楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

【番外編】入院中のお楽しみ part5の1 2/5~2/11

さあ一昨年から数えて今回で5回目の入院が始まりました。初日は雪というまさかの天候からスタート。2024年2月5日に入院して、予定通りなら2、3週間で退院予定ですが果たして……。

(ちなみに料理名と記載順はメニュー表準拠です)

 

───────────────────────

 

 

◆2024年2月5日(月) 昼

2024年2月5日(月)の昼食 12:15

・ごはん170g

・赤魚の煮付

・里芋みそダレがけ(絹さや添え)

・もやしのごま和え

 

記念すべき(?)1食目。こはんは前回の入院から少な目(170g)にしてもらっています。ちなみに窓の外は雪が降っています。

 

もやしのごま和えはもやし、キュウリ、人参、ツナ。ごまの香りはそんなに強くないけれど、コクは確かに感じる。優しい酸味とシャキシャキした食感が食欲を刺激する。

里芋のみそダレがけは、柔らかすぎず程よい加減の里芋に甘辛いみそダレがたっぷりかけられている。ごま和えを食べたときにも思ったけれど、あんまり薄味に感じないなあ。このまま敏感な舌でいてほしい。

メインの赤魚の煮付は煮汁がないのは寂しいけれど、まあおかずにはなる塩梅。悪くない。

 

1食目は特にストレス無く食べられた。良かった。

 

 

◆2024年2月5日(月) 夕

2024年2月5日(月)の夕食 17:30

・ごはん170g

・鶏肉の立田揚げ(いんげん添え)

・きのこソテー

・白菜のゆかり和え

 

夕食は17:30か……早いな。病棟によってバラつきある。まあしゃあない。

 

白菜のゆかり和えはさっぱりしていて美味しい。でもちょっと味薄めかな。もうちょっとゆかりあっても良いな。

きのこソテーはエリンギ、しいたけ、しめじ、あとオマケ程度に赤と緑のピーマン。これは、うーん、素材の味がとっても濃いけれど、それだけって感じかな。悪くはないです。

メインの鶏肉の立田揚げはサクサク食感ではないものの、味付けはそれなりにしっかりしていておかずになる。悪くない。添え物のいんげんがしっかり塩味があってちょっと珍しいなって思った。

 

 

───────────────────────

 

 

◆2024年2月6日(火) 朝

2024年2月6日(火)の朝食 7:35

・ごはん170g

・牛乳

ガンモドキ含め煮

・小松菜なめ茸和え

・味噌汁(大根)

・練り漬物(うめびしお)

 

2日目の朝。昨夜はまあまあ眠れた。外には雪が積もっています。

 

小松菜なめ茸和えはあっさりとした味わい。薄味だけれど水っぽくはない。こういうところで、味の薄さは狙ったものなのだと改めて感じる。クタクタの小松菜をなめ茸の食感が補っている。

大根の味噌汁は……ぬるいというか、冷めている。かといって完全に冷めているってほどでもなく、意図のない何だかだらしのない温度だ。残念。大根はけっこうたっぷり入っていた。塩味は薄いけれど出汁感はそれなり。

久しぶりの再会うめびしお。元々うめは苦手だったけれど、すっかり慣れた。酸味と塩味、梅の香りが寝ぼけた体に沁みる。

メインのガンモドキ含め煮はけっこうしっかり味がついていて、ばっちりおかずになる。良いじゃん。

シメは牛乳。入院を繰り返したせいで、すっかり自宅でも朝牛乳を飲むようになってしまった。満腹感が高まりますね。

 

 

◆2024年2月6日(火) 昼

2024年2月6日(火)の昼食 14:20

カロリーメイトゼリー アップル

・ロールパン

・ジャム(りんご&マーガリン)

・飲む野菜と果実

 

3時間ばかし治療を受け、14時過ぎに病室へ戻ってきた。疲れたけれど気持ち悪さはない。と、いうことは、空腹です。時間的な配慮か軽めの食事(とはいえ600kcal弱はありそうだけど)が用意された。これはこれで目先が変わって良いね!

