楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

小川町【Xibi(シビ)】シビ丼 ¥950

小川町あたりを散策。

涼しくなってきたから、この辺まで足をのばすのも苦でなくなってきた。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20211018223206j:plain

外観

 

ふとこちらの前を通りかかり、そういえば前回来たときは完売で入れなかったことを思い出し、今日はこちらにすることとした。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20211018223229j:plain

外メニュー

 

海鮮丼……、というかシビ(マグロ)のお店ですね。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20211018223248j:plain

ランチメニュー

 

初めてなのでシビ丼をチョイス。

ご飯大盛無料なので、大盛で。

 

8分程で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20211018223314j:plain

シビ丼 ¥950

 

おお、なんだこの美しい盛りは。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20211018223341j:plain

シビ丼 ¥950

 

山と盛られたご飯に、まるでドームのように漬けマグロが覆い被さっている。漬けの照りがキラキラと、これぞまさに「宝石箱や!」って感じ。

ビントロの漬けが4切、赤身の漬けが6切も乗っている。切り身はそこそこ大ぶりで、なかなか豪華じゃないか。

 

まずはビントロから。

うん、美味しい。

ちょうど良い漬かり具合で、トロリとした食感と、爽やかな旨味でシャリと食べるのがもったいないくらいだ。

 

次にマグロ。

むしろビントロより濃厚な風味と、ねっとりとした食感ながら、スッとした後味で、うーん、これもまた美味しい。

 

ご飯は酢飯。けっこう味はしっかりとしていて、そこに海苔と醤油がかかっているから、うん、けっこうしょっぱいぜ。これ、醤油かけないで欲しかったなあ。

 

お吸い物と沢庵付き。

お吸い物は日本人の心に刺さるよねえ。

そしてこの沢庵。何だか変わった風味がするのだけれど、何の香りかがわからない。美味しい。

 

シャリがしょっぱいのはちょっと困ったけれど、マグロはとても美味しかった。

また来よう。