楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

東戸塚【麺場 浜虎】地鶏白湯つけ麺 ¥950

f:id:kuishinbo-ojisan:20211229232537j:plain

外観


過去、日吉店に足しげく通い、横浜店では懐かしの味に再開し。そんな思い出深いお店ながら、独自路線を行く東戸塚店には裏切られ続けてきた。

でもネットで東戸塚で鶏白湯つけ麺を始めたと見つけて、これは行くしかないと来店。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20211229232631j:plain

券売機

 

時刻は12:30くらい。店の前には数人の列。

先に券売機で食券を買って並ぶ。

 

先にならって店内で10分ほど並んでいると、突然「外で並んで下さい」と店員さんに外へ出された。

今さら? そして寒い……。

それからしばらくたっても案内されない。

席は明らかに(5席以上は)空いているのに……。オペレーションが間に合ってないのか?

私の後ろに並んでいる5、6人も不安げだ。

結局30分近く並んで、突然みんな一気に店内へ案内された。入れ替え制ってわけでもなさそうだけれど……。うーん。

 

入ると同時に食券回収。

「大盛無料ですがどうされますか?」と聞かれ、大盛で頼んだ。

そこから10分程で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20211229232703j:plain

地鶏白湯つけ麺 ¥950

 

うーん、やっぱりなあ。

やっぱり日吉、横浜とは違うつけ麺だわー。

日吉、横浜の鶏白湯つけ麺は最高に美味しいんですよ。だからね、浜虎の看板掲げてるなら、鶏白湯つけ麺はあれで良いじゃん、って思うんだけどなあ……。何なんだろう、この東戸塚店の独自路線。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20211229232725j:plain

 

まずは麺を、そのまま少しいただく。

冷水でよくしめられた、ツルツルの麺はなかなか悪くない。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20211229232743j:plain

つけ汁

 

では、つけ汁につけて一啜り。

……塩辛いな。濃いとかじゃなくて塩辛い、

後半、水切りのあまい麺のお陰で薄まってほどよい塩梅になったものの、序盤はかなり塩辛く感じた。

またたっぷり浮いた海苔のおかけで、鶏の風味がよくわからなくなってしまっている。海苔の香りしかしない。海苔の香りしかしなくて塩辛いので、ほぼ韓国海苔をしゃぶっているような状態。

後半薄まって海苔も減った後は鶏の存在感が増してきたけれど、それじゃ遅いのよ、って感じ。

 

具は低温調理のチャーシュー×2枚とかいわれ。

まあ特別な感想はないですね。

 

がっかりした。

日吉、横浜店と比べると、

・高い(日吉、横浜はつけ麺¥800台)

・少ない(日吉、横浜はつけ麺特盛まで無料)

・味のクオリティが低い

・明らかに接客が悪い

あんまりこういうことをブログとかで書くのは嫌だけれど、再訪はないです。

 

↓前回はこちら。


東戸塚【麺場 浜虎】豚南蛮つけ麺 ¥950+醤油ラーメン ¥900 - 楽しくなければごはんじゃない