 

カロリーメイトゼリーは初めて食べた。ちょっとだけ舌触りが悪いけれど、味はただのアップルゼリー。甘さがスッキリしているので食べやすい。

ロールパンは人参が練り込まれているらしくオレンジ色。ありがたい事に温めてくれていたので、ふんわりもっちりした食感が嬉しかった。人参の香りは別にしなかった。素朴な甘みで美味しい。りんご&マーガリンも甘過ぎず良い感じ。

デザート代わりの飲む野菜と果実は、気持ち薄めでやや甘味が前面に出た野菜ジュースという味わい。

 

食べ終わってから気付いたけれど、全体的にりんご感のあるメニューだったな。でもけっこう満足。

 

 

◆2024年2月6日(火) 夕

 

2024年2月6日(火)の夕食 17:50

・ごはん170g

・チキンのトマトソース(ブロッコリー添え)

・サラダ(フレンチドレッシング)

コンソメスープ

 

サラダはレタス、キュウリ、赤ピーマン、コーン、ドレッシングはフレンチ。生野菜は素直に嬉しい。

コンソメスープにはシメジ、タマネギ、人参、ハム。熱々ではないけれど、冷めていないだけで嬉しい。味もそんなに薄くない。だけど、何でか、シメジに苦みを感じる。残念。

チキンのトマトソースは鶏肉80gと個人的には少々物足りない。肉にパサつきがないのが救い。トマトソースはトマトの酸味と甘味を感じる。味付けは決して薄くはないし、味も悪くないけれどご飯によく合うかと言われると今ひとつ。今回の入院で初めて、持参した味海苔とふりかけが活躍した。

 

その夜……過去の自分の入院記事を読み、今がメニューのローテーションの何処にいるのか知る。また同じローテーションなのだろうか。読まずに先のメニューを知らないでいる方が幸せだろうか……。

 

 

───────────────────────

 

 

◆2024年2月7日(水) 朝

2024年2月7日(水)の朝食 7:40

・ごはん170g

・牛乳

・にしんの照り煮

・キャベツのお浸し

・味噌汁(茄子・小葱)

・鉄ふりかけ 卵

 

ああ、やっぱ同じローテーションだ……。いやいや、気にしない気にしない……。

 

キャベツのお浸しはまあまあ量があって嬉しい。ほとんどがキャベツで少し人参が混ざっている。食感はちょっと柔らかめだけれど、朝のお腹にはちょうど良いね。

お味噌汁は茄子と小葱。茄子は……ちょっと食感が良くないなあ。火は通っているけれど、食感だけで言うと生に近い感じ。もっととろとろになったのが好きだなあ。

にしんの照り煮。付け合せの大根は以前食べた時に魚臭さがついちゃって微妙だった記憶があるけれど、今回はそんなこともなく、味もしっかり沁みていて美味しかった。食感も悪くない。メインのにしんも臭みはなく、むしろ香ばしくて良い香り。塩梅もほどよく濃い目でご飯に合う。美味しい。

鉄ふりかけ(卵)は……何かちょっとイヤな甘味だなあ。好きくない。何だろう。成分よく見ればよかった。持参した味海苔で誤魔化す。

牛乳飲んでフィニッシュ。

 

何だろうなあ、前と同じメニューなのに、味が薄いとか物足りないとか、そういう感じがあんまりないなあ。舌が敏感になってるのかしら?

