楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

東京【ど・みそ KITTE丸の内店】みそオロチョンらーめん ¥1000

f:id:kuishinbo-ojisan:20220107225056j:plain

外観

 

今日のお昼は用があってKITTEへ。

せっかくなのでラーメンにしようと地階に降りてみる。うーん、どのお店にしよう。

ああ、そういえば味噌ラーメン好きなのに行ったことないなあ、ということで【ど・みそ】に決定。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220107225131j:plain

券売機

 

何となく辛いものの気分。

みそオロチョンらーめん……、¥1000か……。

大盛¥150……。ちょっと高いなあ。

よし、みそオロチョンらーめんを普通盛りで。

 

辛さは3段階。

ちょっとびびって今回は2段階めの激辛で。

 

5分かからず提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220107225156j:plain

みそオロチョンらーめん ¥1000

 

モヤシとひき肉の白がスープの赤と良いコントラストだ。

 

まずはスープ。

うん、いいね。

味噌のコクにニンニクの風味と旨味、背脂の甘味も感じられ、パンチは強いけれど塩味が立ちすぎてなくて案外飲みやすい。美味しい。

辛味はほどほどで、まあこれくらいで良かったかな、という感じ。

 

次に麺。

かための太麺だけれど、うどんのように太いわけではなく、適度でよろしい。かたさもゴワゴワした感じではなく、ちょうど良いかたさだ。

 

具は糸唐辛子にもやし、ひき肉、ニラ。

もやしとひき肉のあっさりした味とスープが良く合い、もやしのしゃきしゃき食感も良いアクセントになっている。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20220107225238j:plain

卓上調味料

 

卓上調味料は一味と山椒。

山椒は多めに入れてもバランスが崩れず、香りがたって、好き。

 

結局、スープをほとんど飲み干してしまった。

これであとほんの少し安ければなあ。