楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

神田・大手町【孫鈴舎】つけ大 ¥1000

先日食べたラーメンが異様に美味しかったので、やはりつけ麺も食べないわけにはいかんだろう、と再びこちらへ。

 

今日は迷うことなくつけ麺を……、ああ、量ね。

量どうすっかなあ……。

並盛300g¥800、中盛450g¥900、大盛600g¥1000。

……よし、ここは思いきって大盛で!

 

着席し、数分で提供。

早っ!

他のお客さんには「つけ麺は少々お時間いただきますが」って断っていたのに……。茹で置き?

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210803001815j:plain

つけ大 ¥1000

 

さて、盛りはどうかな。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210803001844j:plain

つけ大 ¥1000

 

うん、なかなか大盛感あっていいね。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210803001903j:plain

つけ大 ¥1000

 

さて、取り敢えず食べるとしよう。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210803001919j:plain

つけ大 ¥1000

 

まずは一啜り。

お、なかなか美味しい。

動物系と野菜の旨味が詰まったつけ汁は「THEラーメン」という味わい。口にいれた瞬間、口内全てに「ラーメンの味」が行き渡る。味の表現が難しいな。これは、ラーメンという概念味です。

 

麺は中太くらいで気持ち柔らかめの茹で加減。やっぱり茹で置きの可能性ありか?

大盛はさすがになかなかのボリューム。

中盛くらいの方が最後まで余裕をもって楽しめたかしら。

 

具は細切りのチャーシュー(1枚分くらい)、海苔×1枚、メンマ、ネギ、大葉。

チャーシューはプリプリで美味しい。

大葉はあまり感じられなかった。

 

さて、ニンニクがオススメらしいので、午後の予定を考えつつ少量投入。

おお、なるほど、良く合う。

少しワイルドさが増して、これもまた良し。

 

スープ割は、なんかめちゃめちゃ茶色。

つけ汁と割を1対3くらいがオススメらしい。

変に味が変わることもなく、良い感じの割スープ。

 

美味しかった。

でも、ラーメンの方が感動したな。

よし、これでラーメンもつけ麺も食べたので、次回はまたラーメン食べるぞ!

 

↓前回はこちら。


神田・大手町【孫鈴舎】らーめん ¥550+替え玉 ¥100 - 楽しくなければごはんじゃない