楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

上永谷【熟成焼肉いちばん 上永谷店】石焼きビビンバ+カルビラーメンランチ ¥990(税別)

 

前日はめちゃくちゃ体調が悪かった。

今日もあまり良くない……。

 

でも焼肉食べに来ました!

具合が悪いからこそ肉だ!

 

【熟成焼肉いちばん】には鶴ヶ峰店は何度か行ったけれど、上永谷店は初めて。駐車場から入口まではスロープがあるので車椅子でも安心。店内の通路も幅に余裕があり、こちらも安心。

こういう体になってみると、バリアフリーの有難みを実感しますねえ。ちょっとの段差が命取り。

 

ランチメニュー①

 

さあ、何にしようかな。日替りボリュームランチがおトクなんだけれど、たまには違うものにしようかなあ。

 

ランチメニュー②

 

あ、石焼きビビンバ+カルビラーメンランチかあ。これ気になるなあ。よし、これにしよう。

 

10分程で提供。

 

石焼きビビンバ+カルビラーメンランチ ¥990(税別)

 

ほほう、それぞれ気持ち小さめサイズってところ。ハーフサイズというには大きいし、1人前というにはやや小さい。

 

ランチセットのサラダ

 

まずは大人しくサラダから。野菜はシャキシャキ。ごま油と海苔の風味も良い感じ。ちょっと塩味が強いかな。

 

石焼きビビンバ

 

続いて石焼ビビンバ。よく混ぜていただく。うん、まあ、なんだ、普通。普通に美味しい。まろやかな味わいで辛味はなく、ナムルは酸味も変なクセもなく食べやすい。インパクトはないけれど、これはこれで良いかも。味変の余白があるとも言えるので、調味料や、それこそカルビラーメンのスープとかをかけてみても良かったかも(やらなかったけれど)。

石鍋の温度はそこまで高くなく、混ぜても湯気が立つ程ではなかった。それにより卵黄が固まりすぎず、結果的にまろやかな味わいになって良かったかもしれないけれど、おこげが出来るくらい熱々でも良かったなあ。

ボリューム的にはお茶碗1.5膳分くらいかしらね。

 

カルビラーメン

 

続いてはカルビラーメン。

スープは牛出汁かしらね、まろやかな旨味に柔らかな甘味。パンチのあるニンニクとニラの香り。見た目ほどではない優しい辛味。ビビンバに続いてこちらも食べやすい感じ。

麺はやや太めのちぢれ麺。プリプリもっちりした食感で食べ応えがある。麺の甘味も感じられて、悪くない。

具はカルビ、ニラ、にんじん少々、溶き卵少々。カルビは柔らかい食感で、旨味と風味も残していて、量は少ないけれど食べ応えを増してくれる。

 

タレは3種類(特製しょうゆ、和牛、レモン)

 

……うん。ほぼ食べ終わってテーブルの上を眺めてみると、家族はまだお肉を焼いている。焼くというアクティビティが無い分、私が頼んだメニューは食べ終わるのが早い。

このままではちょっとさみしいので、お肉を少し分けてもらった。ありがたい。

 

タレは特製しょうゆだれ、和牛だれ、レモンだれの3種類。前回、鶴ヶ峰店に行った時は和牛だれじゃなくて甘口だれだった。変わったのか、店ごとに差異があるのか、季節で変わるのかは不明。

 

左が特製しょうゆだれ、右が和牛だれ

 

特製しょうゆだれと和牛だれをそれぞれ味見してみる。

特製しょうゆだれはフルーティな香りで、甘みが強くて味が濃い。名前は一緒だけれど、前回食べた時と味の印象が違う気がする。以前の方が後味がスッキリしていたような?

和牛だれは甘味もあるけれど、特製しょうゆだれよりも醤油の塩味にキレがあり、ごま油などのシンプルな風味。

 

お肉(カルビ)をつけて食べてみる。

特製しょうゆだれはそのまま味見した時の印象と違って、お肉の脂と混ざると案外スッキリとした食べ心地になる。良いじゃん。

和牛だれはお肉をつけるとシンプルな焼肉のたれといった印象。

 

いやー、ちょっと元気が出た気がする。

やっぱりお肉は元気が出るね。

 

↓前回はこちら。


鶴ヶ峰【熟成焼肉いちばん 鶴ヶ峰店】日替わりボリュームランチ ¥990(税別) - 楽しくなければごはんじゃない