 

 

◆2024年2月7日(水) 昼

2024年2月7日(水)の昼食 12:15

・ごはん170g

・ポークカレー

・サラダ(マヨネーズ付)

ラッキョウ福神漬

 

お昼はカレー。一昨年、初めにこの病院でカレー食べた時は味がしなくて衝撃を受けたけれど、その後はそんな事はなく、普通のカレーと私は知っている。

 

サラダはレタスにキュウリ、ミニトマト、小海老✕5尾。小海老とマヨネーズが良く合う。野菜もシャキシャキだ。

カレーの具は豚肉、タマネギ、人参、じゃがいも。じゃがいもの入ったカレーは普段食べないけれど、たまには悪くない。お肉もそこそこ入っている。食感も煮込みすぎた感じはなくて悪くない。味は気持ち薄めながら甘味もコクもあり、ほのかなスパイシーさも。普通の手作りカレーって感じ。

 

 

◆2024年2月7日(水) 夕

2024年2月7日(水)の夕食 17:45

・ごはん170g

・麻婆豆腐

・モヤシのナムル

・中華スープ

・フルーツ(桃)

 

モヤシのナムルは「モヤシの」と言いつつ見た目にほうれん草の存在感が強い。食べてみると酸味のある胡麻和えって感じがする。味は悪くないけれど、料理名は微妙かなーっと。

中華スープの具はワカメと玉麩。中華スープというより、香味に乏しいワカメスープという感じ。これも味は悪くないけれど。ちなみにぬるいです。

麻婆豆腐は、甘味とコクに乏しく辛味もほとんどない。塩味がそれなりなのは救いだけれど、一旦普通に作ってから神経質に油を取り除いたような、そんな味。スパイスの香りは弱いけれど、スパイス由来と思われるほのかなビターさが物悲しい。不味くはないし「こういうもの」と思えばそれなりに美味しい。

フルーツは素直に嬉しい。毎食出して欲しい。

 

 

───────────────────────

 

 

◆2024年2月8日(木) 朝

2024年2月8日(木)の朝食 7:45

・ごはん170g

・牛乳

・さわらの西京焼

・大根サラダ

・味噌汁(麩・小葱)

・味海苔

 

切り干し大根かと思ったら大根サラダ。和風ドレッシングがしっかりと沁みた茶色いサラダ。味はさっぱりしていて良いんだけれど、サラダと言うのならもう少し素材の味が欲しい。入院食にしては珍しく味が濃くて逆に不満というね。でも悪くなかった。

お味噌汁はほぼ具なしみたいなもの。ぬるいけれどぬるすぎなかったのが救い。味は薄めのインスタントって感じ。

さわらの西京焼は甘味も塩味も十分で、料理名から期待した通りの味といって良いでしょう。しっかりおかずになる。魚系はあんまりハズレがないですね。

味海苔は妙に色が薄いけれど、ごはんのお供としては問題なし。ただね、味海苔は持参してるんでね。

今朝も牛乳飲んでフィニッシュ。

 

 

◆2024年2月8日(木) 昼

2024年2月8日(木)の昼食 14:10

カロリーメイトゼリー アップル

・ロールパン

・ジャム(ママレード&マーガリン)

・飲む野菜と果実

 

今日は治療日。10:30くらいから始めて、病室に戻ったのは14時。さてお昼何かな〜。そうか、お前さんかい……。どうも治療日(火・木・土の予定)は毎回これっぽいな。味の感想は前回と同じなので、特筆することはなし。でもこれはこれでけっこう嬉しかったりもする。既製品の味。

 

 

◆2024年2月8日(木) 夕

2024年2月8日(木)の夕食 17:40

──なん、だと……?

・ごはん170g
・肉団子きのこアンカケ

・チンゲン菜ソテー

・涼拌茄子(1/2)

アセロラゼリー

 

食べ始める前に、メニューを見て信じられない文字を見た。「涼拌茄子1/2」……1/2、だと? 過去の入院時の記事でも書いたと思うけれど、この病院の食事メニューの中で、この涼拌茄子が一番美味しいと思っているんですね、私は。それを、1/2? 2皿来るうちの1皿目って事ですかね、違いますかね? もちろん待っても2皿目が出てくるわけもなく……。何で、こんなことに……。ごはんの量を220gから170gに減らしてもらっているからですかね(220gだとおかずが足りない)? だとしたら……私はなんてことを……。

