楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

弥生台【はま寿司 横浜岡津店】

寿司が食べたい。

ただその一心で、家族を連れ出しこちらへ。

 

普段、回転寿司はかっぱ寿司に行くことが多いので、ここにしか無さそうなものを中心に行くとしよう。

 

ランチタイムということもあってか、パネルで注文すると恐ろしくすぐ届く。

 

はま寿司は醤油が5種類も置いてあって楽しい。

まあ私はだし醤油一択なんですけど。

奥さんなんかは九州の甘い醤油がお好み。

 

さあさあ、どんどん食べていこう。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210801145258j:plain

北海道産にしん

 

期間限定の北海道産にしん。

身がぷりっとして、爽やかな甘味で美味しい。

 

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210801145345j:plain

みすじ握り

 

こちらも限定のみすじ握り。

肉は予想よりも柔らかく、悪くなかった。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210801145432j:plain

ピリ辛大葉生えびユッケ

 

ピリ辛大葉生えびユッケ。

なるほど、ユッケ風のタレによって、えびの甘味をより強く感じる気がする。悪くない。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210801145510j:plain

まぐろレアステーキ

 

まぐろレアステーキ。

炙りのガス臭さがないぶん、まぐろの食べ方としては良いなって思ったんだけれど、どうせならもっとステーキソース的なのを絡めてくれて良かったのに。コショウが中途半端。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210801174505j:plain

とろびんちょう 粗切り本わさび

 

とろびんちょう粗切り本わさび。

回転寿司はサビ抜きが基本。自分で毎度毎度乗っけて食べるのも興が削がれるので、こういうメニューは嬉しい。

とろびんちょうは予想よりはあっさりした味わい。

粗切り本わさびは香りが強く、辛味もなかなか強いけれど後はひかない感じで良かった。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210801174638j:plain

とろサーモン山わさび

 

とろサーモン山わさび

うーん、なんか、こんなもんかな、って感じだった。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210801174759j:plain

まかない軍艦

 

まかない軍艦。

白身のぶつ切りがコロコロと。味は悪くないけれど、期待していたほどのお得感はなかった。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210801174844j:plain

大葉いくら

 

大葉いくら。

子供と半分こした。

可もなく不可もなく。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210801174922j:plain

山かけまぐろ

 

山かけまぐろ。

これも子供と半分こ。

中盤、目先が変わって良かった。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210801175427j:plain

炙りとろいわし

 

炙りとろいわし。

脂がのっていて美味しい。

炙って余分な脂が落ちた分、食べやすさはあるけれど、食感にやや中途半端な感じがある。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210801175631j:plain

あじ 漁師漬け

 

あじ漁師漬け。

甘くてすっきりした感じのタレに漬けられている。

もともとの食感も残しつつ、醤油を付けず良い塩梅で食べられるのが良い。美味しい。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210801175735j:plain

真いか粗切り本わさび

 

真いか粗切り本わさび。

わさびの辛味がガツンとくる!

いかの味の記憶なし。食感は悪くなかったような。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210801175756j:plain

とろいわし 漁師漬け

 

とろいわし漁師漬け。

今回のMVP。

脂が良くのっていて、すっきりした甘味の漬けダレとのバランスが良く、とにかく美味い。

二皿食べました。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210801180149j:plain

生えび

 

生えび。

とろいわしの後に食べたこともあり、印象薄。

食感に物足りなさがあった。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210801180207j:plain

えび天


今回のNo.2。
私は二皿、奥さんは三皿食べた。

こちらは藻塩でいただいた。
揚げたての衣は熱々でサクサク。

しっかり油が切られていてベタベタする感じは全くしない。

海老は細身ながらぷりっとしていて、甘味もしっかり感じる。美味い。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210801180312j:plain

焼津産 一本釣り 藁焼きかつおたたき

 

焼津産一本釣り藁焼きかつおたたき。

味は悪くなかったんだけれど、香りが強いので、ちょっとお寿司としては今一つ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210801180439j:plain

活〆まだい

 

活〆まだい。

これも美味しかった。

身は弾力があり、皮目も歯応えがある。

しっかりと旨味も感じられた。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210801180526j:plain

まぐろ三種盛り まぐろ・とろびんちょう ・漬けまぐろ

 

まぐろ三種盛り。

一皿くらいちゃんとまぐろを食べようと思い注文。

どれも可もなく不可もなくって感じ。
 

と、言うことで全20皿、39貫でフィニッシュ。

 

はま寿司はシャリが小ぶりな感じがするので、腹5分目ってくらいだけれど、お腹いっぱいにならずともご馳走さまが言えるようになったのは、大人になった証。なんてね。