楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

都立大学【華屋与兵衛 目黒八雲店】小炙りうなまぶし丼と天ぷら御膳 ¥1309(税込)

今日も通院。

たまには和食ということでこちらのお店に。

階段を上らないといけないので、今の体ではちょっとしんどかった。

 

メニュー(一部)

 

何にしようかちょっと悩んだけれど、目を引いたのが「小炙りうなまぶし丼と天ぷら御膳」。メニューの写真を見る限りはなかなか豪華そう。

麺は冷たいお蕎麦でお願いした。

 

15分程で提供。

 

小炙りうなまぶし丼と天ぷら御膳 ¥1309(税込)

 

おおっ、何かメニュー写真より豪華に感じる!

品数が多いと、それだけでちょっと嬉しいよね。

 

小炙りうなまぶし丼と小そば(冷)

 

まずはメインの小炙りうなまぶし丼から。見たままの味で期待以上でも以下でもない感じ。うん、でも美味しい。付属の山椒をかけるとまた良い感じ。

ざるそばは、まあファミレスレベルかなあ。でもね、悪くない。

 

メインのお盆にはまだお味噌汁と漬物まで付いている。これだけで普通なら十分だよね。

 

天ぷら+小鉢+茶碗蒸し

 

そこへさらに天ぷら+小鉢+茶碗蒸しが付いてくる。これならこの値段でも高いとは感じないね。

 

天ぷらはちゃんとサクサク。オクラ、カボチャ、ナス、エビというラインナップ。ちゃんとしてるなあ。

小鉢は……何だろう。冷奴にちょっと韓国風?な甘辛いタレとオクラがかかっている。味はまあ悪くない。

茶碗蒸しの中には小エビ、貝柱、カマボコ、三葉、銀杏と、なかなかちゃんと具が入っている。普通に美味しい。

 

いやー、味はファミレスレベルだけれど、品数の多さに驚いた。満足。