楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

緑園都市【から好し 横浜岡津店】野菜増し盛りつけ汁そば ¥1000+蕎麦2倍 ¥100

外観


今日も通院日。10時に受付して終わったのは15時近く。いやー、正直しんどいっす……。

 

そんなこんなでランチは16時になってしまった。こんな時は軽く食べるべきか、ガッツリ食べるべきか。私の選択は「ガッツリ食べて夕飯は食べない」です。

 

目当ての品

 

【から好し】は単独の店舗だと蕎麦が食べられる。しかし、以外と単独の店舗って少ない。けっこう前からここの蕎麦が気になっていた。なのでわざわざこちらのお店へ。

 

注文はもちろんお目当ての野菜増し盛りつけ汁そばで。+¥100で蕎麦が2倍に出来るので、もちろん2倍で注文。

 

10分程で提供。

 

野菜増し盛りつけ汁そば ¥1000

 

メニューの写真と差がないビジュアル。

良いじゃん良いじゃん。

 

野菜増し盛りつけ汁そば ¥1000

 

お皿の上には大きな唐揚げ✕2個と味玉✕1個。蕎麦はたっぷりの野菜に埋もれて見えない。野菜はモヤシとキャベツで、思ったよりキャベツも入っている。野菜の上にはオイル(ゴマ油?)と胡椒と砕いたフライドガーリックがたっぷり。

 

つけ汁

 

つけ汁は濃い目の出汁にニンニクの風味、浮いている油は何由来のものかしら、薬味で小ネギが散らしてある。なかなかパンチのある味だけれど、和風の枠は逸脱していない。何かちょっとトロミがついている気がする。

 

蕎麦2倍 ¥100 ※別盛り

 

ちなみに蕎麦2倍の蕎麦は別盛り。2倍って言っているからこれくらいの量が野菜の下に隠れているんだな。

 

さて、まずは一啜り……と思ったけれど、野菜の下から野菜が取り出せない。じゃあ仕方無い、野菜からいくか(良く考えたら別盛りの蕎麦から食べればよかったんだけどね)。

野菜を一掴み、つけ汁につけて食べてみる。おっ、期待通りの美味しさ。シャキシャキの野菜は臭みはなく、濃い目のつけ汁をしっかり纏ってバッチリの塩梅。水っぽくないのがとても良い。ガーリックも香ばしくて嫌な臭みや辛味は感じなかった。美味い。元気出そう。

満を持して蕎麦。上品ぶらずにたっぷりツユをつけて啜る。おお、これまた期待通りで美味い。つけ汁は熱めなんだけれど、蕎麦はキリッと〆られていて喉越しが良い。つけ汁やガーリックのパンチある香りに負けちゃうんじゃ、と思っていたが、存外蕎麦の風味も感じられ、蕎麦という食べ物の懐の深さを感じた。これは食べ応えあって良いわー。

 

野菜、蕎麦と食べ進める合間に唐揚げをつまむ。から好しの唐揚げ好きなんだよなー。熱々の唐揚げはサクサク軽い食感で、ガブッと噛じると中からジューシーな肉汁が溢れてくる。スパイシーな塩味は箸休めにというより相乗効果で食欲を増進してくれる。これは……ハイになる!

味玉はちょいかための半熟で、しっかり味はついているんだけれど、他の味が濃いため、少し味が薄く感じた。

 

ああ、美味かった。期待以上だった。

ちょっとお値段お高めだけれど、ガッツリいきたいときはオススメ。むしろご飯より食べやすくてガンガンいっちゃう。正直、また食べたいな。

 

メニュー①

メニュー②

メニュー③

メニュー④

 

↓前回はこちら。


町田【から好し 町田中央店】麻辣丼 ¥590(税別) - 楽しくなければごはんじゃない