楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

早川【漁港の駅TOTOCO小田原】【小田原漁港とと丸食堂】まぐろのトロとろ丼ぶり ¥1650(税込)+他

 

朝、奥さんと「今日はどうしよっかねえ」とか話していて、ふと思い出した【漁港の駅TOTOCO小田原】。そういえば行ってみたかったんだよね。奥さんは乗り気。お義母さんも乗り気。となれば迷う必要はない!

 

到着したのは13時を少し過ぎたところ。建物は思ったよりは小さくて、あんまり広くはないけれど、一応バリアフリーになっていて、車椅子の私でも安心。

 

目当てのお店は2階にある。エレベーターで上ると、おお、すごいな、すごい行列だ。どうやら券売機の列みたいだ。ただけっこう流れてはいるので、見た目ほどは待たなくて良さそう。

 

看板

 

10分ほど並んで店内へ。

 

メニュー①

メニュー②

メニュー③

 

メニューは狭い廊下の壁などに貼られているので、券売機までにきちんと決めておくように。

 

券売機

 

支払いは現金のみと聞いていたけれど、どうやら一部交通系などは使える様子。決めておいたメニューをぱぱっと選んで席へ向かう。

 

ぱっと見、満席だったけれどちょうど空いたテーブルがあったのでラッキーだった。都合よく窓際で少しスペースが広めだったので車椅子でも邪魔にならず良かった。

 

景色が最高

 

窓からは海が見える。今日は晴れていたので気持ちが良い。

 

食券には番号が振られていて、出来上がると各所にあるモニターに番号が表示されるシステム。番号が表示されたら自分で料理を取りに行くフードコート形式。

 

席について7、8分で一品目の番号が表示された。

 

あじの唐揚げ ¥480(税込)

 

何かすごいのきた!

あじの唐揚げは手のひらよりちょっと大きいくらいの豆あじが5尾、丸のまま唐揚げになっている。これで¥480か。めちゃくちゃお得やん。ただひとりで頼んだらけっこう食べ切れない量かも。気をつけましょう。

頭から豪快にかじりついてみる。あ、美味しい。骨は多少気にならなくもないが、全然そのままイケるレベル。身は熱々ふっくら、噛みしめるとほんのりとろけるような舌触りもする。甘味があり、塩気もちょうどいい。こういうの好きだわあ。美味い。ビールに合いそうだなあ。

 

まぐろのトロとろ丼ぶり ¥1650(税込)

 

そうこうしているとメインが到着(着席から20分くらい)。

 

うーん、美味そう。胡麻やいくら、小ネギなどが彩りを添えてくれていて、なかなか良い感じのビジュアル。乗っているまぐろは中とろ、ビントロ、ねぎとろ、赤身、漬けまぐろの5種。だいたい2切れずつ乗っかっている。切り身はそこそこのサイズ感と厚みがある。

 

まずはやっぱり赤身から。あ、ちょっとだけ冷たいな。でもまあ気にならないレベルか。水っぽさはない。しっとりとした舌触りで赤身らしい旨味と風味があり、臭みなし。美味しい美味しい。良い感じですな。

ちなみに丼は小ぶりだけれど白米(酢飯ではない)が際までパンパンに盛られており、見た目からは想像出来ない重量感。お米はほかほかふっくらで、なかなか美味しい。良い炊き加減。

次はビントロ。これまたしっとりとした良い食感で水っぽさや生臭さはない。乗ってるいくらが濃厚で美味しく、パツパツの食感も良い。相乗効果で美味い美味い。これは反則よ。

続いて漬けまぐろ。あ、これも美味しい。けっこうしっかり漬かっているんだけれど、まぐろの味もちゃんと感じられて白米にめっちゃ合う。胡麻の香りが邪魔するんじゃないかと思ったけれど、全然そんなことなかった。

ここでねぎとろも食べてみる。かなりトロッとした食感。脂が舌の上でサラサラと溶けていくような感じ。脂っこさや生臭さはなくてなかなか美味しいけれど、甘味や旨味はそこまで強くなかった印象。でも美味しいです。

トリはもちろん中とろ。舌の上で甘い旨い脂がジュワ~っと溶け広がり、いやー、もー、美味しい。臭みもないよー。まぐろの風味がしっかり感じられる。ああ旨い。

 

シメは出汁茶漬け

 

オススメされている食べ方として、まずは専用醤油で食べ、次にごまダレ、最後に出汁茶漬けでシメると書かれていた。ごまダレはちょっと味見してみたけれど、若干味が強いなあと思い、まぐろにはもったないないかな、ということでやめておいた。でも出汁は気になるので、最後に残した一切れで出汁茶漬けを楽しむことに。

魚介出汁はかなり濃厚。塩味はそこまで強くないけれど、出汁の濃厚さだけで言えばつけ麺のつけ汁レベル。あっさりというよりはガッツリとした旨味のある感じで、刺身との相性がとても良かった。これは試してみて正解だった。

 

けっこう満腹感あるな。お値段以上の満足感かも。

 

キハダまぐろ丼 ¥980(税込)

 

ちなみにこちらは子供たちが半分こしたキハダまぐろ丼。味は食べていないからわからないけれど、それなりの大きさの切り身が丼を覆い尽くしている。¥980はお得かも。

 

南まぐろ漬け丼 ¥1480(税込)

 

これは奥さんが頼んだ南まぐろ漬け丼。漬け美味しかったから、これもアリかも。出汁茶漬けがめっちゃ合いそう。

 

漁港の海鮮丼 ¥1980(税込)

 

お義母さんが頼んだ漁港の海鮮丼は、そそり立つ海老がインパクトある。内容は日替りらしい。玉子含めて12種類かな、色々楽しめて良さそうだった。ただお義母さん的にはこれなら酢飯が良かった様子。なるほど。

 

いやー、美味しかった。ロケーションも含めて大満足。

出汁もとっても美味しかったから、次はラーメンも試してみたいかも。また来よう。

 

↓こちらもチェック!

早川【漁港の駅TOTOCO小田原】【バル リゾ ディヴィーノ】朝どれ魚のカルパッチョ ¥580(税込) - 楽しくなければごはんじゃない

早川【漁港の駅TOTOCO小田原】かます棒 ¥300(税込) - 楽しくなければごはんじゃない