楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

新小岩【麺屋 一燈】濃厚魚介つけめん ¥900+大盛 ¥150+ローストポークジンジャー丼 ¥250

f:id:kuishinbo-ojisan:20220416201244j:plain

看板


一年半ぶりの来店。

かなり並ぶかなー、と思いきや空き次第入れるとのこと。らっきー。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220416201327j:plain

券売機

 

まずは食券を購入。

うーん、今日は、つけ麺かなあ。

でもってここは豪勢に大盛にして、さらにローストポークジンジャー丼を追加だ!

腹パンになってやる!

 

食券購入から提供まで15分ほど。

かなり早かった。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220416201358j:plain

濃厚魚介つけめん ¥900+大盛 ¥150+ローストポークジンジャー丼 ¥250

 

大盛は800gくらい?

まあまあのボリューム感。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220416201443j:plain

つけ麺の麺(大盛)

 

まずは麺をお味見。

冷水でよくしめられた太麺はシコシコ食感ながら固すぎず、心地よい弾力。味はさっぱり、風味は良好。美味しいですねえ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220416201518j:plain

つけ麺のつけ汁

 

ではつけ汁につけて、一啜り。

うん、濃厚、美味い。

濃厚ドロドロで魚介の旨味が超濃縮。濃いのに塩辛いわけでもなく、深みのある甘味で、後味はクドくない。美味いなあ。

 

具は白髪ネギ、青ネギ、海苔×1枚、鶏つくね×2個。またこのネギがスープに良く合う。

 

大盛だと、後半自動的におかわりのつけ汁が提供される(具は白髪ネギのみ)。ちなみに器が信じられないくらい熱いので注意。

 

しかし、あれだな、大盛は多いな!

食べられる量だけれど、一緒に食べる同僚よりスピードの差が歴然。注文の際にそこまで気が回らなかったぜ!

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220416201543j:plain

ローストポークジンジャー丼

 

こちらはローストポークジンジャー丼。

ローストポークはギュッと身が締まっていて、表面はややドライながら弾力のある食感が良い感じ。味はシンプルながらご飯のおかずとして適度な塩加減で美味い。薬味のネギとも抜群に合う。

ジンジャー感は良くわからなかった。なぜ。

 

ああ、満足した。

ごちそうさまでした。

 

 

↓前回はこちら。


新小岩【麺屋 一燈】濃厚魚介らーめん ¥880+バターたっぷりローストポークガーリックめし ¥250 - 楽しくなければごはんじゃない