楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

神田【神田いろは鮨】海鮮丼(大盛) ¥1080

今日は絶対海鮮丼と朝から決めていた。(特に理由はないけれど)

 

神田にはたくさんの寿司屋があり、海鮮丼と一口に言っても選択肢は無数。

でもそんなに悩んでいる時間もない。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210913221700j:plain

外観

 

よし、じゃあこの100回以上前を通りかかってるけれど一度も行ったことのないお店にしよう。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210913221824j:plain

外メニュー

 

大盛の海鮮丼が¥1080か。

これは内容に期待。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210913222126j:plain

ランチメニュー

 

店内はカウンターと座敷で案外広い。

ちょうどお客さんが入れ替わるタイミングだったようで空いていた。

 

カウンターに座り、良い感じの大将の目の前に陣取る。

 

メニューを見ると……、外メニューと違うな。

恐る恐る海鮮丼の大盛を頼むと、普通にオーダーが通った。安心。

 

7、8分で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210913222244j:plain

海鮮丼(大盛) ¥1080

 

おっ、なかなか悪くないボリュームじゃないか?

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210913222315j:plain

海鮮丼(大盛) ¥1080

 

漬けマグロ×4切、ハマチ(かな?)×1切、鯛(たぶん)×1切、シメサバ×1切、サーモン×2切、タコ×1切、トビコ、子持ち昆布カニかま、たまご、キュウリ、ガリ

 

まずはマグロから。

漬かり具合が違うのかな、写真手前のは身が少し柔らかくて漬かり加減はほどほど、写真奥のはしっかり漬かっていて(ちょい塩味強め)ねっとりした食感。

 

次に白身2種。

ハマチと思われる方はほどよい脂で甘味がある。悪くない。

鯛と思われる方は食感があって良い感じ。

 

シメサバは酸味はほどほどで、甘味と旨味がしっかり感じられた。

 

サーモンも脂ののりはまあまあ。味もまあまあ。

 

タコは蒸しているのか煮ているのか。甘だれがかかっているのかと思ったらそうではなく、火の通った身は柔らかく甘く旨味に溢れている。美味い。

 

カニかまとたまごは、期待してなかったんだけれど、案外悪くなかった。

 

シャリはやや固め。

味のバランスは、うん、まあ悪くないかな。

 

味噌汁は普通の味噌汁。

小鉢のもずく酢がちょっと嬉しい。

 

満足。

食べたいものを食べたい時に食べられる幸せ。