楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

【丸亀製麺】冷ぶっかけ(得) ¥670+かしわ天 ¥180

 

外メニュー

 

今日も通院。

今週は、先週却下されたうどん屋へ行こうと、こちらへ。

 

久しぶりだなあ、と思って自分のブログを検索したら……記事がない。ええ、嘘だあ、そんな久しぶりなの? 書き忘れただけかなあ……。何であれ、初めて来たわけではありません。

 

まずは入口でうどんを注文。シンプルにうどんが食べたいので、冷たいぶっかけの得盛(2玉)をチョイス。

 

その場でうどんを受け取り、お盆にのせ、レーンを回る。天ぷらか……ちくわ、いや、かしわ天だな。あれもこれも取ると大変なことになるので、天ぷらは一個だけにした。

 

そしてそのままお会計。合計¥850か。やっぱり天ぷら付けるとそれなりの値段になるなあ。

 

会計が終わり、無料の天かす、ネギ、生姜を乗せていく。たっぷり乗せたいけれど、品の無い乗せ方はしない。なんとなく。

 

冷ぶっかけ(得) ¥670+かしわ天 ¥180

 

入店からいただきますまで数分なのが嬉しい。

さあ、念願のうどんだ。

 

冷ぶっかけ(得) ¥670

 

まずはぶっかけから。

うん、美味しい。いや、こんな美味しかったっけ?

キリッと引き締められた太くて立体的な麺は固すぎず柔らかすぎず、良い感じのコシ。小麦粉の旨味も感じられ、何か妙に美味しく感じる。やるじゃん。

汁は甘めでコクがあり、全体的にバランスのとれた好みの味。天かす、ネギ、生姜との相性もバッチリだ。卓上の七味も合う。 

 

ボリューム的にはMAXサイズと考えるとちょっと物足りなかった。3玉くらいは欲しい。

 

かしわ天 ¥180

 

かしわ天は薄めの衣で下味もやや感じられ、どことなくササミ唐揚げという感じ。パサパサはしていなくて好感。んー、でもちくわだったかなあ。

 

チェーン店と思って油断してたけれど、いや普通にめっちゃ美味しかった。満足。もっと食べたい。