 

気を取り直して、チンゲン菜ソテー。あれですね、チンゲン菜って青いとこだけをクタクタになるまで火を入れると、ほぼほうれん草ですね。味は薄いけれど、雑味がなくて悪くない。

そして問題の涼拌茄子。ひやされたナスは柔らかいけれど引き締まった食感。ごま油の香りとコク、ほどよい酢の酸味、しっかりとした塩味、そして噛みしめると口に広がる旨味と甘味。やっぱり美味しいなあ。おかずにもなるし、ビールにも合うだろうなあ。もっと食べたかったなあ。少ない……。おかわり持ってきてくれよう。

メインは肉団子きのこアンカケ。肉団子はみっちりと詰まって柔らかく、ソリッドな感じのない食感。安価なレトルトとかで感じるような臭みやイヤな後味(それはそれで美味しいけれどね)は無し。下味はそれなりにしっかりついている。餡はそんなに薄味じゃないけれど、優しくまとまっている。具はタマネギ、シメジ、えのき、赤ピーマン。ちょっとおかずとして物足りなさは感じる。

アセロラゼリーはひんやりしてて美味しい。

 

※ちなみに上の感想を書いてから「本当に1/2の量なのか?」と過去記事の写真(22/9/15、22/12/18、23/8/3)を見返してみたところ、どうも毎回同じ量な気がします。では1/2とは……? 「茄子1/2本分」って事? ご飯やメインについては確かにグラム数書いてあったりするけれど、サイドメニューで書いてある事は知ってる限り無かった。これだけわざわざそんなこと書く? 気になった方は過去記事を検索してみて下さい。

 

 

───────────────────────

 

 

◆2024年2月9日(金) 朝

2024年2月9日(金)の朝食 7:40

・ごはん170g

・牛乳

・温泉卵

・小松菜の煮浸

・味噌汁(大根・三葉)

・練り漬物(あまのり佃煮)

 

なんというか……質素な感じ。温泉卵では誤魔化されないぞ。

 

お味噌汁は大根と三葉。相変わらずぬるいけれど、大根の時は具が結構入っているの嬉しい。

温泉卵は……前の入院の時にも書いたけれど、そんなに好きじゃないんだよなあ。いや、別に味は全然嫌いじゃないんだけれど、喜ぶほどは好きじゃない。おかずになるわけでもないし。何にでも乗っけて「ほら嬉しいでしょ?」ってしてくる風潮も好きじゃない(チーズにも同じ風潮感じる)。朝食には温泉卵よりゆで卵か生卵のほうが嬉しいな。

メインと思しき小松菜の煮浸は小松菜、人参、お揚げが入っている。味は決して悪くないけれど、おかずにするにはあまりにも薄味過ぎる。

と、なるとごはんのお供はこのあまのり佃煮だけとなる。味は普通の海苔の佃煮。甘じょっぱい。でも到底これだけではごはんを食べきれず、持参したふりかけや味海苔に頼った。

ラストは牛乳。

 

 

◆2024年2月9日(金) 昼

2024年2月9日(金)の昼食 12:15

・ごはん170g

・ハンバーグ照焼ソース80g(人参甘煮添え)

・炒り豆腐

・酢の物

 

酢の物はキュウリと大根とカニカマ。酸味はほどよく甘味がある。硬めの食感のカニカマが旨味を足してくれているので、ちょうど良い塩梅。

炒り豆腐は豆腐とタマネギと人参。和風の味付けはしっかりとしていて、出汁感に加えて塩味も甘味もある。普通に美味しい。そしてしっかりおかずになる。

ハンバーグ照焼ソースはなめらかになるまでしっかりと練られた肉がみっちりと詰まっていて、柔らかいのに食べ応えある食感。照焼ソースも病院食らしくないしっかりとした塩梅でこれも普通に美味しい。レトルトっぽい嫌な後味や臭みもなく、満足感の高い一品。付け合せの人参甘煮といんげん(何でかメニューに記載ないけど)も食感も味も悪くない。

