楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

海老名【EXPASA海老名(下り)】

ほとんど歩けなくなった私ですが、座ったままでも旅行は出来る! ということで、家族に車を出してもらい、日帰りドライブ旅へ。

 

最初の目的地は海老名サービスエリア。同じ県内に住んでいるものの、思えばもう随分行っていない気がする。ベタなところからしっかり攻めていかねば。

 

【ぽるとがる】海老名メロンパン ¥330

【ぽるとがる】海老名メロンパン ¥330

 

と、言うことで、まずは「海老名と言えばこれ」というレベルで有名な、ぽるとがるの海老名メロンパン。¥330って超高いな、と一瞬思ったけれど、そこは気にせず3つほど購入。

 

食べてみたところ、おお、めっちゃ美味しい……。マジか、今まで食べたメロンパンの中で一番美味しいわ。外側のクッキー生地は薄くて、ほんのりサクッとする程度なんだけれど、そのおかげでメロンパン特有の中途半端なクッキー感がなくて好感。中の緑色したパンはふわふわ食感で優しい甘味。特筆すべきは香り。わざとらしさや嫌味のないメロンの香りが良い香りで、全体を上品にまとめている。変に甘過ぎないのがとても良い。正直メロンパンってそんなに好きじゃないんだけれど、これなら1個食べたいと思える。うーん、お見逸れしました。

 

【小田原吉匠】あじの唐揚げ 3本入(しょうゆ・しお それぞれ¥750)

【小田原吉匠】あじの唐揚げ

 

続いて小田原吉匠のあじの唐揚げ。まるごとの鯵が唐揚げになっている。1本 ¥250。今回はしょうゆ味としお味を購入。うまいもの横丁の方の屋台で売っているのかと思ったら、中の方の店舗で作り置きを売っていた。むむむ。

 

頭から全部食べられるようなので、頭からガブッといただいてみる。ふむ、なるほど。確かに頭から骨ごと食べられる。でも気持ち骨の食感が気になる。揚げたてパリパリだったらまた違うんだろうか。肝心の味はというと、ほんの少しパサつきは感じるものの、鯵の旨味が感じられ、なかなか悪くない。しお味としょうゆ味では、しょうゆ味は醤油の風味がするなーってくらいで、正直そんなに差は感じなかった。個人的にはけっこう美味しかったけれど、家族内での評価はそんなに高くなかった。

 

【海老名茶屋】えびえび焼(8個入) ¥720

 

次は海老名茶屋のえびえび焼。「まあたこ焼きの具がえびになっただけだろう」と思って食べてみたところ、あらまあ、クオリティ高いな。エビはプリプリ、生地はふっくら、中に入っているというマヨネーズは主張が強くなくマイルドな味わい。これはたこ焼きの類似品ではなく、えびえび焼きというちゃんとした別の料理。美味しかった。

 

【うまいもの横丁】塩ホルモン焼きそば ¥750

 

息子が食べたいと言ったので、塩ホルモン焼きそばも購入。正直、焼きそばそのものはお惣菜レベルの味わい。ただ、ホルモンは柔らかく臭みもなく、子供でもちゃんと食べられた。となると一緒に売っていたホルモン揚げの方が食べてみたかったなあ。次の機会があれば試したい。

 

【うまいもの横丁】肉巻きおにぎり ¥540

 

流れで買うことになった肉巻きおにぎり。肉はけっこうしっかり火が入っているなー、という食感。ただ油っこい感じもなく、タレの塩梅も濃すぎず、全体としては悪くないまとまりだった。大きさは拳大より少し小さいくらい。ちょっと割高な気はしたけれど、まあこんなもんでしょう。

 

【うまいもの横丁】ジャンボかにかま天 ¥500+横浜家系ラーメン天 ¥400

 

続いてはジャンボかにかま天と横浜家系ラーメン天。

ジャンボかにかま天は見た目からして美味しそうで、食べてみたらやっぱり美味しかったという。カニカマよりも練り物感が強く、ふっくらした食感。期待を大きく越えるわけでは無いものの、決して裏切らない美味しさ。悪くない。

横浜家系ラーメン天は……良くわからないけれど味は美味しかった。ちょっと麺っぽい食感を感じる。味は、まあ、さつま揚げ的な何か。横浜家系ラーメン感は私には感じられなかった。

 

パーティーだ!

 

ちなみにみんなで外のテーブルでわいわい食べた。良いね、ドライブの醍醐味って感じ。満足。