楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

三越前【串エ門 室町店】唐揚定食 ¥920

f:id:kuishinbo-ojisan:20211020234529j:plain

外観

 

今日は奥さんとランチ。

三越前あたりを歩いていると、気になる看板を発見。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20211020234554j:plain

外メニュー

 

唐揚げ定食……2~6枚までお値段変わらず、とな?

「枚」って単位も気になるな。

 

と、いうことでこちらへ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20211020234614j:plain

ランチメニュー

 

店員さんに唐揚げのサイズを聞いてみると「ケンタッキーフライドチキンくらいの、あの、四角いやつくらいのサイズです」とのこと。ああ、なるほど、それなら「個」じゃなくて「枚」ですね。

唐揚定食を唐揚げ6枚で注文。

ソースにポン酢かマヨネーズかタルタルソースを付けられる。迷わずタルタルソースで。

 

奥さんに「そんなに食べられるの(ドン引き)?」と言われたけれど、気にしない気にしない。

 

2、3分で提供。

はっや。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20211020234639j:plain

唐揚定食 ¥920

 

おお、なるほど、これはなかなかのボリューム。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20211020234659j:plain

唐揚定食 ¥920

 

2個で鶏モモ1枚分くらいかしら。

てことは、6個で3枚分。

それで、味噌汁、小鉢、香の物が付いた定食で¥920なら安いもんだね。

 

まずは唐揚げを一口。

うん、美味しい。

衣はサクサク、お肉はプリプリ。味付けは塩コショウって感じで、ちょっとスパイシー。サイズだけでなく、味もフライドチキン感ある。ご飯との相性もバッチリだ。

やたらとすぐ提供されたので作り置きなのかも知れないけれど、いやいや出来立ての美味しさですよ。

 

ちなみに奥さんが頼んだ豚汁も丼でやってきた。

なかなかデカ盛りな店だね。

 

アゴが弱いので、後半若干しんどかったものの、最後まで美味しく食べられた。満足。