楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

鶴ヶ峰【熟成焼肉いちばん 鶴ヶ峰店】日替わりボリュームランチ ¥990(税別)

外観

 

今日も通院。お昼はお肉が食べたい、ということでこちらのお店へ。

 

ランチメニュー(外)

 

ランチはお得な定食と食べ放題がある。ランチの食べ放題で制限時間100分はけっこう長い気がする。定食もボリュームがありそう。

 

今回はお肉200gの日替わりボリュームランチをチョイス。ご飯は大盛無料。さらに土鍋ご飯も選べる。私は土鍋ご飯、奥さんとお義母さんは普通のご飯で注文した。ちなみに注文はタブレットによるタッチパネル形式。

 

10分弱で提供。

 

日替わりボリュームランチ ¥990(税別)

 

定食はサラダ、わかめスープ、キムチ付き。ご飯もおかわり無料なので、なかなかリーズナブル。

 

カルビ、ロース、やわらかハラミ、鶏

 

今日のお肉はカルビ、ロース、やわらかハラミ、鶏肉の四種類。たまにこういうお店だとお肉がペラペラな時もあるけれど、まあ厚みは及第点というところでしょうか。

 

カルビは脂っこすぎず、悪くなかったかな。

ロースはちょっと牛かどうか判別しがたい味わいだったけれど、まあご飯のおかずとしては悪くない。

やわらかハラミは名前の通りやわらかく、弾力もあってなかなか美味しかった。

鶏肉は、うん、まあ普通ですよね。

全体的にタレの味で誤魔化している感じもなくて、少なくともお値段相応の美味しさはあったと思う。

 

焼き網はしっかり煙を吸い込んでくれるので、臭いが付くのはあまり気にならなかった。ただ、けっこう場所によって火力にムラがあるように感じた。私のところはすぐ焦げるくらい強かったけれど、奥さんのところはいまいち焼けるのに時間がかかった。鶏肉はけっこう焼けるまで時間かかったなあ。

 

土鍋ご飯

 

土鍋ご飯はやや小さめのお茶碗3膳分くらいかしら。一粒一粒が立っていて、なかなか悪くない。お米も水もこだわっているそうで、ランチで食べられるのは嬉しいサービスかも。炊きたてってわけではないようだけれど、それはそんなに気にならなかった。ちなみに通常のライスは土鍋ご飯と比べると柔らかめの炊き加減だったけれど、作り置きの悪い感じはなくて、これはこれで普通に美味しかった。大盛だとしっかり2膳分くらいのボリュームもあって「焼肉でご飯だ!」って気分の時には良いお店かも知れない。

 

卓上調味料

 

忘れちゃいけない卓上調味料。

タレは特製いちばんだれ、甘口だれ、レモンたれの三種類で。その他無料の薬味(ニンニク、マヨネーズ、ぽん酢等々)もタブレットから注文可能。(おろしダレなどは有料)

特製いちばんだれは、見た目は濃厚そうなのに、食べてみると割りとスッキリした味わいで食べやすい。甘味と塩味が控えめながらも良いバランス。けっこう好き。

甘口だれは「THE日本の焼肉のたれ」といった味わい。ご飯には合うよね~。

どっちも悪くない味わいだったけれど、食べ放題の時なんかは特製いちばんだれの方が重くなくて良いと思う。

ちなみに今回レモンたれは使わなかった。

 

気づけばあっという間に完食。

ボリュームもお肉も悪くなかったし、ご飯も美味しかった。店内もキレイだったし、お一人様のサラリーマンや子連れもいて、居心地も悪くなかった。

うん、これはまた来ても良いな。

満足。