入院3週目。退院まで一気に行きます。
麺類、生物、熱々のものに飢えてます。
美味しくないわけじゃないんですが、やっぱり飽きますよね。病院食。
↓1週目はこちら。
【番外編】入院中のお楽しみ part3の1 11/29~12/4 - 楽しくなければごはんじゃない
↓2週目はこちら。
【番外編】入院中のお楽しみ part3の2 12/5~12/11 - 楽しくなければごはんじゃない
───────────────────────
◆12月12日(月) 朝
・目玉焼き
・キャベツソテー
・ブロッコリーサラダ
・味噌汁
・ふりかけ
そうだった、この病院の食事を作っている人は目玉焼きにケチャップ派なんだった……。私は目玉焼きは醤油派だって言ったじゃないか(届かない叫び)!
もちろん持参した醤油(正しくは牡蠣醤油)をかけて食べました。ケチャップは取っておきましょう。
(※ちなみに皆さんは何派ですか? 良かったらコメント下さい)
◆12月12日(月) 昼
・焼き魚 梅風味焼き
・ししとうソテー
・揚げなすのお浸し
・野菜と大豆の煮物
何だろう、子供が泣きそうなメニュー構成だな。私は大人だから大丈夫ですが。
焼き魚の梅風味焼きは、あんまり梅の風味は感じられず、ちょっと味気なかった。
◆12月12日(月) 夕
・酢豚
・ゆかり合え
・かき玉汁
酢豚!
何か病院食っぽくないやつがきた!
10年以上は食べてない気がするな、酢豚。味はそこそこちゃんとしていて、揚げた豚肉もそんなに悪くない。目先が変わってちょっと良かった。
───────────────────────
◆12月13日(火) 朝
・肉団子あんかけ
・ほうれん草のお浸し
・味噌汁
・練り漬物
朝から肉団子とはボーナスタイムですね。まあそんなに悪くない朝ご飯と言えましょう。
◆12月13日(火) 昼
・豚と生揚げの炒め
・さつま芋レモン煮
今日も長い治療(本当に疲れた……)を終え、遅い昼ご飯。メインは良く言えば家庭的な味。ご飯に乗っけて無心でいただきました。
◆12月13日(火) 夕
・魚のマヨネーズ焼き
・アスパラ添え
・もやしソテー
・大根の貝柱あえサラダ
マヨネーズは正義。でも12/4に出た魚のカレーマヨネーズソース焼きの方が、おかずとしては強力だった。たったの一週間ちょっとでグレードダウンしたメニューに出会うとは、意外な展開ですね。
───────────────────────
◆12月14日(水) 朝
・温泉卵
・ひじきの煮付
・味噌汁
・味つけのり
大根のお味噌汁は病院食にしては熱々で具も多かった。病室は暑くも寒くもないけれど、やっぱりもう冬なんですね、熱いお味噌汁が体に沁みる。
ひじきはこれだけあればご飯も余裕、と思ったけれどちょっと薄味。予想外にご飯が進まないという。
温泉卵は12/3にも言いましたが、そんなに好きじゃないです。生卵かゆで卵の方がずっと好きです。まあデザートみたいなもんと思って食べるだけです。
◆12月14日(水) 昼
・蒸魚の甘酢あんかけ
・冬瓜の含め煮
・菜の花のお浸し
菜の花のお浸しは季節感はともかくなかなか美味しかった。
冬瓜の含め煮も優しくて美味しかった。
メインの魚は……久しぶりに、薄いなあ。薄い。ちょっとおかずにするには弱すぎますねえ……。蒸魚自体が淡白で、あんも塩味が弱いので厳しい。ふりかけとか味海苔があって良かった……。
◆12月14日(水) 夕
・豆腐のカニカマ煮
・肉じゃが
・春雨の酢の物
カニカマ煮も肉じゃがも、味が薄いんじゃあ……。
おかずとして見なければ普通に美味しく食べられるんですけどね。おかずにするにはあっさり過ぎる。
酢の物の方がずっと味が強い。
ふりかけがあって助かったけれど、ちょっとふりかけにも飽きてきたな……。すいません、わがままで……。
───────────────────────
◆12月15日(木) 朝
・木の葉揚げの煮付け
・白菜のポン酢あえ
・味噌汁
・ふりかけ
悪くない朝ご飯ですね。
白菜のポン酢あえはかなり上品な味付けなので、他のものを食べてしまうと「薄めた鍋」みたいに感じてしまうので最初にいただいた。
◆12月15日(木) 昼
・豚肉の生姜焼
・ピーマンソテー
・野菜のコンソメ煮
・小松菜のお浸し
・デザート
今日の治療は少し早く終わったので、ギリギリランチタイムと言える時間に食べられた。
生姜焼きはちょっと薄味なので、疲れた体には刺激が足りない。ちょっと醤油足させてもらいますね。
デザートは「白いミルクプリン」。優しい味わいで美味しいですね。でもミルクプリンって普通白いから、商品名に「白い」っていりますかね。
◆12月15日(木) 夕
・さけのムニエル
・人参グラッセ
・マカロニサラダ
・ミネストローネスープ
