楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

新小岩【鴨出汁中華蕎麦 麺屋yoshiki】鴨白湯つけ麺 ¥900+大盛 ¥150

同行していた先輩に「調べたら気になるラーメン屋があったから行こう」と誘われた。

あれ? でも、この場所って……。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200710131717j:plain

 

あ、やっぱり【つけ麺 一燈】があったとこだ!

知らなかった、変わってたんだ。

以前は海老だったけれど、鴨白湯になったのか。期待。

 

時間は昼の12時半頃。

店の前には10人弱が並んでいた。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200710131723j:plain

 

どうやら今日からメニューが一新されるようだ。ベストタイミングかよ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200710131736j:plain

 

並んでいたら店員さんが「食券をどうぞ」と。

初めてなのでスタンダードな鴨白湯つけ麺をチョイス。麺の量は……、うーん、大盛にするかな。足りるかしら……。

食券を買ったらそのまま店員さんに私

 

食券を購入して30分弱で入店。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200710131743j:plain

 

知らなかった。そっか【つけ麺 一燈】は昨年末に閉店していたのね。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200710131747j:plain

 

なるほど、こんな感じで楽しめば良いのね。

わくわく。

 

入店してから数分で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200710131814j:plain

 

なかなか美しいビジュアル。

具は別皿なのね。

 

「お召し上がり方」の通り、まずは麺から。

うん、美味しい。

ほどよく冷水でしめられた、心強い食感の四角い麺は、確かに小麦の風味が良い。

 

さあさあ、では、つけ汁に浸けて、と……。

うんうん、なかなか美味しいじゃないか。

看板に偽りなく、濃厚な白湯スープは麺としっかり絡み合い、口内全方向へ旨味を行き渡らせる。

鴨の風味は……、まあ言われてみれば鴨なのかな、ってくらいかなあ。美味しいんだけれど、攻めてるな、って感じはないかな。

 

具はネギ、春菊(?)、そぼろ、鴨のロースト、そしてレモン。

レモンを麺にちょっと搾って食べてみると、非常に爽やかで面白い。

ネギは刻みネギ。鴨との相性は抜群、のはずなんだけど、今一つ伝わってこない。鴨南蛮よろしく、軽く炙ったネギとかの方が良いんでないかね?

緑の葉っぱはたぶん春菊っぽいんだけれど、スープが濃厚過ぎてよくわかんない。

そぼろは美味しかったけれど、麺と一緒に食べるのはちょっと難しい。

鴨のローストは、まあ、普通。個人的にはもっと脂が強い方が好きかな。

 

美味しいんだけれど、鴨好きとしては、もっともっと鴨鴨しくても良いな、って思う。せっかくならね。今後に期待。