 

朝おかずに困ったのから一転して十分なおかず力(?)あるメニューだった。こんなことなら炒り豆腐は朝食に回してほしかった。

 

 

◆2024年2月9日(金) 夕

2024年2月9日(金)の夕食 17:40

・ごはん170g

・五目炒飯クリーンパック

・魚の葱ソースかけ80g

・サラダ(チキン)

・黄桃ダイスカット

 

サラダはほぐしたチキンとキュウリ、人参、キャベツがドレッシングで和えられている。あっさりさっぱりした塩梅で悪くない。

メニューに「ごはん」と「五目炒飯クリーンパック」という風に書かれているけれど、茶碗の中には五目炒飯のみ。つまりは混ぜご飯的な感じなのかしら? 少なくとも炒めていないのは香りからしてわかる。まあね、前の時にも確か書いたけれど、都内でランチ食べ放題みたいな中華屋さんではよくある、炊飯器の中の炒飯みたいな感じのやつです。味は炒飯というより中華風炊き込みご飯って感じ。薄味だけれど悪くはない。

魚の葱ソースかけは、魚こそパサつきが若干気になるものの、中華風の葱ソースは塩味、酸味、甘味、香り、と悪くない塩梅なのでまあまあ美味しい。薄味の炒飯に乗っけるとちょうど良い感じ。

黄桃ダイスカットは「なぜカットした?」と思ったけれど、食感もちゃんとあって悪くなかった。味も濃くて、満足感あり。

 

 

───────────────────────

 

 

◆2024年2月10日(土) 朝

2024年2月10日(土)の朝食 7:40

・ごはん170g

ジョア

・高野豆腐含め煮

・インゲンの胡麻和え

・味噌汁

・鉄ふりかけ タラコ

 

お味噌汁は……玉麩が3つだけ。寂しいなあ。そしてぬるい。

インゲンの胡麻和えは食感も良く、味付けも薄くない。普通に美味しいと思います。

高野豆腐の含め煮は、昨日の朝食同様、おかずになるような塩梅じゃない。単体で食べる分には普通に美味しいんだけれどね。美味しいってこととおかずになるってことは別の話よ。

ふりかけはタラコ。先日のふりかけ(たまご)は何かちょっと気になる甘味だったけれど、これは特に問題なし。ただ、目を閉じて食べたらタラコだとは気付かないと思う。まあこれだけじゃおかずが足りないので、持参した味海苔が今回も活躍。

今朝は牛乳じゃなくてジョア。甘い、美味い。

 

 

◆2024年2月10日(土) 昼

2024年2月10日(土)の昼食 14:10

・中華麺160g

・焼きそば

・彩しゅうまい

・オレンジ

 

治療から病室に戻った14時過ぎ。また軽食かと思ったら焼きそばでした。まあ軽食っちゃ軽食かも知れないけれど。

 

今回で(この病院での)入院も4回目。焼きそばも4回目。この焼きそばは毎回薄味で物足りなさがあるんだけれど、今回は今までで一番味がしっかりしていた気がする。やっぱり舌が敏感になっているのかなあ。それとも味付け濃くした? 具は豚肉、キャベツ、人参、ピーマン、青海苔。うん、悪くなかったな。

彩しゅうまいは3色の可愛らしいシュウマイ。見た目や食感は冷凍っぽいけれど、後味は悪くない。黄色はかぼちゃ、緑は多分ほうれん草、赤(白?)は……魚介っぽい感じもする。塩梅はしっかりしていて、醤油などをつけなくても十分。けっこう美味しい。

デザートはオレンジ。フレッシュで嬉しい。

 

 

