこれで好きな感じ。めん汁もそこまで薄くない。甘辛く味付けされた牛肉が全体的な旨味と食べ応えをワンランク上に押し上げてくれている。ネギ、ほうれん草、しいたけといった他の具も嬉しい。そしてカマボコ。最近思うんだけれど、私って自分が思っている以上にカマボコが好きかも知れない。沢山はいらないけれど。嬉しいと言えば七味もめちゃくちゃ嬉しい。七味は持参するかどうかめちゃくちゃ迷って止めたのよね。

みぞれあえは大根おろしとシメジ、ほうれん草が甘酸っぱい味付けで和えられている。これも美味しい。うどんに乗せようか迷ったけれど単体で楽しんだ。

 

 

◆2024年2月17日(土) 夕

2024年2月17日(土)の夕食 17:45

・ごはん170g

・サゴシ香味焼80g(ししとうソテー添え)

・白菜旨煮

・オクラのシラス和

 

オクラのシラス和はちょうど良い塩梅。シャキシャキ、ネバネバ、ぷちぷちと食感も楽しい。うちの息子がオクラ大好きなんだよね……(ホームシック)。

白菜旨煮もおかずになる塩梅。白菜、人参、しいたけ、トッピングに絹さや。肉は入っていないけれど、けっこう食べ応えもある。

サゴシ香味焼は焼魚の上に生姜ダレが絡んでいる。けっこうハッキリとした塩味でご飯が進む。魚もパサついていない。

 

 

───────────────────────

 

 

◆2024年2月18日(日) 朝

2024年2月18日(日)の朝食 7:40

・ごはん170g

・牛乳

・三色いなりの煮物

・小松菜の胡麻浸し

・味噌汁(白菜)

・鉄ふりかけ(カツオ)

 

お味噌汁、ぬるくない。熱々ではないけれどぬるくない。具は白菜でそこそこ入っている。ありがたい。

小松菜の胡麻浸し。胡麻の風味とコクが良い。塩梅も薄くない。おかずにもなる。

三色いなりの煮物は、おあげの中にパンパンに具が詰まっている。ふわふわのすり身ベースに人参や青菜などが入っている。ほんのり黄色みがかっているのは何でだろう。食べるとふんわりじゅわっと旨味が広がる。お出汁の優しい味わいに、具材の甘味や旨味が加わって美味しい。普通に美味しい。おかずにもなる。

ふりかけは特にこれといった印象なし。カツオにハズレはなかろう(過信)。

牛乳飲んでごちそうさま。

 

 

◆2024年2月18日(日) 昼

2024年2月18日(日)の昼食 12:15

・ごはん170g

・焼豆腐キノコあん

ごぼうの炒め

・ホウレン草のお浸し

 

ホウレン草のお浸しは良い塩梅。私、ホウレン草のお浸しでご飯食べるの好きなんですよね……。美味い。

ごぼうの炒め。以前入院した際、ごぼうは何だか妙にスカスカの食感でイヤだった印象。しかし今回は柔らかめではあるもののそんなに悪くない。具はごぼうに人参にコンニャク。甘辛い味付けでご飯も進む。美味しい。

焼豆腐キノコあん。焼豆腐、好物なんですけどね、まあ毎度味が沁みていなくてガッカリするんです。今回は小鉢がおかずになるので、大きな期待はかけず、単体で楽しむことに。味はやっぱり沁みてないけれど、優しいキノコあんと良く合う。これはこれで有り。ランチにしては優しすぎるかもだけれど。

 

 

◆2024年2月18日(日) 夕

2024年2月18日(日)の夕食 17:40

・ごはん170g

・ハッシュドビーフ

コンソメ

・サラダ(フレンチドレッシング)

 

サラダはレタス、キュウリ、紫タマネギ、ホワイトアスパラ。ホワイトアスパラって久しぶりに食べた、やわこい。何だかんだいってサラダの葉物は毎回シャキシャキで嬉しい。

コンソメ煮はカブとタマネギかな。柔らかくて、優しい味わい。でも薄くはない。普通に美味しい。彩りのグリーンピースも嬉しい。

ハッシュドビーフは薄切りの牛肉、タマネギ、マッシュルーム、彩りにインゲン。レトルト的と言ってしまえばそれまでかも知れないけれど、牛肉は硬くないし旨味も感じられて、普通に美味しい。ご飯にも合う。日本人ですね。

 

ご飯がかためか、柔らかめかがかなり重要とわかった1週間だったな。柔らかめが悪いってんじゃないけれど、薄味✕柔らかご飯は箸が進まないとわかった。私はね。

 

 

───────────────────────

3週目に続く。

 

 

↓前回の入院(Part4)はこちら。

【番外編】入院中のお楽しみ part4の1 7/24~7/30 - 楽しくなければごはんじゃない