楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

たまプラーザ【魚べい 宮前SC店】

←クリックしてね!

 

看板

通りかかる度に気になっていたところ、テレビ番組で紹介されているのを見て、これは行かないわけにはいかんとこちらへ。

 

まぐろ・サーモン ¥120/109kcal

 

まずほ味見も兼ねてまぐろ・サーモン。

サーモンはしっとりした舌触りで、わんぱく過ぎない脂。インパクトは控え目ながら、一歩ひいた美味しさ。悪くない。

まぐろはとにかく切り身が厚い! その厚みもあって食べ応えだけでなく、赤身の旨味や風味もしっかりと感じられる。このまぐろは、美味しいぞ。しかも安い。ちなみに、奥さんとお義母さんのまぐろはちょっと冷たかったみたいだけれど、私のはそんなことなかった。

 

シャリは酸味が控え目で、米の甘味を感じる。舌触りはふわっとしていて、ホロホロと口の中で崩れていく。嫌いじゃない。ほんのりあたたかいのも良い。サイズはやや大きめかしら。

 

漬け風まぐろ ¥120/108kcal

 

続いては漬け風まぐろ。「漬け」ではなく「漬け風」。漬けてあるわけでなくタレが塗ってある感じね。まぐろはやっぱり厚みがあって美味い。でも漬けらしい食感はなく(「風」だから当たり前だけど)、これなら普通のまぐろで良いかなあ、って感じ。

 

とろさばの押し寿司 ¥120/147kcal

 

とろさばの押し寿司。昆布のあっさりした風味を追いかけてくるサバの旨味。決してサバの味は強くないけれど、すっきりした後味が良い感じ。まあ悪くない。

 

えび天巻 ¥120/349kcal

 

えび天巻は裏巻きでひとつの面に胡麻が振ってある。食べてみると、なるほど、裏巻きなので胡麻の風味の後から海苔の風味がして、思ったより香りがクドくない。何のバランスなのか、シャリはやや酸味を強く感じた。えび天は「軽くてサクサク」というより「しっかり揚げ物」を感じる。えびはプリプリしている。塩か甘だれ、もしくは何もつけずに食べるのが良さそう。しかしカロリー高いな……。なかなか恐ろしい。

私は【かっぱ寿司】のえび天巻の大ファンなので比べてしまうけれど、やっぱりえび天巻は【かっぱ寿司】のが一番好きだな。でもこれも美味しかったです。

 

こういか ¥130/86kcal

 

こういか。これは食感がとても良い。サクサクと歯切れよく、甘味もあって臭みはない。大葉の風味も良いバランス。これは美味しい。

 

あぶらかれい ¥110/83kcal

 

何となく頼んでみたあぶらかれい。食感はしっとりしていたものの、名前から想像したような脂はなく、生姜とネギの効果もあってとってもさっぱりした味わい。ちょっと印象に残らなかったかな。

 

あかがい ¥110/75kcal

赤貝は臭みはなく好感。ただ味も香りも控え目で、ちょっと物足りなさがあったかな。

 

いくら ¥160/93kcal

 

そういえばしばらくイクラ食べてないな、ということでオーダー。パッと見「いくら少なくない?」と思ったけれど、食べてみたらそんなことなかった。食感は強くないけれど皮の残る感じもなく、塩梅も良い感じで普通に美味しかった。キュウリが気持ち厚切りで、私はキュウリといくらの組み合わせ好きなので良かったけれど、ひとによっては気になるポイントかも。

 

まぐろ ¥120/104kcal

 

最初に食べたまぐろの印象が忘れられず、改めて注文。2貫まったく違う見た目だけれど、どちらも普通のまぐろ。食べてみるとやっぱり美味しい。個人的には同価格帯の寿司チェーンの中で、まぐろだけで言えば断トツで好きかも。

 

金華さば ¥160/135kcal

 

お次は金華さば。食感はしっとりしていて、バサバサしていない。脂も香りも爽やかでなかなか美味しい。欲をいえばもう少し厚みが欲しかったけれど、悪くない一皿だった。

 

まぐろたたき盛り ¥110/127kcal

 

奥さんが食べていて、美味しそうだったので私も注文。軍艦じゃないのが珍しい。たたきはフワフワのとろとろ。こぼれないギリギリの量が乗っているので、口一杯に頬張る感覚。なかなか満足感があって良い。美味しかった。

 

びん長まぐろ ¥110/93kcal

 

こちらはびん長まぐろ。ちょっと切身の見た目がいまいちだったけれど、トロッとした舌触りと、爽やかな旨味でなかなか美味しい。これもやっぱり厚切りで満足感が高い。

 

海鮮ユッケ風 ¥110/115kcal

 

1個くらいは変わり種を、と海鮮ユッケ風をチョイス。他店のこういった軍艦に比べると、やや具材の盛りが寂しい。でもユッケ風のタレは濃すぎず香りも強すぎず、思ったよりは美味しかった。

 

まぐろ ¥120/104kcal

まぐろ ¥120/104kcal

 

で、まぐろは最終的に合計3皿食べちゃいました。普段回転寿司でもそんなにまぐろは頼まないんですけどね。頼んでも一皿。大抵「こんなもんか」って思って満足しちゃうので。個人的にはここのまぐろはオススメですね。

 

いやー、想像より美味しかった。まぐろ以外、すごく美味しいってものは無かったかも知れないけれど、ハズレはなかったし、全体としては良かったと思う。安くてボリュームも悪くないのでその点はすごく良かった。奥さんとお義母さんがたのんでいた雲丹や鰻も「ちゃんと雲丹は雲丹、鰻は鰻の味がした」との感想で、見た目も悪くなかった。

 

満足。また行こう。

 

 

←クリックしてね!