◆2024年2月10日(土) 夕

2024年2月10日(土)の夕食 17:45

・ごはん170g
・鯖の七味焼き(アスパラ添え)

・大根の炒め

ブロッコリーのお浸し

 

ブロッコリーのお浸しは、メニュー名まったくそのままの味。お浸しとしては食べ応えがあって美味しい。

大根の炒めは歯応えのないきんぴらって感じ。味の濃さも申し分ない。悪くない。

メインは鯖の七味焼き。鯖は脂が乗っていて塩味も十分。七味の辛さは控えめながら良いアクセント。美味しい。ご飯が進む。

 

 

───────────────────────

 

 

◆2024年2月11日(日) 朝

2024年2月11日(日)の朝食 7:35

・ごはん170g
・牛乳

・いわしの梅煮

・切干大根の煮付

・味噌汁(かぶ・ほうれん草)

・味海苔

 

お味噌汁はかぶとほうれん草。めっちゃぬるいけれど、具が充実しているのは嬉しい。

切干大根の煮付は小鉢の枠に収まりきらずメインのボリュームで登場。味付けはしっかりしていて、ばっちりおかずになる。好き。

いわしの梅煮は、甘辛く煮付けられたいわしに、梅の華やかだけれど強すぎない風味とほのかな酸味が爽やか。梅が得意じゃなくても美味しくいただけるかと。これもご飯がよく進む。

今朝はおかずが充実していたので、味海苔はデザート的に摘んで食べた。これもこれで幸せなことだ。

牛乳でフィニッシュ。良い朝食だった。

 

 

◆2024年2月11日(日) 昼

2024年2月11日(日)の昼食 12:10

・ごはん170g

・鶏肉のスープ煮(付ボイルブロッコリー)

・野菜ソテー

・サラダ(サウザンドレッシング)

 

サラダはレタスにキュウリ、コーン、小海老。ドレッシングはサウザンドレッシング。シャキシャキしていて嬉しい。小海老も気分上がる。

野菜ソテーはキャベツと赤ピーマン。ほどよい塩味とキャベツの甘味、ソテーされたことでコクも感じる。悪くない。

鶏肉のスープ煮は鶏肉、じゃがいも、タマネギ、人参、付け合せ扱いのブロッコリー。塩味もきちんとあって、スープも美味しい。具材にもしっかり味が付いてる。鶏肉はパサパサしてない、じゃがいもはほどよく食感を残している、タマネギと人参は柔らかい、ブロッコリーは好き。単体としてはなかなか美味しいけれどおかずとしてはちょっと弱いね。こちらは単体で楽しんで、素直に持参したふりかけに出張ってもらった。

 

野菜沢山食べられると嬉しい。

 

 

◆2024年2月11日(日) 夕

2024年2月11日(日)の夕食 17:35

・ごはん170g

・魚の粕漬焼(大根おろし・ハジカミ)

・小松菜の辛子あえ

・生揚と人参の煮物

 

小松菜の辛子あえはシャキシャキとした歯応えに、ツンと爽やかな和辛子の辛味。塩味も薄くなく、おかずにできるほどの塩梅。美味しい。

生揚と人参の煮物は、薄味だけれどこれをおかずにするってんじゃなければ悪くない味。厚揚げ好きだから嬉しい。

魚の粕漬焼も悪くない塩梅。酒粕の風味と甘味が強く感じられる。大根おろしに持参した醤油をかけ魚に乗せて食べれば、全体的にさっぱりとしつつ元々の旨味もしっかり味わえる。美味しい。魚料理はハズレが少ない。最後はハジカミをかじってスッキリ。ごちそうさまでした。

 

 

───────────────────────

2週目に続く。

【番外編】入院中のお楽しみ part5の2 2/12~2/18 - 楽しくなければごはんじゃない

 

 

↓前回の入院(Part4)はこちら。


【番外編】入院中のお楽しみ part4の1 7/24~7/30 - 楽しくなければごはんじゃない