楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

東戸塚【そば処名古屋 権太坂店】大名そば ¥1550

入口・外観

 

今日は通院。

無性に蕎麦が食べたくて、蕎麦屋に行くことに。そば処名古屋(戸塚原宿店の方だけど)は子供の頃、家族でよく行った。とても思い出深いお店で、自分が蕎麦が好きになったきっかけのお店といえる。

 

時刻は12時過ぎ。駐車場はいっぱいで、店内は10組待ちくらいの状況。名前を書いて外で待つ。30分弱で入店。

 

和風で木造の店内は出汁の香りと温もりに包まれていて、子供の頃の記憶がフラッシュバックする(権太坂店は初めて来たんですけどね)。ああ、懐かしいなあ。

 

平日ランチメニュー

 

価格帯は¥1000~¥2000くらい。

ランチメニューは少しリーズナブル。

 

メニュー①

 

うーん、やっぱり冷たいそばが良いな。

と、言うことで大名そばをチョイス。ちなみに温かいそばでもいけるみたい。

 

メニュー②

 

一品料理でお酒飲むのも良いよなあ。

 

メニュー③

 

ご飯ものも美味しそうだけれど、価格帯的にはちょっとお高めかしらね。

 

20分程で提供。

 

大名そば ¥1550

 

おお、海老天が、デカい!

 

大名そば ¥1550

 

お椀は一般的な中くらいのサイズのものが3つで、ひとつは刻み海苔が乗せられていて、もうひとつは天ぷらが乗っている。

 

大名そば ¥1550

 

そして3つ目はだし巻き卵、煮椎茸、炊いた筍、ほうれん草が乗っている。蕎麦はどれも緑がかっている。茶蕎麦なのかな?

 

まずは蕎麦だけ軽く汁につけていただく。

うん、美味しい。蕎麦の香りは特別強く感じられないものの、優しい甘味があって美味しい。しゃきっとしたのど越しも良い。

汁は鰹出汁強めで、どっしりコクのある甘味があって美味しい。好きな味。

 

3つのお椀に盛られた蕎麦は、合わせると中盛りくらいの量はありそう。しっかり水が切られているので、お椀に水が溜まらず、後半までのびることはなかった。素晴らしい。

 

天ぷらは茄子、ピーマン、大きな海老。

特徴的なのはもちろんこの大きな海老。サクサクの衣のなかには太い海老がドカンと詰まっている。これはものすごい食べ応え、ものすごい満足感。美味しい。お値段以上の価値を感じる。ちなみに蕎麦の上に乗せたまま放置すると、せっかくサクサクの衣がふやけてしまうので、最後までサクサクを楽しみたい場合はどこかに避けましょう。

 

3つ目のお椀に乗っただし巻き卵、煮椎茸、炊いた筍はやや控えめな味付けで箸休めにちょうど良い。味付けのないほうれん草は蕎麦と一緒に汁につけていただいた。これはこれで美味しいなあ。

 

薬味はネギ、胡麻、ワサビ。ネギは臭みがなく、甘味さえ感じられた。

 

最後に蕎麦湯で汁を飲んでご馳走さま。

 

いやー、大変満足。

また来たいな。