さけのムニエルにはソースが付いてきましたが、迷いなく醤油をかけました。美味い。
マカロニサラダは安定の美味しさ。
ミネストローネも好きなので嬉しい。
普通に家での夕飯って感じで、特に不満のない夕食だった。
───────────────────────
◆12月16日(金) 朝
・オムレツと野菜ソテー
・ツナサラダ
・味噌汁
・練り漬物
オムレツは嬉しい。おかずにはせず単体でいただいた。おかずには「たいみそ」と自前のふりかけで。
お味噌汁がけっこう熱い。嬉しい。
朝の生野菜は食感が目を覚ましてくれますね。
◆12月16日(金) 昼
・ひらすのみりん焼き
・いんげんソテー
・野菜の含め煮
・もやしの辛子あえ
安定の魚。脂のりも塩梅も良く、普通に美味しかった。
野菜の含め煮もちょっと薄味だけど、豚肉が良い仕事していてそれなりに食べ応えを感じる。
もやしの辛子あえも、きちんと辛子の風味が感じられ、塩梅もしっかりしていて美味しかった。
今回は普通に定食屋レベルだった気がする。満足。
◆12月16日(金) 夕
・チキンカレー
・サラダ
・らっきょと福神漬
・オレンジ
前回(9月23日)もね、チキンカレーは薄味じゃなかったんです。今回も気持ち薄いかなー、くらいの感じで、普通に美味しいカレーでした。カレーは毎回チキンでお願いしたい。
───────────────────────
◆12月17日(土) 朝
・ジョア
・ひじきサンドのあんかけ
・チンゲン菜のお浸し
・味噌汁
・味つけのり
お浸しめっちゃしょっぱい!
どうしたの!?
前回(9月24日)はそんなことなかったのに……。
まあおかずになるっちゃなるけど……お浸しにさらに醤油かけたみたいになっている。どうした。
◆12月17日(土) 昼
・茹でうどん
・牛肉うどん
・めん汁
・みぞれあえ
今回の入院初の麺類。普通に立ち食い蕎麦屋レベルの美味しさ。ゆるゆるの麺が愛らしい。
◆12月17日(土) 夕
・さごしの香味焼き
・ししとうソテー
・白菜の旨煮
・おくらのしらす和え
魚率が高い気がして調べてみると、入院してからここまで56食中22食が魚という事実(約4割)。だから不満というわけではなく、あくまでも客観的事実。そしてまた肉より魚の方がハズレが少ないのもまた事実……。
今回はしっかりおかずになるラインナップ&味付け。
さごしの香味焼きは、ちょっと生姜が強かった。
───────────────────────
◆12月18日(日) 朝
・三色いなりの煮物
・小松菜の胡麻浸し
・味噌汁
・ふりかけ
悪くない感じの朝ご飯。
昨日のお浸しはやたらとしょっぱかったけれど、今日のは普通の塩梅。やっぱり昨日のはミスだったんじゃなかろうか……。
◆12月18日(日) 昼
・焼豆腐のきのこあん
・ごぼうの炒め
・ほうれん草のお浸し
焼豆腐は味が沁みてたりしないので、かなり薄味。おかずにならんなあ。
ごぼうは相変わらずのスカスカ食感。
パッと見、茶色くておかずになりそうなのに、実際はおかずにならないという、病院食のお手本のようながっかりメニュー。
◆12月18日(日) 夕
・サラダ
お昼とは一転、見た目通り良い感じのディナー。
普通に満足。
───────────────────────
◆12月19日(月) 朝
・ハムと野菜のソテー
・ミニサラダ
・味噌汁
・ふりかけ
あっ、これヤなんだよなあ……。前回(9月26日)の時もがっかりした、ハムと野菜のソテー。「初めての自炊」みたいな味で残念。
◆12月19日(月) 昼
治療の副作用で吐気や血圧低下等々あり、昼過ぎには病室に戻れるはずが、もう16時近い。食欲もない。心苦しいけれど昼食はパスした。
◆12月19日(月) 夕
・魚の甘酢あんかけ
・里芋の煮付
・もやしと胡瓜のナムル
ようやく体調も戻ってきたので、夕食はいただくことにした。こういうコンディションの時、薄味なのは助かる。でも、さすがにご飯は全部食べられなかった。いったいどれくらいだろう、食事を残すなんて。無念。
───────────────────────
◆12月20日(火) 朝
・スクランブルエッグ
・白菜のお浸し
・味噌汁
・練り漬物
どうにか大きなトラブルなく(かなり色々あったけれど)退院の日を迎えることが出来た。
最後の食事は朝食らしいメニュー。持参したふりかけや味海苔も駆使して完食。
今回入院は事前の準備もあって、そこまで白米と格闘することなく食事が出来た。また、途中で舌が敏感になっていたので、薄味についてもそんなには気にならなかった。
でもやっぱり病院食は飽きます。2週間超えるとストレスを感じ始めますね。
次また入院するとしても、2週間くらいで退院したいものですなあ。
───────────────────────
そして退院へ……。