楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

中川【リンガーハット 港北ニュータウン店】野菜たっぷりちゃんぽん ¥890+めん1.5倍 ¥50

←クリックしてね!

 

前日からリンガーハットに行きたいと思っていた。初志貫徹で来店。何気に2年ぶり。

 

メニュー①

 

さて、問題はここから。皿うどんにするかちゃんぽんにするか、昨日から結論が出ないままだ。うーん、いや、やっぱりちゃんぽんだな。スープ飲みたい。せっかくなら野菜をたっぷり食べたいので、野菜たっぷりちゃんぽんの麺1.5倍をチョイス。

 

メニュー②

 

リンガーハットは餃子も美味しいんだよね。奥さんとお義母さんが餃子セットにするそうなので、1個もらえることになった。ありがたい。

 

5、6分で提供。

 

野菜たっぷりちゃんぽん ¥890+めん1.5倍 ¥50

 

うん、これこれ。しかし器がデカい。

 

まずはスープ。

ん、あれ、こんな感じだっけな。白湯の旨味とコクは感じるものの、けっこうあっさりな印象。もうちょっと濃厚なイメージだったけれど。味は美味しいけれど、少し物足りない。

 

次に麺。

ツルッとした丸い麺は、やや柔らか目の湯で加減。かなり小麦の風味を感じる。

 

野菜は驚愕の480g。モヤシ、キャベツ、たまねぎ、インゲン、ニンジン、キクラゲ、エビ、豚肉、カマボコ、さつま揚げ。たぶんこんなところ。ちょっとモヤシの匂いが目立つ感じ。でもまあ熱々で美味い。食べても食べても減らない。

 

卓上調味料

 

ちゃんぽんにはコショウが合う。

 

味変アイテム

 

ただ、今回の味変のメインはちゃんぽんドレッシング。生姜と柚子胡椒の2種類が付いてきた。たぶん、私は初体験。一気にかけちゃうのは怖いので、レンゲに乗せた野菜とスープにかけて試してみる。

 

まずは生姜。驚くくらいの生姜の風味、そしてまあまあの酸味、ほどよい甘味。けっこう味が強いのでかける量には注意が必要だけれど、予想以上にちゃんぽんに合う。かなり味は変わるけれど、大量の野菜を食べ進めるにはとても良いアクセントになる。

 

次に柚子胡椒。これもなかなか風味が強い。酸味と甘味は生姜と同じだけれど、こっちの方がスッキリしている気がする。柚子胡椒にありがちな苦味や辛味はなくて、非常に食べやすい。ちゃんぽんドレッシング、良いじゃん。

 

今週は餃子ウィークだったらしく、奥さんとお義母さんの餃子が1個増量されていたので、1個ずつもらった。皮は薄めで食べやすく、中身はお肉のシンプルな味わい。ニンニク臭さとかは全然ない。私は外で食べる餃子があんまり好きじゃなくて、家で手作りした餃子が好きなんだけれど、リンガーハットの餃子ならいくらでも食べられるくらい好き。しかも安い。

 

何かちょっと期待値は超えてこなかったけれど、食べたいものが食べられたので満足でした。

 

↓前回はこちら。


鶴川【リンガーハット 町田鶴川店】ピリカラちゃんぽん ¥700+めん2倍 ¥100 - 楽しくなければごはんじゃない