楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

鷺沼【麺処 懐や】醤油ラーメン ¥650+麺の大盛り ¥100

f:id:kuishinbo-ojisan:20200525144631j:plain

 

「ここは間違いないです」と誘われて、鷺沼駅から程近い、こちらのお店へ。

 

到着したのは14時近く。

店の前には5人ほど並んでおり、中にも並んでいる様子。今日はそれほど並んでいない方だとか。

とりあえず列に並ぶ。

 

15分程並んで、店内へ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200525144639j:plain

 

店内はカウンターのみたったの6席。

食券を買って、席の後ろのベンチに腰かける。

 

ちなみにラーメンは醤油と塩とあり、今回は醤油ラーメンをチョイス。

また麺も細麺と平打ち麺が選べるが、今回は細麺にした。

しかし安いなあ。チャーシュー増量&玉子付の「特」でも¥850だもの。で普通の醤油ラーメンは¥650、大盛にしても¥750。ありがたいねえ。

 

店内に入ってさらに10分程待ってから、ようやく着席。食券を渡す。

 

調理風景を見ながら暫し待つ。

店員さんは二人。まあまあいい年齢。

店主の湯切りがちょっと特徴的ね。

チャーシューを七輪で炙っている。絶対美味しいじゃん。

 

さらに待つこと15分程で提供。

列に並んでから40分くらいかかった。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200525144720j:plain

 

見た目、完璧だな!

絶対美味しいやつじゃん。

 

まずはスープ。

……ほらね、やっぱり美味しい。

かなり美味しい。

ベースはシンプルに鶏と魚介。あっさり端麗かと思いきや、かなりパンチのある旨味と甘味。味はけっこう濃いめなんだな。香りも豊かで、ついついレンゲが進む。

 

次に麺。

程よい加水率のストレートな細麺はスープとの絡みは抜群。これは美味しいなあ。

しかしなかなかのボリュームだぞ。嬉しいなあ。

 

具はネギに小松菜、メンマ、海苔×1枚、チャーシュー×2枚。

良い具合に七輪でローストされたチャーシューは、まるで焼き肉かってくらい食べ応えがある。美味い。こりゃ「特」にすれば良かったな。同僚の食べていたネギチャーシューごはんもめちゃくちゃ美味しそうだった。

細切りのメンマはちょっと胡椒がきいていて、箸休めに良い。

 

いやはや、これは本当に美味しかった。

スープも完飲。かえりに飴玉ももらった。

 

平打ち麺も試してみたいし、塩も食べてみたいな。

またこよう。