楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

渋谷【大勝軒まるいち渋谷店】つけ麺 ¥850

看板

 

今日はわけあって渋谷にあるクリニックに受診。

診察後、付き添ってくれた奥さんとご飯を食べて帰ることに。

奥さんが久しぶりにつけ麺を食べたいと言うので、こちらのお店へ。

 

メニュー&券売機

 

まあスタンダードにつけ麺かなあ。

 

食券を購入し店内へ。店員さんに地下の席を案内される。地下もあるのか。

 

店員さんに食券を渡し、熱盛でお願いした。

 

十数分で提供。

 

つけ麺(熱盛) ¥850

 

ああ、良いね。THEつけ麺て感じ。

並盛なのにボリュームも良い。

 

さてさて取り敢えず一啜り。

うん、美味しい!

 

つけ麺の麺(並盛)

 

麺はツルツルで程よい弾力。

太さも太すぎず細すぎずといった感じで、とにかくズズズッと啜りやすい!

熱盛は特に小麦の風味も甘味も感じられ、飽きのこない味わい。美味。

 

つけ汁

 

つけ汁は、もういっそ食べ飽きたくらい定番の濃厚魚介ながら、甘味・塩味・風味と非常にバランスが良く、イヤな後味もなくて美味。そのまま飲むには濃すぎるはずなのに、ついついレンゲですくってしまう。

具はネギ、なると、刻んだチャーシュー、メンマ。このネギがまたスープに良く合う。レンゲですくって具をさらってしまった。

 

いやー、美味しかった。

満足。