楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

【なか卯】炭火焼き親子丼(並) ¥590+セット冷やしはいからうどん(小)¥180

 

外メニュー①

 

今日も今日とて通院。

私はうどんが食べたかったところ、家族は「うどんかあ……」という反応。「なか卯なら」と提案され、来店。実は、何気に、なか卯初体験。

 

外メニュー②

 

なか卯と言えば親子丼ですよね(それくらいは知っている)。玉子が高騰しているなか、心配になるリーズナブルさ。

 

注文は入口の券売機で。

今回は新メニューっぽい?炭火焼き親子丼の並にセット冷やしはいからうどん(小)をプラス。 

唐揚げも食べてみたいね、となり、シェアするために4個注文。

 

メニュー①

 

卓上にあったメニューを見てみる。親子丼以外にもけっこう色々あるのね。

 

メニュー②

 

あー、カレーうどんも良かったなあ。単品のライスつけてさ。

 

メニュー③

 

卓上に置かれたピッチャーには緑茶。何気に嬉しい。

 

6、7分くらいで提供。

 

炭火焼き親子丼(並) ¥590+セット冷やしはいからうどん(小)¥180

 

玉子の黄色がなかなか濃ゆい感じですな。

 

炭火焼き親子丼(並) ¥590

 

まずは炭火焼き親子丼を一口。自分で作った以外の親子丼食べるのかなり久しぶり。

うん、まあ普通に美味しい。味はけっこう濃いめかしら。出汁も甘味も強く感じる。角の丸い塩味強め。

半熟の玉子はどこかねっとりとした食感で、これまた味が濃い感じ。

鶏肉はなるほど炭火焼きっぽい香りがほんのり。食感はプリプリってほどでもないけれど、まあ悪くはない。

全体的にパンチのある味付けに感じた。三つ葉が嬉しいですねえ。

 

セット冷やしはいからうどん(小)¥180

 

温かいうどんは中太くらいの四角い麺なのに対して、冷たいうどんの麺は幅の狭い平打ち。

食べてみるとツルツルシコシコで食感は良い感じ。出汁もきいていて、けっこう食べ応えがある。悪くない。天カスもたっぷりで良い感じ。

生姜の小袋が2つ付いてきた。2つは多いんじゃ、と思ったけれど、あまり辛味が無い生姜で香りも強すぎないので、2つ入れてもバランスは崩れない。入れちゃってオッケー。

 

卓上調味料

 

親子丼には香りとうがらしと山椒で味変。とうがらしは七味……いや7も入っていないかな、香りも辛味もすっきりした印象。山椒は辛味があまりなく、親子丼にめちゃくちゃ合う。感じていた味の濃さも、山椒をかけるもすっきりとして良い塩梅に。なるほど、この山椒は良いな。

 

ちなみに奥さんが頼んだ普通の親子丼と炭火焼きを食べ比べてみたところ、個人的には炭火焼きの方が香ばしい香りで全体的が引き締まっている印象。自分で親子丼作るときも必ずバーナーで炙るので、そのせいかも知れないけれど。

 

唐揚げ1個 ¥150(4個 ¥560)

 

ちなみに唐揚げは片栗粉の衣が軽くてサクサクで、なかなか良い感じ。肉もほどよくジューシーで、味付けは和風。けっこう好きかも。

 

初めてのなか卯はなかなか好印象だった。

満足。